※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

もう毎回毎回イベントの邪魔してくる義母嫌になります、、愚痴らせてく…

もう毎回毎回イベントの邪魔してくる義母嫌になります、、

愚痴らせてください💧

来週娘の3歳の誕生日です。
やっぱり私が1番にお祝いしたいしたくさん喜んでもらいたいです。

今週義実家に行けば絶対ケーキは用意されるだろうしプレゼントも貰えるだろうから行く気は全然ありませんでした。
先にお祝いされるとこっちのお祝いのサプライズが半減すると思うので(笑)

プレゼントはもう買ってあるので明日明後日で誕生日プレートに使うものなど色々買いに行き、誕生日当日は旦那が休みとってくれたのでお出かけの予定です。

私は娘に喜んでもらいたい気持ちでいっぱいであれしようこれしようってすごい楽しみな気持ちでいっぱいでした😌

ですが、今日義母から旦那に電話あり今週来ないって本当?と言われました。

1週間くらい前に旦那の従兄弟(独身男)から旦那に今週実家行くなら俺も行くよ。と連絡がありました。
行く予定なかったので今週は行かないよと言いましたが、その今週行くみたいな話を義母と旦那の従兄弟でしていたみたいで💧

旦那が義母に今週は行かないけどと言うと、来るって聞いてたからいろいろ準備してると言われたと😣

じゃあ家にプレゼント渡しに行っていいかと聞いてきたみたいで旦那は私に聞くと言って1回電話切り📞

私は先にプレゼントとか渡されるとこっちの計画台無しじゃんと思ったのでそれを伝えてもらいました。
そしたら誕生日当日に届けに来る。と言うので旦那がその日は出かけるからと言うとプレゼントもケーキも買ったのに。と言われたそうで😵‍💫

じゃあ来週行くからと言ったら来週はお父さん(義父)の誕生日でいろいろするのが嫌だから無理。とよく分からないこといって拗ねて電話切られたみたいです🫠

義父別に俺の誕生日のお祝い盛大にして!ってタイプじゃ全くないし、その日に孫のお祝いしてあげようって考えにはならないんだな~(笑)

まず従兄弟の人が勝手に私たちも今週行くみたいな感じで話してたのが1番意味わからないです💧
旦那曰く1ヶ月くらい前に会った時に次に会うのは○○ちゃん(娘)の誕生日らへんだね~と従兄弟が言っていたと。
でもそれに対してそうだね。とか言ってません。
私はもはやその会話を知りません🙃

それに2週間前に義実家に行ったけどそんな話全く出てなかったし、私たちも帰る時に次は○○日行きますね。とか言ってません🫠 次行く日が決まってればいつも日にち言って帰ります。

なのに全然確認せず、前日に連絡してきてケーキも買ったのにって拗ねられても😭
しかもこれ今回だけじゃなくイベントがあると毎回なんです🥲
誘ってもないし義実家行くとも一言も言ってないのに、数日前に連絡してきて行かないというと来ると思ってたから料理もケーキも買ってるよ。とか誘っても何の連絡もなしにケーキ買ってこられてケーキ2個になったり。しかも私たちは食べ切れるように小さめのにしてるのにバカでかい何人用?みたいなケーキ買ってこられてこっちのケーキが惨めに思えたり😂

こっちは全然そんな話になってるとも思わないからルンルンだったのに一気に気分下がりました😢

義母拗ねて不機嫌になってるのは目に見えるし、、

断ったこっちが悪いみたいな空気になるのも最悪です💧

この感じが子どもたちのイベントあると毎回起きるので、またかと思って旦那に愚痴ったらなんか不満そうで、確認しないのおかしいと思わない?って言ったら俺は○○(私)のお母さんの愚痴とか言ったことないけどね。とか言われ🙃
私は母のことで嫌なことがあれば言ってもらっても構わないけど、そもそも愚痴たまるほど私の母に会ってねぇだろ😇👎🏻笑

旦那もそんな感じで私だけが悪いみたいな雰囲気になって、、
最近育児ノイローゼなりかけてる?ってくらいすごいしんどくて、それに今日のことがありもう我慢できなくなって気づいたら泣いてました🤣

そしたら旦那がやばいと思ったのか急に不機嫌をやめました(笑)

子どもたちのために色々買ってくれたり用意してくれるのはありがたいともちろん思ってます。
だけど今回だけじゃなくよくケーキダブったり予定勘違いしてたとかあるのに何で確認してくれないんだろうと。

