※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom.
妊娠・出産

胎児の大きさが心配です。成長曲線の上の方を辿っているので不安です。身長が162cmなので少し大きめでも問題ないと思いますが、出産までの期間で大きくなりすぎないか心配です。成長は緩やかになるでしょうか?

【胎児の大きさについて】
この前、29w0dの時の健診で1519gでした!
お医者さんからは特に何も言われず、
「めちゃくちゃ順調だねー!」
と言われましたが、成長曲線の中でも上の方を辿っています😂

推定体重なのも分かりますし、
通常の範囲内であればそこまで気にしないのですが、
まだまだ出産するまでは期間があるので、
めちゃくちゃ大きくなってしまわないか若干不安です😓

私自身、身長が162cmくらいあるので、赤ちゃんが少し大きめでも問題ないと思うんですが、あまりにも大きいとちょっとな…って思ってます💦

これから成長は緩やかになっていったりするんでしょうか?

コメント

ままりん

うちの子も成長曲線上の方で辿ってて妊娠後期からは成長曲線からはみ出てた気がします!
ずっと大きいねーと言われてたので生まれた時に4000gなかったじゃん!人並みじゃん🥹ぐらいに思ってましたけど他の新生児と比べると骨格がしっかりしてました。笑笑
でも大きく産まれたおかげなのか哺乳力が強くてよく飲んで病気もせずにすくすく大きくなってくれてるので悪いことばかりじゃないですよ🥰

• mom.

mom.

確かに3000g台なら人並みって思いますよね!
    私も4000gいかなきゃいいかな〜って思ってますが、やっぱりしっかりとした子が生まれてくるんですね☺️

小さくて色々心配になるより、しっかり飲んですくすく育ってくれるた方が安心しますしね!👍

• 5月27日
  • mom.

mom.

❌ 育ってくれるた
    ⭕️ 育ってくれた

• 5月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですーーー。
    体重が増えなくて心配とかミルク飲まなくて、、、とか周りだとよく聞いてたのでそういうのは無縁でほんと助かってます🥰
    でも新生児のふわふわした感じはなかったので(男の子だったから余計に)ふわふわ赤ちゃん体験してみたかったです😂笑笑

• 5月27日
  • mom.

mom.

私も男の子出産予定なので、ふわふわ赤ちゃんは期待できないです😂😂
    元気に生まれてきてくれるだけで充分なんですけどね🥰

• 5月27日
ママリ🔰

うちもだいたいそれくらいでした。胎児成長曲線最先端をつっぱしり、大きめなのに41週まで腹の中に居座って、3944gで生まれてきました笑

帝王切開で産みましたが、生まれたあとは大きいので育てやすいです。

4kg台からの育児スタートなので、哺乳力とか、鳴き声も力強く、安心感があります。2kg台の我が子のお世話もしてみたかったなぁ、、、と思いはしますが、生まれてからは成長落ち着いてきました。

• mom.

mom.

居座って😂😂
    3944gは大きいですね!
    お腹の中に長くいた分、やっぱり大きくなりますよね🤰

結構成長も上がったり下がったりですね🤔

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大きくなるとエコーにうつりきらなくなるので後半は特に推定体重に誤差がでてきます。
    32週38週の推定体重が実際の体重に近かったんじゃないかと思います

• 5月27日
  • mom.

mom.

32週と38週が成長曲線の上のほうですもんね😂
    それなら赤ちゃんが小さくなっててもあまり気にしなくてもいいんですね!

• 5月27日
み

私も身長162センチで3番目の子が29wで1524gありました!
40w2dで出産して3645グラムでした🤣今4人目の子はまたさらに大きめなのでビッグベイビーかなと覚悟してます🤣

• mom.

mom.

ビックベイビーも可愛いです😍
    38wくらいで生まれてくれないかな〜と淡い期待をもってます😂
    初産なので無理かな…?

• 5月27日
  • み

初めて出産した時は38w4dで陣痛来て出産しましたよ😊その子は3572グラムで生まれました🤣
    2人目が39w2d3人目が40w2dと私の場合は段々産まれるの遅かったです😭

• 5月27日
  • mom.

mom.

段々遅くなってってますね😂
    いつまでお腹の中にいるか、赤ちゃん次第なとこもありますよね🤰
    早く出たい子もいれば長くいたい子もいますし…☺️

• 5月27日
息子のママ

28w6d 1492g
30w6d 1686g
33w0d 2030g
という感じで3366gで産まれました!
ちょこっと大きめ?でしたが
その後はあんまり体重増えず悩みました🤣
今も成長曲線下線ギリギリの小柄ボーイです👦🏻

• mom.

mom.

小柄ボーイも可愛い😍
    男の子だから成長期に一気に大きくなる可能性もありますしね!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

28wで1430g、34wで2400gなので順調に成長曲線上限ギリギリを攻め続けてます(笑)

• mom.

mom.

ギリギリを攻めるタイプ…笑
    結構成長曲線上限をギリギリ辿ってる赤ちゃん多くて安心しました😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹は全然出てないのにどこに収まってんの?って感じですwww
    私も163なので特に大きいことに対しては心配はしてないです(笑)

• 5月27日
  • mom.

mom.

お腹あまり出てないんですね!
    私は逆に普通より出てる?ぽくて、実母にも「お腹はち切れそうやね〜」って言われました😂

身長がある程度あるのであまり気にしてないですが、出来れば通常分娩で産みたいです😅

• 5月27日