※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

専業主婦の方が旦那に家計を管理してもらっている状況で、食費だけをもらっており、その他の支出は自分で負担している。旦那は収入が減少し、健診費用についての意見の相違があり、精神的にキツくなっている。今後の生活に不安を感じており、実母の元に一時的に戻ることを考えている。

お金の管理を旦那さんがしている専業主婦の方、
どんなお金のやり取りをしていますか?

長くなりますが…

うちは旦那が家計を管理してます。
私は妊娠、結婚を機に退職し(妊娠中にできるような仕事ではなかったので)しばらくは自分の携帯代とか健診費用は貯金で賄ってました。
引越しの際にかかった費用もあり、私の貯金はなくなりました。
現在、結婚してから食費のみ旦那からもらってます。
携帯代はまとめて旦那に請求がいくようにしました。
食費は10日で1万、月3万です。余ったら私のお小遣いにしていいと言われています。
もらってる食費は5〜7千円は余るほど足りますし、特に文句はないのですが、余った分は大体出かけた時の駐車場代や実家、健診に行く交通費でなくなります。
切迫流産で2ヶ月間出血が止まらず週1で病院に行ってました。
その際も健診費用は出してくれず、私の貯金から出していました。
貯金と言っても私は24歳なので微々たるものでした。
旦那は27歳ですが、前職の給料が年齢の割には結構良かったので貯金はしていたようです。
12月に転職してからガクッと収入が減りました。
それでも真面目にきちんとした仕事に就いて働いてくれるので給料が安いことに私は何も言いません。
私も働きたい意思はありますが、前職は妊娠中は危険なのと妊婦を雇ってくれるところなどなく内職を探している状態です。
5ヶ月の健診の会計時に「あるよね?」と言われたので「ないよ」と言うと「俺も持ってない」と言われました。
その時私は食費は持ち歩いていたのでそこから会計を済ませました。
「今食費から払ったから食費もうないよ」と言うと「そっか」で終わってしまいました。
そのあとしつこく言ってもくれる気配はなく流されてしまいました。
旦那の休みに一緒にスーパーで買い物してるので私が食費にいくら使ってるのかは分かってるはずです。
次の健診は採血や細菌感染の検査をすると病院から言われていたので旦那には「前も血液検査して1万3千円くらいだったから次の健診はもうちょっと高いかも」と言ったら「補助券あるんでしょ?それ何枚か使えば?」と言われ、「補助券は一枚しか使えないよ。それに補助券使って万単位だったんだよ。」と言ったら「なんでそんなにお金かかるの?最初調べた時より自己負担多いよね?」と言われました。
それは病院によっても異なる事や切迫流産で人よりエコーの回数も多かったからだと伝えましたがもう聞く耳もたず…。
生活に余裕がないのは分かっています。
旦那も自分でお金を管理しているので分かってるはずです。
無駄遣いは一切していないつもりですが旦那にとっては健診費用が無駄のようです。
それでも来月ゴルフ行ってくるんだーとか家が欲しいから買うとか親に結婚式あげたほうがいいって言われたからあげようとか言ってきます。
私としては今の家にそんなに不満はないし家賃も安い。
結婚式は挙げたいと思っていたけどそれでまともに健診を受けられないなら挙げなくていいと言いました。
そしたら「ローンが組めたら出産費用出せるから」と言われて、「じゃぁローンが組めなかったら?出産費用は?」と聞いたら「、、、、。」でした。
「でもさ、◯◯(私)は普通に産むんでしょ?ねーちゃんは無痛分娩がいいって言って20万くらいプラスだったらしいけど。」と言われさすがにキレてしまいました。
先日義母にも「◯◯ちゃん(私)は普通分娩でしょ?」と言われ頭に来ていたのもあり、「何もなければ普通分娩で産むけどさ、もし私や赤ちゃんが危険な状態なら帝王切開になるかもしれない、なかなか産まれなかったら促進剤を使うかもしれない、夜間早朝や休日に産まれたらその分加算もされる、分娩後の経過によっては入院が長引くかもしれない、そうゆうこと考えて言ってる?」と言うと「予定日、平日の日中に普通に産めばいいんでしょ?」と言われました。
簡単に言うなよと思いましたがもう疲れて何も言う気になりませんでした。
贅沢な生活をしたいわけじゃないけど健診費用をケチられて毎日毎日お金の話をされて精神的にキツくなってしまい実母に話しました。
「しばらくうちに帰ってくる?」と言ってくれました。
今回はそうするつもりですが、産まれてからも子供を病院に連れていけないのかなとかいろんなことを考えてしまって夜も眠れず毎日泣いています。