用意してると言われたら断るけど断りにくいしこっちが悪いみたいなるし、、

娘の誕生日楽しみにしてるのにそのモヤモヤができたことが本当に最悪です💧

私の考え間違ってますかね、、
もちろん誕生日より前にお祝いしてもらうのもありだと思うのですが、私は色々計画してサプライズ的な感じで喜んでほしくて😣

去年の娘の誕生日は休みの日だったのですが、家族だけすると言うとすごい不機嫌になられ気まづくなったので嫌でしたが、連絡し直して結局一緒にお祝いしました。

今年は平日誕生日なのでわーいわーいと思ってたらこれでもうズーーーーーンです🫠笑

それに娘が最近サンリオにハマってるのでケーキに乗せようと思ってサンリオのキャラクターのアイシングクッキーを買いました。そしたら義母がキティちゃんのケーキ買ったのに
。と🙃
去年もでした。去年は私が手作りでアンパンマンのドームケーキを作る予定でいたら、アンパンマンのケーキ注文したのに。と🙃 結局私が作ると言って断りましたがモヤモヤ(笑)

娘の好きな物をって考えてくれてるのはもちろん分かりますが、なぜそれを親である私がするって考えないのか(笑)
なぜ相談する前に注文するのか理解できません😂
ケーキ頼んでないしお祝い一緒にしようとも言ってないのになぜまず注文が先なのか全然分からない😵‍💫

不機嫌な義母のこと無視して楽しんでいいですよね?🥺

私が義母大嫌いなのもあるけど毎回イベントに子どもの親かのように当たり前に参加してくるの本当に嫌です😭

長い愚痴を見てくださった方ありがとうございます💧

コメント

rmine

親が1番にお祝いしたいのは当たり前です。祖父母はその次ですよ😅
ただ、無視するとめんどくさそうなので、旦那さんに一言言ってもらった方がいいと思います💦
準備してくれてありがたいけど、お出かけの予定があるから今回はごめんね、今回みたいになるの申し訳ないから、次から何か用意してくれる時はお互い予定を合わせよう(もちろん当日ではなく後日にしてもらえるように☺︎)
などと伝えてもらったらどうですか?
アポなしで勝手に用意されて勝手に拗ねられてもしらねーよって感じですよね🫠
これからはこちらの予定など確認してから準備してもらえるように低姿勢で下から言って、でも今回は邪魔されないように断りましょう☺︎

• あ

そうなんです。ほっとくとめんどうなんですよね、、
    旦那にそのように伝えてもらいます!!😣ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ですよね?私たちが行くかも~とか言ったならちゃんと言わなくてごめんとなりますが、一言も言ってないのに勝手にして拗ねられて勘弁です🥲
    これからなくなるようにこちらもちゃんと伝えるようにします😓

• 5月26日
ちょこ

ええ、無視して楽しんで良いかと思います🥹💖

義母さん。。。イベントごとは一緒にやるの決定、みたいな感じになってるんでしょうね。勝手に😅

今回のがきっかけで 今後このようなことがなくなるかもしれませんよ😳✨

他にも、次はいつ来るの?みたいな話題になったら いつだろ〜まだ予定がわからない 分かったら連絡する!でスルーしましょ😂

• あ

気持ち切り替えて娘のために頑張ります🥺✊🏻
    そうなんです~勝手に、、🫠
    私がお祝いしないといけないでしょ!?みたいな圧を感じます😂
    なくなってほしいし、いい加減こっちがイベント事は家族だけでしたいってことを分かって欲しいです🤣
    そうします👌🏻
    義母仕事辞めて暇なのでそれが厄介です(笑)

• 5月26日
ママリ

私たち義姉妹ですか?!ってくらい
激似の義母モンスターと旦那います笑

もーほんとにイベント全て
でしゃばってきて仕切られて
断ると不貞腐れて面倒くさくて
旦那は面倒な事になるのが嫌だからと
結局義母の思い通りにして。

義母の事 愚痴ると不満そうな感じだしてきて、
私も言われました。
俺は○○(私)の家族の悪口なんて言わんのに。
って🙃 不満溜まるほど顔だしてないしまずあんたの親みたいに
自分勝手じゃないからな。
って私は言ってしまいましたね。笑笑笑

