※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

診断書の取得についてトラブルがあり、先生からの対応に不満がある。転院を考えているが、予約がいっぱいで悩んでいる。

愚痴です聞いてください

つわりとお腹が張るとのことで診断書かいてもらい、休職していました。
本来であれば5/12まで診断書出ており、その日に受診予定でしたが、発熱はないが風邪症状があること産院に電話すると風邪症状がおさまるまで来院しないようにと言われました。診断書はどうなるのか確認すると、折り返し電話があり、次の診察まで先生が延ばして書いてくれ、その後の診断書は書けるかどうかは診察次第と言われました。
本日、風邪症状もなおったので受診し、妊婦健診も受け順調ですよ。また何かあれば言ってと言われました。
看護師さんが、風邪症状で本来のびたのでそれまでの診断書をと先生に言うと、先生の顔つきがガラリと変わり、「過去のことは診断してないので書けない。そんなにむやみやたらに書くものじゃない。今のあなたに診断書は必要ない。休みたいのであれば会社と相談しなさい」と何故かキレ気味で言われました。わたしは唖然としてしまい、その場では何も言えず待合室で待ってました。
その間も看護師さんたちは何も診断書のことは言ってくれず、それならきちんと12日に受診できたからその時の状態で判断してほしかったと思い残念な気持ちです。

私が無理やり書いてほしいと言ってることになってて、は??と思いモヤモヤがのこります。
会社にも昨日の診察までの分は書いてくれることになっていると報告していたので、その後、やっぱり看護師さんに書いて貰えないか聞くと「そんなに診断書書いてほしいのであれば、風邪で休んだ分は内科で書いてもらって」と言われました。意味わからなさすぎます。わたしは、次の診察までの分は書いてもらえ、その後の診断書は診察してもらった状況で書いてもらえるのかどうか決まるのかと電話で聞いた内容だとそう思っていたと伝えると、「言葉のニュアンスや受け取りにはちがいがあるからね。今回の場合は、風邪で本来診察予定だった日から風邪がおさまって今日診察して、今日の診察で診断書がいると先生が判断された場合は、風邪で来れなかった分の続きも合わせて描きますっていう意味だよ」と言われ怒りおさまりません。
先生が怖いのかなにもかばってくれないし、言ってることもめちゃくちゃだしで、産院選びミスりました。クチコミはやっぱり正しいです。転院したくて仕方ありません。
家から近くの行きたい病院に電話しましたが、予約いっぱいでした🥲みなさんなら転院しますか?我慢しますか?
個人病院で先生の腕はいいけど、37w過ぎると自然に赤ちゃん待つよりも内診グリグリ毎回しっかりする、促進剤使って夜中にならないようにする、帝王切開を早めにすすめるなどあります、、

コメント

ソル

体調もお辛い中、ご対応本当にお疲れ様です。
すごく嫌な思いをされましたね…

病院の都合で(風邪だから来院しないように)来ないでと言われたのに、その期間の診断書が出ないなんて、知っていたら無理しても行ったかもしれないですよね!

ある程度どういう意図で診断書について聞いているかなんて、想像できるはずですよね💦

私ならもう一度、納得できない旨も伝えてしまうかもしれません。

転院はすると思います。
モヤモヤしていて、信頼できない先生や看護師さんたちに任せられないなと思ってしまいます…

どうか、少しでもストレス少なく出産できますよう願っております。

ご自愛くださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ほんとそうなんですよ。。熱もないのでそのまま我慢して行けばよかったと後悔しまくりです。
    正直に話したのがバカにされたような言い方されて腹立あたます。。
    何度も聞いてみたけどダメでした。それなら電話の時点で紛らわしいこといわず、来れないなら書けません、って言ってくれらばよかったのに。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

場違いコメントすいません。
クチコミをみて私が今通っている産院にそっくりだったもので、、。
先生ってめちゃくちゃ素っ気ない感じだったりしませんか?
あとご飯がすごく豪華だったり、、。
違ってたらほんとすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    全くその通りです!!!!
    先生のクチコミはほんとによくなくて、相性によるとか聞いてましたが、相性の問題じゃないなと。。
    同じ産院ですかね?🥲笑

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん同じです!🥹
    健診も流れ作業みたいで早いしエコーもお顔とか見せてくれないですよね?💭
    計画分娩の予定なので1人目の時と違う病院なのですが、なんか今の産院は適当?とか思っちゃって🥲
    唯一のメリットは子連れ入院できるとこと待ち時間がすくないところぐらいですかね🥲

