※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月のASDの子供が薬を飲ませるのが難しい。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方、良い方法アドバイスお願いします‼︎
2歳7ヶ月でASD診断済みです。

3月から児発に行き始めて、風邪や発熱等が増えています。
それは仕方ない事だと思っているのですが、問題は薬を飲ませるのが上手くいきません…

ヨーグルトに混ぜて飲ませる方法が一番上手くいっていたのですが、薬を飲む機会が増えて、ヨーグルトを食べなくなってきています。
他にも、
・ジュースに混ぜる
・牛乳に混ぜる
等、色々試すのですが、全部飲み切らなかったり、ひと口も飲まなかったりします。
ちなみにアイスもあまり食べないため、難しいです。

偏食や食べムラも多いため、もともと食に対する警戒心が強いし、口に入れても何か違うってなるとそれ以降口にしてくれなかったりします。
薬をそのまま水に溶かして飲むのもダメでした。

また、今朝から発熱していて、咳が出始めています。
熱が上がってきているので、夕方か明日の午前中に小児科を受診するつもりですが、薬を貰ってもちゃんと飲ませることが出来ず頭を抱えています。
解熱剤は坐薬もあるので、なんとかなりますが、咳止め等も飲ませて楽にしてあげたいのに、難しいと思います。

同じように薬を飲むのが難しいお子さんがいる方、薬を飲ませる方法のアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

水に溶かして、練乳や水飴で甘ーーくして
薬局で薬とスポイト一緒なもらって
それで薬流し込んでます🤣🤣

うちの子も薬だいっきらいですが、
これで最近は大分飲めるようになりました🥺

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

コメントありがとうございます‼︎
    スポイトで流し込むのは赤ちゃんの時にはやってました🥹
    最近は試してなかったですが、やってみます‼︎

抗生物質等は飲まないわけにいかないし、言い聞かせが通用しないなら多少強引になっても飲ませるしかないですよね😥
    試行錯誤して方法見つけるしかないですね💦

• 5月26日
りーさ

うちも↑の方と一緒で、薬を水で溶かしてスポイトで強制的に流し込んで飲ませてました💦
飲ませるの大変なので、なるべく水の量は少なめで。
毎回泣いて怒ってましたけどね😓
小学生になった今は錠剤が飲めるようになったので、錠剤で処方できるものは錠剤にしてもらってます💊

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

コメントありがとうございます‼︎
    スポイトで強制的に流し込むのは結構有効そうですね🥹
    試してみたいと思います‼︎

ちなみに、お薬が何種類かある場合はそれを2、3回やることになりますか?
    それとも一気に一つにまとめて飲ませますか?

• 5月26日
  • りーさ

りーさ

薬をもらう時に薬剤師に混ぜて飲ませても大丈夫かを確認してました。
    たまにダメなやつあったので、複数回飲ませるのは大変(子供としては終わったと思ったらもう1回となるので静まりかけてた怒りが復活します😭)ですが頑張って飲ませました💦

• 5月26日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

そうですよね💦
    なるべく1回で済ませないと親も子供も辛いですよね😣
    でもやっぱり多少強引でも頑張って薬飲ませて、楽にしてあげたいと思います‼︎

お兄ちゃんの時は、アイスでほぼクリア出来たので割と楽でしたが、下の子は難しくて💦
    ありがとうございました😊

• 5月26日