※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重はこれ以上増やしたくないけど、赤ちゃんの成長も考慮したい。体重管理のアドバイスをお願いします。

妊娠中のダイエットってやっぱりよくないですよね…

妊娠8ヶ月ですが、8キロ太りました😇
どんなに気をつけても面白いくらい妊娠後期に太ることをわかっているし、1人目の時がトータルプラス8キロだったので、危機感がやばいです。。

体重を減らしたいわけではないですが、これ以上1グラムも増やしたくありません。
赤ちゃんや羊水が、あと2キロ以上は増えると考えても、この体重のまま乗り越えたいです…。

それってやっぱりよくないことでしょうか?
それとも体重が今より減らなければOKなんでしょうか🥲

それから体重管理で何かアドバイスあればください😭

コメント

ママリ

私も産後体重戻ってないまま
妊娠したので極力増やしたくなくて
食生活気をつけてます💦
お腹出るのが早くて苦しくて
あまり食べれないのが幸いなのか
あまり増えてないので
私も出来ればもう増えてほしくないです😂
息子のときは13キロほど太って
赤ちゃんずっと少し小さめって言われてましたが
今回私自身そんな増えてないのに
赤ちゃんずっと2週間くらい大きいです😂

• ママリ

ママリ

2人でお腹出るの早いですよね😭😭!!
    私も臨月どうなる!?ってくらいのお腹です笑笑

• 5月26日
yu

ダイエットはダメです!
元の体重によりますが、+8kgなら今からキープすれば目標の範囲に収まりませんか?🥲

朝昼晩食べるのではなく、6食にする分食おすすめです!
私は妊娠糖尿病になって分食を始めたのですがそのおかげで体重キープできています🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    6食の場合、ご飯は何グラムで取ってましたか?🥹

• 5月26日
  • yu

yu

私は糖質40gくらいが目安なので雑穀米を100g食べています!
    間食には少し多いのでフルーツや自分で作った米粉のパン(砂糖ではなくラカント使用)などで代用しています☺️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えていただいてありがとうございます😭!!
    100グラムを6回に分けるのいいかも知れないです!
    検討してみます😌💓

• 5月26日
ママリ

肥満でなければ、あと2、3キロくらいは増えていいはずなので、無理したりストレス溜めないで下さいね。
1人目8キロが優秀だったんですよ😌10キロくらい大丈夫です🙆‍♀️
白米→玄米 とか、お菓子、ジュースは一切摂らない、お肉は鶏のみにする、とかくらいならいいと思います😌後期は糖分も必要になりますので、お菓子類以外からしっかり取って下さいね、

私が今32wで6.5キロ増ですが、39wまでに10キロ増で終わるように考えてます。。

• ママリ

ママリ

最後の1ヶ月の体重増加の面白さと言ったら、想像しただけで笑えてきます😭笑笑
    とりあえず間食制限!してみます!
    ありがとうございます😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

よくないですね…
赤ちゃんの分だけ増量していければいいかなって思います。

元のBMIによりますが、最終的にBMI別目標体重におさまれれば大丈夫ですよ。

体重管理はとにかく食事ですね。
私は過不足なく栄養とって1日の総摂取カロリーが基礎代謝+200kcalくらいになるような食生活してますが、34w時点で妊娠前から+1.5kgです。

赤ちゃんは34wで2400g。

母子共に健康で異常なしです。

いくら妊娠中は吸収率があがるからといって、基礎代謝を大幅に超えるカロリーを継続して摂り続けないと太ることも難しいので、ご自身の基礎代謝、1日の総摂取カロリーと栄養素を把握するところから始めて見てはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

元のBMIは20でしたので13キロまではマックス増えてはいいみたいなんですが…

基礎代謝で考えて健康的な生活素晴らしいです!😭
    私も少し調べて実行してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MAX目指す必要もないですが、いまのまま止まらなきゃ!と思う必要もないですよ。

無理してダイエットすると赤ちゃんが飢餓状態になって吸収率高い体質になって太りやすい子になっちゃいます。
    過不足なく適切な栄養とカロリーがいいですね。

それで結果ふえる分にはもう体質なので受け入れるしかないです。

• 5月26日