※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。夜中起こさないと起きなくなり、昨日試しに母乳だけで3時間寝てくれました。寝かせるか様子見たいですか?

今日で1ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
3週目くらいまでは母乳+60〜80飲ませ、私の胸が張ったり、次のミルクまでもたない時の合間に母乳を飲ませていました。
4週目からは母乳+80〜100を1日5〜6回、母乳は8〜10回飲ませてます。
夜中は3時間おきに起きていたので母乳とミルクを飲ませていたのですが、1ヶ月なる少し前くらいから夜中起こさないと起きなくなりました。
夜中の調乳もめんどうだし、寝てるならこのまま寝かせたいと思いつつも、起きて母乳+ミルクを飲ませていました。
2週間健診から1ヶ月健診までは1日60グラム増えており、身長も産まれた時から6cm伸びてました。
すくすく育ってるし…と思い、昨日試しに夜中母乳だけにしてみたのですが、母乳飲んでから3時間寝てくれました。絶対足りてないけど、夜な夜なの調乳もめんどうだし、寝てくれるならいっときこれで様子見てもいいと思いますか?

コメント

ママリ

夜中3時間で起きてくれるなら様子見でいいと思います😊
私も1ヶ月過ぎてからは夜中起こさないで様子みてます!ただこれから暑くなって脱水が心配なので5時間以上あくようだったら起こしてあげようと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、脱水は怖いですね💦
    私も5時間寝れれば満足なので、起こして母乳飲ませてみます!

• 5月27日