※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

搾乳について教えてください。育休中で仕事復帰予定。昼間の搾乳方法がわからず悩んでいます。搾乳機が必要か、手動搾乳機の使い勝手は?

搾乳について教えてください!

生後6ヶ月半の男の子のママです!完母で育てております。
搾乳のやり方について教えてください。

ただいま育休中で、4月から仕事復帰予定です。
4月の時点で息子はまだ9ヶ月なので、母乳をやめるつもりはありません。
朝と帰ってきてからはあげるつもりです。母乳の出はすごくいいほうです。

なので昼間、仕事中、おっぱいが張ってしまうと思うので搾乳をしなければならないと思います。

今まで搾乳をあまりしたことがないのでやり方がいまいちわかりません。
息子が長時間寝てしまった時にすごく張ってしまい、自分の手でしぼってみましたが、たら〜っと垂れてくるだけで張りはおさまらず、結局起こして飲んでもらいました。
やはり、搾乳機を買ったほうがいいのでしょうか?
手動の搾乳機の使い勝手はどうですか?

もしわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

カプリコ

よろよろさんと同じ状況です(*^^*)
Pigeonの手動の搾乳機を持っています。
おっぱいがすっごく張ってる時は案外すんなりと母乳が出てきます。
でも、おっぱいにちゃんとフィットしていないと母乳も出にくいし乳首も痛くなります(´・ω・)
あまりやり過ぎはよく無いかな。と個人的には思います。乳首が引っ張られて痛いです>_<

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    ピジョンを使ってるんですね!
    フィットするかどうかはやってみないとわからないですもんね…
    買う前に試しに出来たらいいのにってすごく思いますがこればっかりは無理ですもんね!笑
    参考になりました♪ありがとうございます!

• 1月30日
ree

ピジョン、メデラの手動搾乳機 使ってました。
私はどちらも使い勝手はよかったので比較的安価なピジョンをオススメします(^^)
母乳の出がいいのでしたら10分もあれば200は絞れるでしょう♪

ピジョンの搾乳機はパーツが多いので洗う時ちょっと大変かもしれません!

• よろよろ

よろよろ

ピジョン、気になってました!期間限定なのでなるべく安いほうがいいなぁと思ってました^_^
    パーツが多いんですね!買う前に先に知っておいてよかったです!ありがとうございました♪♪

• 1月30日
デコママ

私はメデラハーモニー手動搾乳機を使って会社で搾乳してますが、とても使いやすいです♪パーツも少ないので職場で洗って、帰ってから消毒だけしてまた翌朝乾いたのを持って行ってますょ〜☆

• よろよろ

よろよろ

メデラ使われているんですね!
    メデラはパーツが少ないんですね〜!めんどくさがりの私にはそこは魅力的です!
    ピジョンとメデラの2択にしぼられましたー^_^
    ありがとうございました♪

• 1月30日
ててん

ピジョンと手動搾乳機使ってます。
搾乳した母乳はお子さんに与えますか?
私は捨てるだけの時にしか使わないので、部品多いけど外さずにばーっと水洗いして終わりにしてます。
マグマグとかたまに消毒しようかなって時に一緒にする程度です。
職場復帰大変そうですが無理なさらないように^_^

• よろよろ

よろよろ

搾乳したものは与えるつもりはありません、そのまま捨てる予定です!
    たしかに飲ませないなら消毒しなくても大丈夫ですもんね^_^

優しいお言葉ありがとうございます♡

• 1月30日
おてもん

メデラもピジョンも持っているのですが、会社のトイレで使うのが気が引けて、結局手でティッシュに絞り出して捨てています。私も出がよいほうだったのですが、職場復帰して朝晩の授乳になったら、出る量も少し減ってちょうどよいかんじになりました。絞りすぎると出すぎるようになるので、張ってきたら張りをとるくらいの量をこまめに絞るようにしています!仕事復帰して3ヶ月経ちますが、ほどよく母乳をあげられていますよ!

• よろよろ

よろよろ

確かにトイレに搾乳機持ち込むの、なんとなく気が重いです…笑
    うまく手でしぼり出せればいいんですけどなかなかできなくて(ノД`)
    私も授乳回数減ったら、母乳の生産量もほどよくなってくれることを願います^ ^

仕事復帰されてる方からのアドバイス、とても参考になりました^_^♪♪

• 1月30日
トミィ☆

わたしも4月に仕事復帰予定です。この前保健所で助産師さんに聞いたら搾乳機より、しこりができてる所を軽く押さえながら手で搾乳した方かよいと言われましたよ。職場でうまく搾乳できるのかも心配ですが(>_<)保健所で搾乳の仕方も教えてくれましたよ!

• よろよろ

よろよろ

4月復帰仲間ですね!
    手で搾乳のほうがいいんですか!私、なかなかうまくできなくて(ノД`)保健所で指導してもらえるのは助かりますね!
    よく行く支援センターの隣に保健センターもあるので今度行った時聞いてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました^_^

• 1月31日