もー気持ちめちゃくちゃわかります😭
もう無視でいいですよぉ😭
一生に一度のイベントなのに
嫌な思い出にされてほんとふざけんなって感じですよね😭

私は義母とはキッパリ縁を切ったので
同じくもうすぐ娘の誕生日ですが邪魔が入ることはないので楽です😂😂

• あ

同じすぎますね!?😂なんか嬉しくなってしまいました✨内容は嬉しくないのに!笑

旦那もすぐ面倒くさがります💧 今回も私が色々言ったらじゃあそれ母さんに直接言ってよ!とか言われました😇 言えるならとっくに言ってるしお前は私の母に言えるのか?と言いました(笑)

ですよね!?こっちだってそんなに義母に会ってないなら愚痴もたまらないしここまで嫌いじゃないです👎🏻笑

子どもの誕生日とか母である私たちにとって本当に大事な日ですよね?🥺 なんでその気持ちを分からない、優先してくれないのか理解不能です🫠

私も本当に心の底から縁切りたいです😭
    イベントがあるとあぁまた義母どうにかしなきゃとか考えるの嫌すぎます💧

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますー😭

孫の為に!は、わかりますけど💧
(しかも、かなり盛大ですね...😹)

誕生日会、イベント、何回やるの?って思います。
正直、家族だけで、ゆっくりのんびり楽しみたいです。

義理親参加型!私も嫌です。
しかも、やり取り、本当に、面倒くさいですよね💧

うちもそうなんですけど、旦那って、間に入るの下手くそすぎませんか?

従兄弟さんに次会う時は誕生日だね!
と言われた時点で、嫁にLINEする。
行く場合、LINEするね、と、返答をしておく。(曖昧にしない)

義理母からの電話の時、嫁に聞くからと、電話を切らず、
あ!今!子供が!一回切るね!と、
上手く電話を切り、嫁に聞く。

とか?うまく立ち回って欲しい、と、
常に思います💧
嫁に聞いてから答えると、悪い事は全部嫁の責任になりません?

しかも、俺は愚痴言ったことない!
これ、最大にムカつきませんか?
私も言われました!
いや、そんなに会ってないじゃん!
って、本当共感です!
しかも、実母、お前に気を遣ってるから、失礼な事言わないし、やらないし、迷惑かけてないじゃん?
言われる筋合いないわ!って話です。

断ると、こっちが悪い、しかも、
完璧、嫁100%悪ですよね💦
私、これも意味わかりません🤔

拗ねる、ほんと、意味わかりません。
うちの義理母もすねます😓
義理父の誕生日がくるなら、
用意したケーキと料理、前倒しで
義理父のbirthday会にすればよいです。

うち、旦那の誕生日にホールケーキもらいました。もちろん、私も用意したので、2個もたべれないよ。むしろ、美味しさ半減。
旦那の誕生日ケーキもらった時、
1週間前、私の誕生日だったけどな💢と思い、旦那の名前が入ったホールケーキに殺意しかありませんでした💦
娘とケーキ作ったのですが、手作りの温かさも一気になくなりましたしね。

何回旦那に言っても、うちは、うまくできず、全て私が断ってる事になってます。ほんと、ふざけんな、です。

質問者さんは、今まで、沢山一緒に、行事をお祝いしてきて、十分素晴らしいと思います。

不機嫌な義母さんは一度忘れ、
家族で楽しみ、
後日結果、自分としては、
家族でのんびり楽しく過ごしたい、
って方向になるように
素敵な思い出を作って下さい✨

• あ

孫のためにとやってくれるのはありがたいけど、嫁は無視!私がお祝いするから!がしんどすぎます🥲
    家族だけでしたいですよね?🥺
    誘ってくれたらラッキーくらいに思ってくれてたら楽なんですけどね~

従兄弟の人と直接会ってる時に多分義母の前?で言っていたらしく🫠 そこでまだ分からないとでも言ってくれてたらよかったですよね💧

そうそう!そうなんです!!義実家いるときも私に聞いてくるって言って聞いてきますが、それじゃあ嫁がダメって言ったってことになるし悪者でしかないですよね💦ただでさえアウェーなのに😵‍💫

言われました?はぁ?ですよね!?
    愚痴れるほど会えよって感じです(笑)
    実母も気遣って話したり、旦那嫌がるかな?って気にしたりしてるんだからお前の気遣えない母親と一緒にするなと思います😇👎🏻

