※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

主人が食道がんと診断されました。県民共済しか入っていません。お金ってどうなっていくのか…不安で押しつぶされそうです。

主人が食道がんと診断されました。
県民共済しか入っていません。お金ってどうなっていくのか…不安で押しつぶされそうです。

コメント

健康保険入ってれば高額医療費で8万ですし
県民共済入ってれば入院も手術もあるこらそんな困ることないと思います
敷いていれば収入だけ

• さくら

さくら

休職てなったら6割は出るみたいですが、旦那小遣い0だしその分でも補填にできるとは思います😭

• 5月26日
ママ…

経過次第にはなりますが、うちも県民共済だけ加入で数年前に主人が癌になりましたよ。
三大疾病特約もつけていたのでかなりプラスになりました。

保険会社に比べると手薄かもしれませんが、加入していて良かったです。

限度額適用認定証利用して、傷病手当も申請して、利用できるものはどんどんやりましょう!!

• さくら

さくら

うち、県民共済の2000円の?だったかな、しか入ってません…
    幸い?義両親もお金は出すからといってくれてますが、貯金もあるしなかなか出してとはいえなそうです。かといってみるみる減ったら我が家の生活が…
    高額医療制度とは先回りしてなにかやるんでしょうか?
    調べたら申請?みたいなのしますよね?29日が近くのがんセンターでさらに詳しくや、今後の治療方針です。それからですかね?

• 5月26日
  • ママ…

ママ…

限度額適用認定証を持っていると、入院した時に窓口で支払う分が少なくてすみます。

高額医療は一旦支払って後日戻ってきます。
    トータルの払う金額は同じです。

入院となれば病院でも説明されると思いますよ。
    あとは職場にも早めに話しておくと手続きスムーズですが、限度額適用認定証は職場通さなくても自分でもできます。

• 5月26日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。では、ひとまずは29日のがんセンターの検査ですね、全て領収書などは取っときます。
    あと…差し支えなかったらご主人のがんについて教えていただけませんか?全くの無知で心配で仕方ないです。

• 5月26日
  • ママ…

ママ…

個人病院受診、即紹介状
    →大学病院で検査
    →翌週に入院手術

うちはすぐに手術しなきゃいけない癌だったのでこうでしたが、検査→結果が1ヶ月後でそれから治療方法決まるのが多い思います。

• 5月26日
  • さくら

さくら

うちは町の消化器科外科で、胃カメラしたら、腫瘍ありで、生検出したら悪性だったので、がんセンターに29日行くとゆう段階です。。
    食道が半分だめみたいなんですよね、さらに1ヶ月待つかもなんですね😭。
    ご主人、ステージとか、その術後、現在はお元気ですか?
    がん=どうしても死 が結びつき…37だから若いしとか…
    調べると怖いですし。

• 5月26日
  • ママ…

ママ…

病理検査終わってるなら治療始まると思います。

うちは手術してから病理検査ってタイプだったので…
    転移はないですが、5年以上経った今も経過観察中です。
    珍しいタイプらしく、詳しいこともよくわかってないです。

• 5月26日
  • さくら

さくら

そうなんですね…お元気ですか?お仕事復帰とかされましたか?

• 5月26日
  • ママ…

ママ…

うちは退院して2週間くらいは自宅療養しましたが、初診から1ヶ月も休まなかったです。

病院が遠いので検査の日も診察の日もそれぞれ休んでます。

母も癌になりましたが、抗癌剤も放射線もしました。
    癌の場所によっても、人によっても全然違うので、調べまくって不安にならないよう気をつけて下さいね!!
    ネットで調べまくるとノイローゼなっちゃいます。

• 5月26日
ママリ♡

高額医療費申請して8万円

通院か入院かでも大きく変わりますが

大部屋空きベッドがなかった場合の差額のお金

パジャマやタオルなど備品をレンタルするならレンタル代

テレビカード代

付き添いの為に自分が仕事休まなきゃいけない場合の休んでしまった分の日給

もし、遠い病院になってしまった場合の交通費やガソリン代

旦那様ら手術で入院や通院でお仕事お休みされると思うので
最悪退職ってなった時の収入が無くなる分の負担

ざっと思いつく限りでこんな感じですが
経過にもよってかなり変わってくると思います
県民共済に入ってるだけ
とりあえず保証はありますので使えるものはばんばん申請しましょ🥹

• さくら

さくら

がんセンターは近くにあり、そこに29日に行きます。
    旦那休職の際は6割だそうです。
    私は週2のパートをはじめたばかり💦
    実は中1.小5.年長、3歳児クラスに通う子の子供4人います.