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兵庫県お住いですか??🥺
    わかります、見せてくれません💦
    4Dも最初だけで、、😭
    今通われてるのが同じ産院なんですかね?😞
    ほんとそこのメリットだけですね!あとは、上の子とコロナ緩和前から相談で宿泊ができるところぐらいです😭待ち時間短いのはほんとに助かるんですけど、長くてももっと対応が良いところにすればよかったと後悔してます(;;)

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兵庫県です!!
    最初の4Dでお顔見えなかったのでもう産まれるまでお預けです🥲
    そうです、今通ってます💭
    口コミも見たんですけど上の子の事も考えるってなるとここしかなくてしぶしぶって感じです😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう完全に同じですね🤣!、
    わたしもです(;;)お顔みたいですよね🥲
    内診とかもないですよね?💦
    わたしもです😭もし上の子がってなったことと駅から近いとか通いやすさで選びました、、がやっぱりクチコミって信用できるなと思い後悔してます😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな事あるんですね!びっくりしました🥹
    内診もないですね💭子宮頸管とかもまだ測られたことないです🥲
    張ったりする?とか聞かれることもないですし💦
    やっぱり安心して出産できる病院が1番ですよね。
    私もモヤモヤする事も多いですが目をつぶってます💭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにびっくりです🥹🥹
    でも上の子も下の子も同級生でこの愚痴もわかってもらえて、ママ友いないわたしは嬉しいです😭❤️
    ないですよね💦お腹が張ると言っても測ってもらえないし、大丈夫なのかすごく不安になります…
    ほんとそうですよね。。そのこと以外は、こっちの都合上良い病院だし目をつぶるしかないのかなと思ってますわたしも(><)
    ま、そのことっていうのが1番大事なんですけどね😭笑
    リピートなんて絶対ないなと思う病院ですよね💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嬉しいです〜🫶
    共感してもらえて少しスッキリです☺️
    確かに、、これで対応よかったら最高でしたね😭
    私ももし3人目ができたら絶対無しです💭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次いつ受診ですか?🥺
    これからも愚痴りあいましょ😭🤝笑笑
    そして、産後のご飯を楽しみに頑張りましょね😭💓

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日予約取ってます🙌
    ぜひぜひ!!少しでもスッキリしましょ✨️
    ほんとそれだけが楽しみになってます✋笑

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日行かれるんですね😊
    後期になっても腹部エコーだけですか?🤣
    ほんとそれだけですよね(笑)
    またお産とかもどうだったのかお話聞かせてください🥺💓

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹部エコーだけです🥹
    臨月にならないと内診ないなって勝手に思ってます笑
    任せてください✨️
    お互い身体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね🫶

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳すごいですよね笑笑
    サイダーの検査とかありましたか??
    はい!お互い元気な赤ちゃん産んでとびっっっきり美味しいご飯堪能しましょうね🤤💓

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35週から内診はじまるみたいです〜!!✨️
    1人目の時は総合病院でサイダー飲んで引っかかり妊娠糖尿病になってしまったので、今回もあるだろうと思ってたのですがなかったです💦
    その事を伝えたところ血液検査で糖が出てないか分かるみたいで血液検査のみです💭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!☺️
    35週までないんですね🤣笑
    今日は健診どうでしたか?👶💓
    そうなんですね!😳😳血液検査のみなんですね😳次の健診のときご飯抜いてきてとかも言われてないので採血もいつあるのかビクビクしてます😅

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の健診も安定の早さです😂帰るまで15分くらいでした😂
    私は中期の採血29週頃にして、午前中だったので朝ごはんは抜いていきました🙆‍♀️
    次の健診で採血ありそうですね!💉

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこがほんとメリットですよね🤣🤣
    そうなんですね🥺その時ご飯抜いてきてとか言われましたか??次ありそうですよね🥺💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早すぎてちゃんと診てるの?って思いますけどね🥲💭
    特に何も言われてないです!!
    赤ちゃん見れるの楽しみですね👶

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭でもエコーのときは丁寧ですよね🥺
    やっぱり言われないんですね(^_^;)1人目の時は採血とか次何するか教えてくれるところだったのでここでは教えてもらえないのかー🙃と不安?適当るな感じがちょっと…って思っちゃいます🤣🤣
    赤ちゃんたのしみです🥰ママリさんはあともい少しで正期産入りますね😆

