※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安があります。7ヶ月の赤ちゃんにペースト食を1回だけ与えているが、遅いかどうか心配です。上の子が食べ物を詰まらせた経験もあり、焦りと不安を感じています。まだペーストでも問題ないでしょうか?

離乳食についてです。
生後7ヶ月で10倍粥30グラム、野菜ペースト10グラム、しらす10グラムを1日まだ1回食であげていますが遅いですか?
6ヶ月から始めたのですが、始めてすぐに上の子から風邪を貰い下痢もしていた為、かかりつけ医と相談して完治するまで離乳食ストップしていました。
2週間近くはストップでした。
本来ならもう5倍粥食べたり、ちょっと固形の物にしたりとステップアップの時期なのかなと焦ってます。
まだペーストで、しかも1回食、量は適量か等不安になってます。
上の子が丸呑みタイプで、1歳の時にイチゴを詰まらせ119番通報した経験もあって、焦りと不安とでも恐怖再び…と悩んでいます。
歯もまだまだ生えそうにないですし、まだペーストでも問題ないでしょうか?

コメント

ママリ

7ヶ月ならまだ5倍がゆは早いですね💦まず7倍がゆかなーと思います!

遅いなんてことないですよ。
風邪も引いたなら仕方ないですし、子どもに合わせてやるのがベストです。

初めて1ヶ月ならまだペーストでもいいと思います!
でも食べれそうならすこし粒を入れてみてもいいのかなとも💡

はじめてのママリ🔰

離乳食を始めた最初の次は私が体調崩してしまって月の半分ほどしかあげられませんでした😭
なので離乳食始めてから2ヶ月経ってから2回食に切り替えました!

今は離乳食始めてからあともう少しで4ヶ月目に突入しますがここ最近でやっとペーストに少し微塵切りが入ってるぐらいです!歯は生えてるのですが中々うまく噛めていないので噛む練習は赤ちゃんせんべいでしています☺️

1人1人進み方も違いますしもう少しペーストでもいいのかなって思います!

なーちゃん

うちも同じような感じで、6ヶ月で始めた直後に上の子の風邪が移って下痢になり離乳食ストップしてました。

うちもまだペースト状が多いですが、おかゆは少し荒目に潰してます!
量も同じくらいです!

その子のペースがあるので焦らず進めたら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月ですが、5ヶ月で離乳食スタートしたので今は7倍粥です🙂ペースト状からモグモグできるように粒感を残して潰したりして今は詰まらない程度の角切りです🫶ペーストの時は丸呑みでしたが形があればモグモグするようになると思います♡お子様のペースでゆっくり焦らずいきましょう💪

あおeee

5ヶ月入ってすぐスタートして、今のところ7倍粥です!
5ヶ月の頃に買ってたBFがちょこちょこ残ってて いまだにペースト混じりの離乳食あげてます🤣
先週ぐらいから ダイソーのぶんぶんチョッパーでみじん切りスタートしました!
みじん切りに移行する際は、先に10倍粥のペーストを粒のままであげて ちゃんと噛んでるのを確認してから7倍粥→他もみじん切りにって感じで移行していくと 赤ちゃんもびっくりせずに慣れてくれるのかな、って思ってます🙂

赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりいきましょっ!