※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

3年生の息子は物忘れがひどく、学校で必要なものを持っていけず困っています。小児科で相談したが、発達障害の可能性が指摘されており、検査が必要か悩んでいます。

3年生の息子の物忘れがヒドイです。

勉強もスポーツも、わりとできる方だし、友達関係も問題なく、たくさんの友達がいます。

ですが、忘れ物がすごいんです。
お手紙に書いてある物は、私がチェックできますが、例えば国語の授業で使いたい資料(写真等)、書道や絵具、図工の材料など、持っていかなくちゃいけないものをです全く思い出せません。
連絡帳に書きなさいと言ってますが、書いてこないです。
手荷物になる物なら、登校班の同級生の子が持ってきたのを見て、思い出して、取りに帰ってきます。
ランドセルに入る物だと、結局持っていけず、学級便りの先生のコメントで、ん??これはなんの事??と聞くと、ずっと忘れちゃってたの🥺と白状します😓
毎日帰宅後、今日は忘れ物は無かった?と聞いてますが、なかった~😆と言っていて、誤魔化しているとかではなく、本当に覚えていないみたいです。

先生の話を聞いてないの?と言っても、ちゃんと聞いてる‼️と訴えます。確かに、どちらかと言うと、授業中は真面目に聞いてるタイプではありますが、、、

これは、、、なんなんですかね😰

たまにムズムズ病のような症状も訴えるので、小児科で相談したところ、発達障害の子にしか現れないと言われてます。
なにか、検査とか受けに行くべきなんでしょうか…

コメント

さぼてん

こんばんわ✨

息子さんが物忘れが酷いのですね😢
親としては毎日がハラハラですよねm(__)m

発達障害あるなしに関わらず、何に困っているのか?

脳のどこかの機能が弱いのか?

一度受診して先生に相談されると良いと思います(*^^*)
子供を受け入れていて検査ができるメンタルクリニックもあります!

発達検査を受けることで、言語理解やワーキングメモリーなど、どこが弱いのか?
など詳しくわかります。

本人が困っていて怒られてしまい自己肯定感が落ちてしまうのは心配です。

自分はここが弱いから、こうやってやろうという考えを持てる。
理解して改善点を考えられると前向きになります。

また、担任の先生に理解してもらうことで対応もかわってきます。

青空さんの対応も落ち着いて話したり出来ると思います(*^^*)

私の娘も今度発達検査を受けます(*^^*)ドキドキです(笑)

子供のことを理解したい。
青空さんの愛が素晴らしいです‼️