※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいます。離乳食の合間に麦茶をあげていますが、飲みたがらない様子。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

生後7ヶ月の息子がいるママです。

今離乳食を上げているのですが、離乳食の合間に麦茶をあげたりしてます。

一応薄くしたり、暖かくしたり飲みやすいようにはしています。

ですが、1口、2口目以降は嫌がってあまり飲もうとしません。

ジュースだとごくごく飲むのですが……🥲

どうしたら麦茶をごくごく飲んでくれるようになりますかね🥲?

コメント

ミニー

ジュースはまだあげなくていいかと思います💦
甘いのを飲む癖が付いてしまうかもなので🥺
麦茶飲まなきゃジュース飲めるって覚えたり・・・

• ぴな

ぴな

ジュースといっても赤ちゃん用のアップルウォーターとかです💦それでもダメですかね🥺?

なるほど💦そういうふうに覚えちゃうんですね🥲気をつけます!

• 5月27日
  • ミニー

ミニー

結局、甘くて美味しいと分かると赤ちゃんでも学習するので気を付けた方がいいかと思います💦

• 5月27日
  • ぴな

ぴな

分かっちゃうとそれしか飲まなくなっちゃいますもんね💦気をつけます🥲

• 5月28日
ままりん

ジュース美味しいから飲みっぷりいいですよね😇笑
わたしはマグに麦茶作って子どもが遊ぶスペースに置いて子どもが自由に飲めるようにしてます!
ストローの練習にもなるし、少しずつこまめに水分取れるようになるのでいいですよー!

• ぴな

ぴな

めっちゃのみます🤣

麦茶の時だとあんまりなのにアップルウォーターだとごくごく飲んでますw

ストロー付きのマグ買って試してみます!

• 5月27日
  • ままりん

ままりん

うちの子はリッチェルのストローマグだと私が渡すと少し飲むかなーって感じですが、b-boxだと何故か自分で取りに行って爆飲みしてくれます。笑笑
    離乳食の時だとお腹いっぱいで飲む意欲がないのかもしれないので遊びの合間とかお昼寝から起きたらとかチャレンジしてみるといいかもしれないです🤔
    ちなみにうちも長時間の外出とか暑い日は赤ちゃん用のポカリスエットをめっちゃ薄めてあげてます(小声)
    癖になっちゃうので頻度は減らした方がいいとは思いますが、ストローマグの練習にめっちゃ薄めたジュースならいいかな、、、?なんて思ってしまいました😂笑笑

• 5月27日
  • ぴな

ぴな

マグでもいろいろあるんですね!
    うちはPigeonのマグマグコロンのスパウトタイプ使ってます!

b-boxメモしておきます✍️✨

離乳食の時はあんまりあげない方がいいですかね…🤔?

遊びの合間と寝起きのタイミングでやってみます!

なるほど🤔そういう風になさってるんですね……!

長時間の外出で暑い日は持っていってみようかな🎶

頻度減らします💦
    熱出た時とか、ストローの練習させる時だけにしておきます💦

• 5月28日
まぁだ

ジュースは、まだ早いと思います…甘いのに慣れたら、麦茶やお白湯飲まなくなるかもしれません…
私は、いつも目に見える手の届くところに置いてます。触ったり、飲むような仕草が見られたりしたら、こまめに飲ませてます。

• ぴな

ぴな

アップルウォーターとかでもアウトですかね……??

ありがとうございます🙇‍♀️試してみます!

• 5月27日
まぁだ

麦茶とか飲んで欲しかったら、ジュースの頻度少なくするか、めっちゃ薄めるかがいいかなぁって思います。後は、麦茶を遊んだ後とか寝起きとかにトライするのもいいかもしれません。

• ぴな

ぴな

頻度減らしてみます!
    寝起きでトライしてみます😎

• 5月28日
あおeee

うちも最初 なんだこれ😑って顔して全然飲んでくれなくて
ストローだと 全然吸う気がないので、スプーンであげて味に慣れてもらいました!
その間はストローマグには 白湯を入れて飲ませてました。ほぼ飲まなかったですけど笑

うちの子は 甘い味が嫌いらしくジュースを飲んでくれなかったので 麦茶に慣れやすかったのかな、とは思います!

1ヶ月ぐらいしてからストローマグに麦茶入れたら ごくごく飲んでます🙂
粉で100ml分だけ作れる!ってゆうベビー麦茶は まずいらしくて今でも嫌がってます。なので大人と同じ麦茶を水入れて薄めてます!

• ぴな

ぴな

スプーン!その考えはなかったです💦
    うちも全然ストローだと飲まないです!

白湯入れて飲ませてみます!

ちなみにストローマグは何使ってました?

うちは甘いほうが好きらしいので真逆ですね💦

粉はうちも嫌がってます😅

うちも大人と同じ麦茶薄めてあげてます!

離乳食の合間とか、起きた後とか、お風呂上がりに白湯いれて味をうすーくしてあげるんですがそれでもあんまりごくごく飲まないです🥲

• 5月28日
  • あおeee

あおeee

コンビの4ヶ月から使えるストローマグってやつを使ってて
    そろそろ普通のストローいけるやろ😗と思って 買ってみたら10回ほど口に無理やり入れて、吸えたの2回だけでした🤣🤣

コンビのやつは ちょっと太めの作りになってて乳首っぽいので吸いやすいのかも?🤔
    まあ飲んでくれるならなんでもいいや、いつか飲めるようになるやろ、と思って 今まで使ってたコンビのを使ってます笑

甘いのに慣れすぎちゃったのかもしれないですね🥺💦
    どうしても麦茶とか白湯を飲んでくれないなら 私だったらジュースを薄めるかもです😅

• 5月29日
  • あおeee

あおeee

マグこれです!

• 5月29日
  • ぴな

ぴな

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

昨日試しにストロータイプのマグで上げたところいつもよりは飲むのに苦戦していましたが、いつもよりは飲んでくれました✨

マグの写真もありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日