単にマタニティブルーなのかとも思いますが私がワガママなだけなのでしょうか。

コメント

ほな

ごめんなさい、旦那さん有り得ないです。
1度あなたの親を交えて話し合いできませんか?
正直今のままでは旦那さんの思うつぼですよ。
産まれればオムツ代や予防接種等びっくりするほどかかりますよ。

• たろきち

たろきち

母から旦那に連絡をしてくれたようです。
    娘を預かります。となんだか怪盗のようですが笑
    母親の偉大さを感じました。
    産まれてからかかる費用はきっと私が今想像してる以上にかかると思います。

話し合いに持ち込んでみます!
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • ほな

ほな

絶対絶対話し合いをしてください!
    いつ産まれるのかわからないのに平日に産めなんて有り得ないですその旦那さん。
    さきてぃさんが無事出産できますように!!

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

平日を選んで全員産めるんだったら産院は土日休みになってるでしょ!って思いました。

ありがとうございます!

• 1月30日
ぐぅちゅけ

旦那が管理してます。

給料日に50000もらいます。

食費、病院、おこずかいとしてもらってます。足りなければ請求します。外食、日用品は旦那がしはらいします。

• たろきち

たろきち

そうなんですね!
    旦那さん、きちんと管理されているように思えます。
    ありがとうございました。

• 1月30日

全然ワガママじゃないです。
私も同じく24歳で、お金の管理は主人で、食費とお小遣いを貰ってます。
主人は倹約家で管理に向いてますし、私は数字に弱いので保険とかも含めて全部任せてしまってます。
それでも、病院代や検診費用は別できちんとくれますよ。
主人も全て分かってるわけじゃないですが、ちゃんと説明したら分かってくれますし、
検査すると高いんだね、また行く時言ってね、お金あげるから。
と言ってくれます。
妊娠出産は男はいろいろ分かってない人が多いのでそれは仕方ないにしても、わからないなら、素直にそうなんだね。と言えば良いのに。って感じですね。
お金の管理はご主人でも、ご自分の貯金から出されてるなんて、財布が別と一緒ですね‥。
これから子供が産まれてくるのに、病気だってたくさんするし、病院にもしょっちゅうかかるようになるのにご主人大丈夫ですかね?
予防接種だって任意で高いものもあります。検診代だってかかります。
まず管理と言っても、理解を示さないことには管理してると言えないと思います‥。

• たろきち

たろきち

同い年ですね!
    私も数字には弱いので旦那が管理する事自体は問題ないのですが…。
    素直なご主人ステキですね。
    管理をしているというか出し汚いと母に言われてしまいました^^;

ありがとうございました!

• 1月30日

退会ユーザー

お母様に相談出来る環境なら相談して、1度話し合いされた方が良いですね‥。
    今は貯金から出せてなんとか出来たとしても、すぐ底をついてしまいますもんね。
    ちゃんと現実見て、大体どのくらいお金がかかるのか勉強された方が良いですね、ご主人は。
    お金のこと抜きにしても、理解示さないとできない事の方が多いと思います‥。

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

もうすでに貯金は底をついています…( ꒪⌓︎꒪)
    私がたくさん調べてこれくらいかかるだろうというのも実際に上回ると思うので下手にいくらかかるとか旦那に言ってそれ以上かかったらまた同じ事なので私からは言わないようにしています[´・ω・`]

• 1月30日
よっち

ワガママではないと思います!

