※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に肺気胸再発の可能性と、分娩に関する心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中に肺気胸になった方、再発した方いらっしゃいますか?

8年前に肺気胸になり手術をしてから再発はしていないのですが、妊娠で肺が圧迫されて再発する可能性があると先日先生に言われて気になり、、

再発した場合、肺のレントゲンを撮ったり、息苦しさがあるのなら普通分娩は難しいのかなと思い、もしいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
妊娠中に気胸、膿胸になった女性が入院してました。
その方は帝王切開でした👍

こここ

妊娠中に気胸になりました!

妊娠前から気胸には何度かなった事があったけど手術はしてない状態でした。
妊娠31週の時に気胸になったのを自分で感じ取ったんですが妊娠中でレントゲン取るのも…と思い、産院に普通分娩で産めるのか相談したら「参院の横に大きい病院あるし何かあったらそこに運ぶので大丈夫ですよ〜」なんて軽く言われました🥲

結局気胸治らないまま出産当日を迎え、私の場合は何回もいきむの怖かったので無痛分娩+あまりいきまなくていいように産院側がわりとすぐ吸引にしてくれましたが、産後2週間頃に咳が止まらず病院行ってレントゲン取ったら肺が1/3まで凹んでる+心臓圧迫してる状態で、その翌日に即入院手術になりました😭

その時に病院の先生に言われたのが「出産に時間かかってたらもっと心臓圧迫して危なかったよ!?よく普通分娩で産んだね!?」でした😖

ただでさえ女性で気胸になる人が珍しいのにその上妊娠中に気胸っていうのがあまりないから産院も大丈夫でしょ〜って感じだったのか…

何かあってからじゃ遅いので不安があれば大学病院などの大きい病院で産むか、帝王切開にするのが一番安心できるのかなぁとは思います😭
はじめてのママリさんが無事に出産できるように祈ってます!!!!