※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

生後1ヶ月で完母ですが、体重の増加がゆっくりです。母乳量は足りているようで、体重増加に不安を感じています。同じような体重増加で完母を続けた経験の方、いますか?

生後1ヶ月で完母なのですが体重の増え方がゆっくりです😞

25日に体重測って3614で、30日にまた病院へ行き測ってもらったら3658で36g増加で日割りにすると7.2gでした。。

その時に直乳量を測ったら5分二往復で70は飲めていました。

おしっこの回数や毎日の機嫌の良さから見て母乳量は足りていないわけではなさそうなのですが(助産師さんからもおっぱいは大丈夫と言われています)。。

わたしのような感じの体重増加でその後も完母のままだった方はいますか?

コメント

まりも

同じく生後1ヶ月の娘を育っています。1ヶ月健診の時、体重は平均の34.5g増/日でした。それまではほぼ完母で、ミルク足す時でも1日40-80mlです。が、すぐ欲しがる子なので、授乳回数は毎日10回以上で、3時間以上を空けることはないです。

先生には、このままでもいいですが、もっと効率よく母乳飲ませるには、3時間以上溜めといた方が良いと、ミルクを上手に使ったらと言われました。それから、夜お風呂の後はミルク120mlにしてます。昼間もたまに足します。
ちなみに、入院中にすでに複数の助産師に母乳が十分ですねって言われてました。人によって、考え方がさまざまですね。

普段あもさんのお子さんはどこまで飲みたがるかはわかりませんが、体重の増え方からはミルクを足したほうが良いと思います。まだ小さいので、体の成長を優先させるべきと思います。ご質問の趣旨とちょっと違うかもしれませんが、気になったので、勝手に回答しました。

• あも

あも

回答ありがとうございます!
    出産した病院が母乳育児にとても力を入れているところで余計に完母じゃないと、、思ってたのですが、確かに今は成長優先ですよね!ひとまず母乳もあげつつミルクも足して体重を増やしていきたいと思います!

• 1月30日
  • まりも

まりも

私もできれば完全母乳とずっと思っていましたが、考えてみれば、子どもが完全に母乳に頼るのはたった数ヶ月のことで、この子のこの時期は人生一度きりで、この子にとって一番良いチョイスを考えたいですね。
    ミルク飲めると、お母さんが体調の悪い時、急に預けることになった時は楽みたいですよ。
    まだ一ヶ月くらいでこの先の道のりが長く、お互い頑張りましょう(*'▽'*)

• 1月30日