会社はもう20年くらいつとめていて、かなり理解あるので退職とまでは、ならなそうと思います💦

• 5月26日
はじめてのママり

その病院にもよりますけど高額医療使っても個室だったりした1ヶ月入院したら20万とか父がかかってました。でも今は長期入院ってあまりないと思うので、、

• さくら

さくら

結構かかりますよね💦個室しかないとかでも変わりますし💦

• 5月26日
ゆか

昨年実母が食道がんで抗がん剤と放射線治療してます。
無保険でした💧
住宅ローンの団信も入ってないですか?ガンと診断されたら…とか。

• さくら

さくら

団信見てみましたが、加入なしになってました。調べたら不動産からはまず勧められないて書いてあったのもありますし、
    若かりし頃の24歳の夫婦には病気に関しては無頓着でした…
    とりあえずお金はあるは、あるんですが今後どうなってくか不安で💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

前回もコメントさせていただいましたが、加入されている社保に付加給付金の制度があればかなり負担は減りますし、4ヶ月以上限度額適用以上の金額を支払うと多数該当で窓口負担もかなり減ります。

今って、がんでも就労しながら治療をしましょう!という、時代です。

傷病手当も、通算で一年半までは支給されるので、ずっと休むのではなく仕事しながら治療をする方法を会社側と相談されたほうが良いです。

• さくら

さくら

ありがとうございます😭💦
    本当に励みになります💦❗️
    まずは明後日月曜日がんセンター、やっと治療始められます😭支えながら一丸となり病気に勝ちたいと思います😭💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、癌治療経験者です。

厚生労働省に『仕事と治療の両立支援』というページがありますので、一度目を通してみてはいかがでしょうか??

癌って、手術できるうちはまだ末期までは行ってません。😌

あと、どの遺伝子に変異があるかによっては使える薬剤(抗がん剤、分子標的薬)が変わってくるので、そこでうまくフィットするとかなりの治療効果を望めることもあります。

おそらく長期戦になると思いますので、できればご家族の方もいままでの生活を極力変えない範囲でサポートできれば良いのかな。。。

サポートする側もかなりの負担かかりますからね。。。

• 5月28日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。
    とても参考になりました💦
    厚生労働省のページも読みました。一度相談したい場合、一括でそうゆう支援?みたいなのは市役所とかに出向いたら教えてくれますかね?それとも1つ1つ自分でって感じでしょうか。

• 5月28日
  • さくら

さくら

ママリさんはその後完治だったのでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括で相談したいのであれば、がんセンターのソーシャルワーカーさんに相談されるのが良いと思います。
    「がん相談支援センター」という名前で相談窓口が設定されているがんセンターが多いと思います。

加入している健保で使える制度については、勤めている会社の人事か健保の窓口に確認してみてください。

あとはNPO法人で『マギーズ東京』というがん患者やその家族を支援する施設があります。

比較的若い人が相談にいっているようなので、こちらもホームページを見て相談してみてもいいかも。(オンラインでも対応可能)

私自身は、抗がん剤+分子標的薬がよく効くタイプのがんだったので、罹患から5年経ちましたが現在経過観察中です。経過観察が10年続くのでまだまだ先は長いですが、10ヶ月休職したあとは仕事復帰もして、今は、なんとか日常を取り戻してはいます。

今が一番不安だとは思います。。。。

治療が始まると粛々と治療をこなすしかないので気持ちは反対に落ち着くかもしれません。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

父も癌、県民共済だけでした…!

とりあえず加入されている健康保険組合で限度額認定証を発行してもらいましょう!
それがあれば窓口での支払いがその月の限度額までになります。
必要書類は各健康保険組合のホームページや案内を見るとして、家の場合「癌で今月の医療費が高額になりそうで…」と言うとすぐ発行してくださいました。

限度額認定証が間に合わないときは、一度窓口で支払って、あとから高額医療費の請求をしましょう

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    お父様、そのごいかがですか?治療中でしょうか?

もうがんと診断されたので、明日にでも健康保険組合に問い合わせですかね?本人の保険証ありで本人から電話ですかね?
    無知すぎてすみません💦

• 5月28日
  • さくら

さくら

ホームページでしたね💦見てみます💦

• 5月28日