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ細かく教えてくれますよね😳
    欲を言えばお顔を、、って感じですけど🥹
    ちょっと全体的に説明不足な感じありますよね💭
    先生に色々質問したい事があってもあんな感じなのでしにくいし、、🥲
    もう体が重くてしょうがないので早く生まれてほしいです🤭笑

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺️✨️
    お久しぶりです´`*
    出産されたんですね🩷おめでとうございます😆
    色々どうでしたかー??お話お伺いしたいです☺️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです🙌
    ありがとうございます〜!
    答えれる範囲で答えるので色々聞いてください😌👍

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー大変なときなのにお返事ありがとうございます☺️✨️
    予定日に産まれたんですかー?👶✨️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は元々計画分娩希望だったので38w1dで入院してバルーンと促進剤使ってその日に産まれました!👶
    ちなみに入院の時点で子宮口は1.5cmでした🙆‍♀️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙂✨️計画分別希望ってことは産院にいつ頃伝えられましたか??バースプランとかの話もなくてまだエコーだけなのでこのままないのかな?なんて思ったりしてます😂

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期から中期ぐらいにはもう伝えてました😌
    バースプランとかの話は全くなかったです🥹
    内診は35週からだったと思います!子宮頸管とかは計らなかったですが😂

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!先生にですか?🥺
    全くないんですね😂😂
    立ち会い考えてるんですけどいつ話す機会あるのかな?と思ってました😂

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に直接いいました!!
    入院した時に立ち会いしますか?って聞かれたぐらいでした🥹
    同じ日に出産された方は立ち会いしてました👶
    産まれる直前にしか入れないみたいでしたが💭

    • 7月14日
サト

私はそんなに口コミ悪いところやめて転院します😰
37w過ぎたら毎回グリグリされるのも嫌だし、促進剤使って夜中にならないようにするのも謎すぎるし、帝王切開を早めにするのも嫌ですね…もちろん本当に必要なタイミングで判断が迅速という意味なら嫌じゃないですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、(;;)それまではクチコミ悪いけど、んー。って感じだったんですが、今回で転院希望が強くなりました😂
    母体の産後のことを思っての判断と言われてますが、実際はどうなのかって感じです💦

    • 5月27日
  • サト

    サト

    上の方へのコメントも拝見しました🙇‍♀️私は職場が近かったこともあってかなり人気の産院でお産もキャンセル待ちしてるくらいのところで産んだんですが、そこはエコーも顔が見えるまでかなり先生頑張ってくれるところで、個人のところだったってのもあるでしょうけど、外来終わったら毎日入院病棟に来て一人一人に声がけしてくれるしなんなら日曜日も来てくれるし、金額も安いし、赤ちゃんの性別もかなり早い段階で確定してくれるし(ほぼ間違えることもないって看護師さん言ってました)ってところだった上に色々柔軟に対応してくれる先生だったので、なんかはじめてのママリ🔰さんのところだと私なら通ってて悲しくなっちゃいそうです🥺

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(;;)そんな素敵な先生だから人気で予約もいっぱいなんですね🥺先生が妊婦さんに対して優しい対応してくださるとこちらも安心してお産に挑めるし、もし何かあってもこの先生なら大丈夫って安心と信頼がありますよね😖わたしも1人目のところとの違いすぎて気持ちがついていきません、、

    • 5月27日
  • サト

    サト

    まだ26週目なら転院もできないことはないですよね?
    ただ転院するなら紹介状とかもいるでしょうから今のところになんて言うか悩みますよね…😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分娩予約が取れる病院がみつかれば全然転院する気でいます!笑😂紹介状も転院先見つかったので。ってはっきり言って書いてもらいたいんですけどね(;;)1人目の時は総合病院で出産したのでご飯もおいしくなかったし、エステとかもなかったのでそれがなくなるのは嫌だなと思ってる自分もいます…😞

    • 5月28日
  • サト

    サト

    それがいいですね😆
    ご飯美味しくないのは結構きついですね🥹エステは私もなかったです☺️そこはそんなに重視してませんでした♩産後の自分の体よりはストレスなく通える方を優先してました!産前にお世話になる期間の方が圧倒的に長いので😊

    • 5月28日