うちも主人が基本管理していますが私もはお小遣い貰ってますし食費は2人でやりくりしています。
そして無駄遣いせず足りない分は嫌な顔せず補ってくれます。
病院のお金を快く出してくれないのは悲しいですね。そして出産なんてなにがあるかわからないのにひどいですね!
私は31週までは順調でしたがいきなり破水して救急車で運ばれ34週まで国立病院に入院していました。そして1ヶ月半ほど早く生まれたので息子もNICUに入院していました。
さきてぃさんにはそんな風にはなって欲しくありませんがもしそのようなことがあったらどうするつもりなんでしょうね。
身体のことよりお金のことでしょうか‥‥。

• たろきち

たろきち

無駄遣いしなくても必要なお金で足りなくなる事もありますよね!
    あの…あなたの子供なんですけど…と何度言いかけたか。
    息子さんNICUに入院されていたんですね。
    大変でしたね[´・ω・`]
    私が風邪ひいても病院に行けないほど必要なお金をくれないので自分に直接関するもの以外は無駄遣いと思われてるんですかね…。

• 1月30日
  • よっち

よっち

それは経済DVになるのでは?と思います!

普通に生活していたら予想外の出費ってもちろんありますよね。
    二人の子供なのにおかしいですよね。

1度ご実家に帰ってゆっくりして色々考えられてもいいと思いますよ。

体大事にしてくださいね。

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

今までの私だけの身体なら、少々風邪ひいてもアルコール消毒〜とお酒を飲んで終わってたのですが…。(バカですよね笑 すいません笑)
    母から旦那に連絡してもらい、
    「あの子(私)は頭がいいからDVだと思ったらとことん策を使うはず。そうなったら私も◯◯くんも悲しいと思わない?」と言ったみたいです。
    母に甘えてみようかと思います。
    暖かいお言葉本当にありがとうございます!

• 1月30日
よっぴ

さきてぃさんはワガママなんかじゃないですよ!
ただでさえ妊娠中はお腹に赤ちゃんがいる嬉しさと、それ以上に赤ちゃんが無事に産まれてくるか不安な毎日を過ごしているのにそこにお金でそんな酷いことを言われるなんて。。
お金の話ってとても嫌ですよね。
ましてや一生懸命やりくりしてるのに、ケチケチした事を言われたり、必要なお金を出してもらえなかったり。。
実家のお母様がお気持ちをわかってくださるお母様で安心しました😢✨
実家でゆっくり出来る間はゆっくり過ごして下さい(;_;)
気持ちが落ち着いた頃にご主人と話し合ってみても良いかと思います。
2人の大切な赤ちゃんが産まれてくるんですから、何が何でもご主人(+少しデリカシーのない義お母様←すみません笑)に分かってもらいましょう!
同じ妊婦として応援しています😢✨

• たろきち

たろきち

妊娠がわかってとても嬉しくて、
    旦那が産んで下さいと言ってくれたことも嬉しかったのにいつしかそんなことを考えられなくなりました。
    私の母はダテに4人育ててないなと思いました笑
    それに比べて義母は本当デリカシーない…笑
    話し合ってみます。
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 1月30日
あい

あたしもそんなかんじなもんですよ…
だから先が不安になります。

• たろきち

たろきち

不安ですよね…。
    これから先の方が妊婦生活より長く続くのにと思ってしまいますよね…。

• 1月30日
こっちゃん

普通に産むでしょ?
って考え方がもうおかしいです…。
みんながみんな、
普通に産めたら苦労しません。平日の日中なんて選べませんよ…。

わたしも検診費用で1万超えたりします。検査とかがない普通のときも補助券使って7000円くらいかかります💦都内だからかもしれませんが。。。
これから赤ちゃん生まれたらもっといっぱいお金かかるのに💦

マタニティーブルーで心が弱ることわたしもたくさんありました!でもその感じだとマタニティブルーじゃなくてもイライラしますし、わがままではないです。
実母に頼りましょう(;ω;)

• たろきち

たろきち

普通ってそもそも何を指しているんだろうと思いました…。
    旦那は帝王切開が全額じゃなくても保険効くことを知ったらまさかとは思うけどそうすればいいじゃん!とか言われそうです^^;

毎日イライラと不安で押しつぶされる前に母に頼ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月30日
あいあい

全然ワガママじゃないですよ。
ごめんなさい、ご主人ありえないです。お金出さないのは主人の自覚や責任感が足りないし、考え方は甘すぎます。
一度ご両親含めて話してもらうなり、父親学級は必ず参加してもらって妊娠についてもっと知ってもらわないと、今後辛すぎて離婚したくなりませんか?
私なら離婚考えてしまうレベルです。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます。
    後期になったら父親学級があるので無理矢理にでも連れて行きます。
    今後このまま続くなら2人目なんて考えられないし離婚したくなると思います。
    その前に話し合ってみます!