拗ねる義母めんどすぎません?
    子どもじゃないんだから🥱

ケーキだぶり本当に最悪ですよね💧
    せっかく娘さんと手作りしたのに悲しすぎます😭
    こっちの気分本当に下がりますよね~

ありがとうございます😭
    私冷たいのか?と思ってしまったのでそう言ってもらえて救われました😭

一旦忘れて娘に喜んでもらえるように頑張ります✊🏻✨

• 5月27日
ママリ

うわー、うざいですね😭
行くとか言ってないのに勝手にプレゼント、ケーキまで買って行かないよというと拗ねるとか意味わからないです😂
というか誕生日当日にケーキとかプレゼント渡すの分かってるのに、なぜ自分達が先にお祝いしたいの?って思います😓
旦那さんもおかしいですね💦(人様の旦那様に失礼ですが🙇‍♀️)
義母の異常さに気づいてないようなのでぜひここの回答見せてあげてほしいです😂

• あ

プレゼントはリクエスト聞かれたのでAmazonでお願いしました🎁 まさか行く予定になってるとか知らないのでこっちにAmazonから届くと思ってました😂
    拗ねる意味分からないですよね?
    勝手にそっちで話進めてたってだけなのに💧
    ですよね?ですよね!?普通パパママがやるってわかりますよね?🥺
    お祝いしてくれるのはありがたいけどなぜ後日じゃダメなのか、、🫠
    おかしいのでボロくそに言ってください😊笑
    私が泣いてしまったから事の重大さにちょっとは気づいたかな?🤣
    嫁の味方になってくれない旦那は💩です😇

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒です😭
うち夫婦だけなのに、クリスマスケーキとか勝手に注文するんです。いるなら頼もうか?とは聞いてくれず、「注文しました。取りに来てください。」と連絡がきます。新婚だし、私が作ったり用意したりしてたのに。
こっちで用意してるからいらないと言っても、じゃあ明日の朝食べればいいでしょとかいうし、
夫がこっちに確認してからにしてと言ってくれたんですが、逆効果でした。好意を受け取りなさいみたいな感じで…。
どうやったらやめてくれるんですかね?
こっちが、義母たちを仲間はずれにしてるみたいな被害妄想するんです。
これから子供産まれたら、誕生日とかどうなるんだろーとずっと思っていて、、他人事じゃなく質問読ませていただきました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に全然答えになってなくてすみません。
    でも子供ができたら、絶対こうなると想像つくので前から調べたりしてたんですが

逆に誕生日会を開催して、この日にやりますので来てくださいが良いのかなと思いました。
    事前に誕生日より後の日付でやることを伝えておいて、公平に実母とかも呼べたら呼んで…
    (来れば義母もしゃしゃらないかも。)
    当日は家族だけでやり、誕生日会の日は親とかいとことか来たい人に来てもらうみたいな感じで。面倒ですが、子供は喜ぶだろうし良いのかなって気がしてます。

• 6月7日
  • あ

ケーキを買ってあげようという気持ちは嬉しいですが、頼んでもないのに勝手にされるとありがた迷惑でしかないですよね😭
    こっちの気持ちとか無視なんですよね💦自分の気持ち優先みたいな🫠
    被害妄想一緒です~ そういうことじゃなくてまず確認をしてくれって感じなんですけどね😣
    お子さん産まれたら絶対ヒートアップしますよ😭うちの義母がそうですもん、、

その方法がいいと思います!!
    私もこれからそうしようと思います💧 早めに伝えとくのが大事ですよね🤧
    最初が肝心なので、はじめてのママリ🔰さん頑張ってください✊🏻
    イベントはとりあえず家族だけでって気持ちを分かってもらえますように、、

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産まれたら大変ですよね!みんなで家族でしょって感じなんですよね…私のことも娘と思ってると言われます。
    それを心から喜べたらwinwinなんですけどね💦

はじめが肝心ですよね!頑張ります、ありがとうございます!!
    はじめのイベントってお宮参りですかね。あさんはどんな感じでしたか??

• 6月8日
  • あ

同じです~ なにするにもみんなでが当たり前!!なのが辛いです🫠
    それ言われました💧 最初は受け入れてもらえて嬉しいと思ってたのですが、今となっては🤷🏻‍♀️

私は1人目が生まれた時は同居状態だったので一緒にするしかなかったです💦
    2人目も1人目一緒にだったからそれが当たり前的な感じで話が進んでて結局に一緒にお参りしました🥲
    風習?的には義母が抱っこするものらしいですが、娘も息子も私がずーっと抱っこしてました😂
    あとから写真見返した時に義母が抱っこしてたら私個人としては嫌な思い出になってただろうなと思うのでこれでよかったと思ってます😌笑

• 6月8日