※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが引っ越し後に行動が変化し、親に心配をかけている。今後の落ち着きや特性の変化について経験者のアドバイスを求めている。

自閉スペクトラムのお子さんお持ちの方、質問させてください💦

先月、転勤のため引っ越ししました。
子どもは、それまで幼稚園、児発、療育、スイミングに行っていました。いろんな子と浅く仲良くするより、1人の子と深く仲良くしたいタイプでお友達がいました。

引っ越してきて、いままでしなかったようなことをするようになりました。その度に注意していたのですが、今度はそれに反発します。「うん、わかった、やめるね」とはなりません。注意をしていたら「僕、死ぬね」と部屋から出て行こうとするようになったので、優しく声掛けするようにして、愛情表現を今までよりするように意識していました。
すると、僕死ぬね、は全く言わなくなったのですが、病院の椅子に寝転んだり、目に入ったものを勝手に触ったり大変なままです。声掛けしても、やめません。

引っ越しする前から、声掛けしてもやめないところはあったのですが、そこまでいろんなことをしなかったのでそれほど大変ではなく、通っていた児発も辞めようとしているところでした。
引っ越してきて、もうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、これはこの先落ち着いてくるのでしょうか?
それとも年齢があがったことで特性が強くなったのでしょうか?
同じ経験された方の、その後のお子様の様子や、発達に詳しく方、おしえてください。

本人は、以前の友達と離れたことがイヤだと言っているので、ストレスはあると思います。。。
現在は幼稚園、児発OT、言語訓練、スイミングに通っており、幼稚園とスイミングは今まで通り、できているようです。
以前から親と一緒の場面だと困りごとが出ていました。

コメント

ママリ🔰

ASD、環境の変化に弱い子も多いですからね〜…。
うちは引越しもだけど毎年春は荒れがちです。
特性が強くなったというかは一時的なもので、発達障害だと波のある子多いって聞きますね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    波がある子が多いと初めて知りました。
    では、しばらくしたら落ち着くけど、また大変なときが来るかもしれないんですね😔
    少しずつ成長していく中で理性でコントロールできるようにはならないのでしょうか、、、😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ウチは、引っ越しではなく、就学で全く知り合いのいない環境になりました。
新たに放課後デイも増えて、そこでも全く知り合いのいない環境です。
行き渋りもありましたし、毎日登校について行きました。
就学までは、比較的出来る事も増えて、お友達との関わり合いも上手になっていました。
以前から通っていたリハでは、今まで通りの態度で受けられていましたが、それ以外は遡ってしまったかと思うくらい、出来ない事が増えました。
半年くらい経ち、1人のお友達との関わり合いも出来るようになると、段々と落ち着いてきました。
発達に関しては、個人差があるので、必ずしも同じように落ち着いてくるかは分かりませんが、一例として落ち着いてくる事もある程度に受け取ってもらえたらと思います。

• ママリ

ママリ

半年くらいで落ちつかれたのですね!
    良かったですね(^^)
    それからどのくらいの期間落ち着きをキープできていらっしゃいますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦落ち着いてからは後退する事なく、成長しています^ ^

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

それは嬉しいですね!
    今お子さんおいくつなのでしょうか?(^^)
    ご家庭でも接し方などで、努力はされましたか?参考にさせてください💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね^ ^
    今、7歳で2年生です^ ^
    ちょっとしたお友達とのトラブルがあったりする時がありますが、そういう時はしっかり話をして理解してもらうようにしてます。
    普段の生活はルーティン化して、朝は起きてから出るまでのルーティンとデイから帰宅してから寝るまでのルーティンを設定したのもあり、ごくたまに癇癪を起こしますが、その時以外は比較的穏やかに過ごせています^ ^

• 5月27日
楓🌈🕊

うちは知的あり自閉症です。
先日発達小児科や療育先で、今の年齢はこだわり強くなると言われました。
ママリさんのお子さんも年中さんかと思うので多分こだわり強くなってきたのもあると思います😣
うちは環境変化にわりと強いので、今年度転園しましたが転園に伴う変化はありません…が登園しぶりはボチボチあります(笑)

• ママリ

ママリ

今の年齢はこだわりが強くなるのですね!😣

その後はどうなることが多いのでしょうか、、
    すごく心配です、、

お子さん、楽しく登園できるようになるといいですね✨

• 5月27日