※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都内から地方に引っ越し、子供の遊ぶ場所や友達が少なく、未来に不安を感じています。支援センターでも友達ができないか不安です。同じ経験の方いますか?

ずっと都内に住んでいましたが、仕事の関係で地方に引っ越しました。
子供も遊ぶところも少ないし、友達もいない。
これから先の未来があまり想像できません。

習い事とか、体験できる事は、やっぱり都心とは全然違くて比べてしまいます💦
もちろん、こっちならではの事もあるとは思うのですが💦 

子供少なくて、友達もあまり出来ないんじゃないかとか、勉強なども競争相手や刺激を受ける人が少ない分どうなのかなとか…

支援センターなどに行っても、なかなか友達できそうにありません🥲

今はまだ育児にてんやわんやですが、これからどうなってしまうんだろうと気持ちがワクワクしません💦

同じような境遇の方いますか?
実際どうなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私も最近都内から田舎に越してきましたが、私はもともと田舎が好きなのでむしろのびのび育児ができることに安心しています。

でも、おっしゃるとおり習い事とかの選択肢は少ないですよね💦
保育園幼稚園に入ればお友達はできると思いますが、進学先の選択肢も田舎は少ないですね。

私が田舎の方が育児しやすい!と思っているのは、

◯車移動が田舎の方が楽!運転しやすいし、お店はどこにでも駐車場があるし、駐車料金も安い。

◯自然がたくさんあって、キャンプや山遊びなど子どもたちに色々な経験をさせてあげられる。

◯人があたたかい。都内だと良くも悪くも他人に関心がない感じでしたが地方に来て人のつながりをとても感じる。

◯病院の待ち時間が少ない。当たり前のように駐車場がある。都内だと駐車場がないしそもそも予約が争奪戦で大変でした💦

◯人気の公園や動物園などに行っても、人でごった返すことがほとんどない。公園以外の飲食店でもスタバでも、混むということが都内に比べて全然ないです!

元々自然大好きなので私はストレスフリーな地方生活楽しんでますが、都会育ちだと田舎はすることないしつまらなく感じますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山、本当にありがとうございます😭
    確かに、そうですね💦
    にゃーままさんみたいに、
    良いところにもっと目を向けて暮らせて行けたらいいなぁと思います🥲
    少しづつ、探してみます!
    結構な田舎で、スタバも無いけど、頑張ります😂

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

都内生まれ育ち。
現在は主人の仕事の関係で九州の田舎に越してきました。

右も左も全くわからないまま7年目ですが、どうにかなってはいます。

ただ、噂好き、根掘り葉掘りの人間関係には未だに慣れませんし、選択肢の少なさは本当痛感しています😢
(私自身、完全に出る杭になってます🤣)

年に1回娘と2人で帰省するのですが、東京であちこちワークショップに参加したり、住んでいたらなかなか行かない色んなところへ出掛けています😊
娘も現状の選択肢の無さ、出る杭は打たれやすい環境がやはり嫌なようで(7歳です)高校からは東京に行きたいと言っています。

私もそうなれば一緒に東京へ帰り、主人には単身赴任という事も視野に入れています。

幼少期の田舎暮らしは環境や交通量、治安面でとてもいいと思いますが、子供の未来や将来を考えると選択肢の広さはやはり必要になるかなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます!!
    確かに、〜さんが、とか筒抜けだなぁとちょっと苦手です💦 
    私も目立ちやすいようなので、変に出る杭みたい見られないと良いのですが😭

私の実家に帰った時は、羽を伸ばして私も色んなところに出かけています。
    そんな風に過ごしていくしかないかな💦
    子供も関東の学校に行きたがるかもしれませんもんね。
    夫とも離れたくないですが、子供の未来を考えて、いろんな選択肢を残したいですね。

• 5月27日