※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

妊娠20週で子どもから風邪をもらい、咳がひどく眠れません。土曜日で産婦人科が休みで受診先がわからず困っています。

妊娠20週です

子どもから風邪をもらって、
咳がひどくて眠れません。
病院には極力いきたくなくて、
我慢してしまいました。
土曜日の今日はかかりつけの産婦人科は
おやすみで、何科に受診したらよいのでしょうか?

コメント

薬剤師です。
咳がメインなら内科、呼吸器内科ですかね?
咳よりも喉の痛みや鼻水があれば、耳鼻科
妊娠中であることを伝えれば、お薬も服用可能なものが出ますよ。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます🥲
    産婦人科じゃなくても、妊婦なんですって連絡なしで、直接、内科、呼吸器内科に受診しても大丈夫でしょうか??
    無知ですみません💦

• 5月27日

退会ユーザー

風邪の時は産婦人科はお勧めできません。
    抵抗力の少ない妊婦さんや赤ちゃんがいるので💧
    直接受診して大丈夫です。
    大体どこの病院でも問診票に妊娠の有無の記入欄があると思いますよ!
    記入しても見落とされることがあると思うので、先生の診察時にも伝えてくださいね!

• 5月27日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます!!
    このまま自然治癒しようと思ってたのですが、寝れないほど咳がでるので、病院に受診しようか迷っていたのですが、これ以上ひどくなるともっと辛いので、明日受診してみようと思います!
    ありがとうございました🥲

• 5月27日
ぽよ

私も妊娠したら必ず咳とか貰っていてしんどいときは、内科に行ってます。内科で妊娠していますとゆったらやはり漢方しか出して貰えませんがだいぶは?楽にはなるかなと思います🤗💗産婦人科に電話かけたところでは内科さんにかかってもらい、何出されたか、次の健診の時に知らせてくださいねとは言われました😊

• ☺︎

☺︎

私も今回の妊娠中2回目の風邪で、1回目はすぐ治る兆しだったので、病院は考えてなかったのですが、今回は咳が辛すぎて内科に受診してきました!
    ぽよさんのコメントしてくださった通り、漢方を出していただけて、お医者さんに見てもらえるだけでこんなに安心するんだと受診して良かったです!!
    次回妊婦健診の時に処方されたお薬を先生に伝えようと思います!
    アドバイスまで、ほんとうにありがとうございました🙏💗

• 5月27日
ゆかぽん

私も咳で寝れず、初診で呼吸器内科は、電話して妊婦と伝えると門前払いくらいました💦
しかも2件💦耳鼻科も行ったことあるとこに飛び込みましたが、処方も処置もされず、少し見て、出来ることは無いと言われました。
結局、行きつけの内科もないので娘の小児科に行き、咳喘息との事。夜も寝られず、横になれずずっと咳が出てるのなら咳喘息かも知れません😭
辛いですよね😭😭😭早く互いに良くなるといいですね💦

• ☺︎

☺︎

私も普段風邪で病院など受診することがなくってかかりつけの内科もなく、こういう時困りますね😂
    ゆかぽんさんのコメントをみていたので、電話して妊娠する旨を伝えたおかげでスムーズに幸い内科で受診できるところをみつけることができました🥲💗
    風邪のこの辛い状況で門前払いは、ことごとく心中やられますね😭😭😭
    ゆかぽんさんのおっしゃる通りで喘息咳の疑いがあって、とりあえずは漢方で、飲んでいて良くならなければ、吸引のお薬を最悪だしてくださるとのことです!
    コメントしてくださったことで、とても助かりました!
    ほんとうにありがとうございます🙏💗
    お互い早く治りますように🥲

• 5月27日