• 1月30日
  • あいあい

あいあい

きっと最初から完璧な旦那さんはいませんよ。
    旦那さんを育てるのも奥さんの手腕なので、頑張ってください(^^)

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます!

• 1月31日
SINRI

検診費用だしてくれないなんて。ご主人他人事のようですよね。平日日中に産めば…という発言も出産をなんだと思っているんでしょう。申し訳ないですが、自覚なさすぎです。
義両親に相談するのも手ですがご主人の肩をもつような方ならやめたほうがいいですよね。

うちは主人が管理していますが、生活費、お小遣いを頂いてます。その他検診費用や生活費にかかる事はきちんと出してくれます。

というか、結婚したからには家族を養うことは当然の義務だと思うのですが。ご主人にそう申し上げたいです。
ゴルフやマイホームの前にさきてぃさんとお腹の赤ちゃんの事に向き合うことが先ですよ。

• たろきち

たろきち

義母はデリカシーもなく普通に産むんでしょ?と言ってくる人なので相談は出来ないですね…。
    旦那の優先順位がおかしいと改めて分かりました。

• 1月30日
2児mama🌸

これからが大変なのに今こんなんじゃ
呆れますね…。
さきてぃさんがわがままだなんて
そんな事絶対ありません!
健診費用が無駄とかそーいう考え
する人がいるなんてびっくりです。

私の家も旦那がお金を管理してます。
専業主婦なので働いてません。
私の場合毎月2万貰います!
食費などは含みません!
2万は私の携帯代とおこずかいです。
買い物行く時は必ず旦那と一緒なので
すべて旦那の財布から出します(*^^*)
健診もすべて旦那です!

両親学級というのがあると思うので
旦那さん強制的に連れてって
出産の事学ばせて下さい!!
知識なさすぎです。
出産なんてほんとなにがあるか
わからないのに…。

• たろきち

たろきち

切迫流産で出血した時も「病院行こう!」と言って連れて行ってはくれるものの会計は私だったので優しさを感じられませんでした。
    産まれるまでも産む時も産まれてからも何があるか分からないですよね。
    両親学級連れて行きますね!!

• 1月30日
おぼたん

ワガママなんてとんでもない!
今までご自身の貯金から出していたというのもすごいと思います!

我が家も家計は全て主人が管理してくれています。
ですが、保険や食費はもちろん。
検診代も今月はいくらだったよ。と伝えれば
「そっか。もうその検査の時期なんだね」と言って全て出してくれます。
その上で、息抜きも大事だからそれはお小遣いだと1万円余分に渡してくれます。

妊娠したのも出産に向かっている今も夫婦としての共同作業ですし、理解がないのなら私だったら産むまで実家にいますし産んでからも会わせたくないです。
だってご主人は「何も協力してない」ですよね?
費用についても上司さんや親族にちゃんと聴いて勉強してきて!分かってくれるまで実家に帰ります!でもいいと思いますよ?
これから悪阻が酷くなって動けなくなる可能性もあります。
そんな時に協力皆無のご主人に実家に帰る費用もないなんて大変ですから。
さきてぃさんとお腹の赤ちゃんを守れるのはさきてぃさん自身だけです!
しっかり守れるように実家も頼れるなら甘えられるだけ甘えて守ってあげてくださいね!

• たろきち

たろきち

後払い制ですか?
    息抜きもしたいですよね。
    美容院に行ったりちょっと友達とお茶したり…それすら出来ていない今それだけでストレスなのにと責めたくなります。
    旦那は家事とかマメに手伝ってくれて、そこはすごく感謝してるんですが。
    先日出産一時金の事を会社独自の健康保険なので会社に聞いてきてと言ったら会社の広報で他の事業所の女性が「出産しました!」みたいな記事の切り抜きを持って帰ってきました…。
    さすがに馬鹿野郎と思ってしまいました。

