※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供のご褒美について、息子が成果を出すたびに物を要求することが悩みです。どのように伝えればいいか迷っています。皆さんはどうしていますか。

子供のご褒美の頻度についてです

片親です小学2年の息子なのですが、
前の旦那、義母が毎週のように幼稚園の時からご機嫌取りのように玩具を毎週私の子に与える環境で育っていました。
最近になってイベントなど(小規模の運動会、授業参観)で頑張って来た時にまず「1位になったよ!」とかの前に「〇〇買ってくれるよねー!」みたいにいってくることが本当に悲しくなります。
私も頑張ってきたならちゃんとご褒美はしてますがこれが第一声となると残念です。
先ほども子どもと話し合いましたがなんかしっくり伝わった気がしてなりません。
どのような言葉がけで伝えたらいいのかわからなくなってきました💦皆様のアドバイスが欲しいです💦😢
ご褒美は皆様どうされてますか

コメント

ぼんぼん🍑

ご褒美が当たり前になっちゃってるんですね🤔

うちは、特にご褒美とかないかもです!
同じ小2男子ですが、
去年の一年生の時がびっくりするほど色んな賞とか取ってきて表彰もされたり、リレーの選手に選ばれたり…とかで凄い頑張ってるなって思ってめっちゃ褒めてましたが、ご褒美は特に買ってないですよ😂

頑張った🟰ご褒美 になっちゃってるので、そこを変えるのってすごく大変そうですが😭
元旦那さんや義母さんのおもちゃ与えるの以外にも、
みかんさんもご褒美与えてるとの事なので、お子さんはご褒美貰えるものと思っちゃうのは仕方ないかもです😭それで頑張ってくれるならいいかなぁとか思っちゃいます。
ご褒美は具体的にどんな物を与えてるんですか?

ちなみに下の子がマラソンで表彰された時も、ご褒美にお菓子買いに行こうかと誘って、スーパーでお菓子一個買ってました😂
そのレベルです。。

はじめてのママリ🔰

ご褒美のために頑張るのも悪い事ではないですがあまり頻繁だと良くないかもですね。

うちは頑張ったね‼︎良かったねと声がけするだけで特にご褒美はあげてなかったです。習い事の練習したらシールあげてるくらいですかね🤔