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

後払いです。
    基本的に1つのカードで支払いをまとめているので引き落とし前のお給料日前日に「今度の引き落としは〇〇円になるのでお願いします🙇」と伝えて引き落とし日までに渡してもらえるようにしてますよ!
    美容院に関しては妊娠前に年間パスを買っていたのでカットはそれで無料でやってます!
    時折トリートメントをしたりしますが、その辺りは貰って貯めておいたお小遣いで…!
    実家に泊まりに行ったり友人とランチしたりようの費用もなくストレスが溜まるのは辛いですよね。
    そのストレスのせいで通院が増えてしまっている気もします…。

切り抜きで何がわかるんだ!って感じですね…!
    私なら
    「誰が切り抜き持ってこいって言った?!
    私は『話を聞いてきて』って言ったんだけど?!」ってなっちゃいそうです…
    ご主人の周りに出産子育て経験済、もしくは経験中の上司か同僚さんがいればいいんですが…

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

カード!なるほど!
    美容院に年間パスなんてあるんですね〜。
    旦那のお姉さんは子供がいるんですが、もう義家族そろって私には理解不能です。
    会社にも同年代の子供いる人もいるみたいなんですが会社では話さないようです( ꒪⌓︎꒪)

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

ポイントも貯まるのでそのポイントで図書カードや商品券に出来ればお小遣い代わりにプチ贅沢に使いましょ!
    私はJCBでディズニーカードにしてるのでディズニーグッズをたまに貯めたポイントで買ってほっこりしてます( ●≧艸≦)
    年間パスは有るところが珍しいですよね。
    カット1回5000円(税別)なんですが、年間パスが6万弱くらいかな?2週間に1回(前髪が気になるくらい)の感覚で行くとお得なので去年から買ってたんですよ!
    まさかこんな形で役に立つとは思いませんでした!
    義家族さんみんな揃って子どもに関する費用を出さないんでしょうか?それはそれでなんだか特殊な気がしますね。
    会社でも忙しくて話せないんですかね?
    主人は上司さんが6ヶ月か7ヶ月くらいで生まれてしまった超早産だったので「何かあってからじゃ困るんだから奥さん最優先だからね!」と言ってくれているようです。
    主人自身もネットやアプリなどでしっかり勉強してくれています。
    お金のことに関しては他人から言いづらい部分がありますので何ともですが…
    さきてぃさんの様な状態が出産後も続いてしまい離婚した友人がいます。
    内容は経済的DV。
    食費は負担してもそれ以外の生活に必要な費用を負担しない。相談にも乗らない。という状態だったらしいです。
    このままじゃさきてぃさんが疲れ切っちゃいますよ💦
    疲れ切っちゃう前に避難先があるなら避難するのも身を守る1つの手ですよ!

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

節約しながらディズニーグッズ…いいですね♬
    義母は8ヶ月まで働いていたらしいので「◯◯ちゃん(私)も働けば?」と言った口ぶりです…。
    いい上司さんですね。
    子供が産まれたら変わってくれるかな?という希望じゃなくて子供が産まれたらもっとひどくなるんだろう、ていうか産めるの?という状態です。
    離婚を考えてしまう人もいますよね…。
    避難してみて旦那がどう変わるのか見てみます。

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

そこまでたくさんポイントで買えるわけじゃないですけどねw
    義母さんとさきてぃさんは違います。
    状況も環境も体調も!
    私は今25週ですが、5週頃から悪阻が酷くて全く動けませんでした。
    病院へ行く事すらとても大変で…まだ入院してないだけ良い方です!悪阻が酷くて入院するからだっているんだから!
    まだご主人はさきてぃさんの見た目からも実感できないのかもしれませんが、だからこそ父になる為の勉強は必要です!
    可能ならたまひよ辺りを読め!と言って私がご主人に叩きつけてやりたいです😡
    多少動けるのであれば避難して実家の家事の手伝いを出来る範囲でしていれば実家のご家族もより良い環境で受け入れてくれますよ!

これからマタニティインナーも用意したりしないといけないですしね。
    私は実家の両親と出かけた時に「買わないといけないけど中々安く売ってる場所がなくて!見ても良い?良いのがあれば買いたいの!」といって母親に相談しつつ選びます!
    そして買ってもらいますw
    避難する時はお母様に相談という名の現状報告をして、「だから実家に居たい。このままじゃ不安なんだ」としっかり伝えれば味方になってくれますし、体調が悪い時は会わない様にしてくれたりしてくれるかもしれないですから。

友人は離婚してよかった!
    あのまま楽しい子育てを体験できないままだったもの!と言ってました😥
    さきてぃさんがご主人と楽しい子育てを出来る様に応援してます!
    なので私もそう出来る様に頑張ります😆

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

幸い私にも姉がいるので妊娠中のことは姉に聞けるのでまだ楽ですが誰にも聞けなかったらと思うと…。
    マタニティインナーは早々と母に買ってもらっていたので大丈夫ですが赤ちゃんのものは全く何も買っていないのでどうしようか悩んでます(´-ω-`)
    今日実家に帰ることにしました!
    結婚生活も妊娠生活も何も楽しくないと思ってしまってるので息抜きしてきます!

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

赤ちゃんの物こそ相談して2人で買うものですよね!
    実家でまったりゆったり休んでしっかり妊婦さんを楽しんできて下さい!
    私はさきてぃさんくらいの時に小さかったですが胎動を感じられましたよ!
    もうご主人が考えを変えないなら実家で産む勢いで行っちゃいましょ!

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

こんな服を着せたいなとか考えられなくなってきてかなりしんどいです。
    胎動はもう感じるのですが、愛おしく感じるのとちゃんと産んであげられるのかという不安で押しつぶされそうになります…。

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

私もちゃんと産んであげられるのかとても不安です…
    私はもしかしたら帝王切開かもしれないと言われてるのでそちらの不安なのですが💦
    きさせたい洋服のことはお母様やお姉さんと色々見て楽しみましょう!
    楽しむ相手が実家の家族でも楽しいものは楽しいですから!
    私もさきてぃさんと洋服のこととか胎動の事とかたくさんお話ししたいです( ●≧艸≦)
    不安要素は終わるまでなくならないですし、楽しめることをたくさん見つけてたくさん楽しみましょ!

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

帝王切開は術後の痛みが一番大変と聞きます(・・;)
    頑張ってください!
    ポジティブなコメントを本当にありがとうございます。
    長々と読んでくださりコメントを頂けて私もおぼたんさんとお話がしたいです!
    といっても今話しても愚痴かネガテイブ発言しかないと思いますが笑
    楽しめることを探してみます!

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

そうなんですよねー。
    母は術後縫った所が痛かったー!電動ベッドじゃなかったせいか治りめっちゃ早かったけど!って笑ってましたけどね!
    ポジティブに考えて笑顔でいれば幸せは向こうから来るものだと信じてるので無理やりポジティブに考えてます!楽しい事1つでも見つかればドンドン後からついてきますよきっと!さきてぃさんにも私にももっといい事たくさんばっちーい!と祈ってます💕

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

逆子とかですか?
    治りが早そうと言うよりは大変そうですがお母さんも帝王切開だったんですね!
    今まではお酒飲んだり友達と馬鹿騒ぎしてストレス発散してたのが出来なくなって発散方法を見つけるのが大変です( ꒪⌓︎꒪)
    たくさん来ることを一緒に祈りましょう ♡

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

現状逆子にもなっちゃっているんですが、
    それよりも早くから前置胎盤気味だったのでそれでですね。
    母が私を産んだ時は頭が大きすぎて子宮口から産むの無理だよw…と医者から言われてて産む前から決まってたみたいです😅

私は結婚前をあわせて数年前から、主人や主人の友人含め数人とスカイプで会議通話(複数人で通話)しながらわいわいゲームしたりしていたので今も体調が良ければみんなで楽しんでます!
    それぞれみなさん発散方法は違うと思いますが、人と話をするだけでも気が紛れたりしますし、実家に居られれば話しをする機会も増えると思うので目一杯楽しんでくださいね💕

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

あらら(・・;)
    私の母は最初のお産で骨盤が狭すぎて帝王切開と言われてたようですが結局4人普通分娩で産み、姉たちも全員普通分娩だったのでもし私が帝王切開になったら誰にも相談できない状態です( ꒪⌓︎꒪)
    スカイプ懐かしいですね!!
    母に大量に愚痴りました!
    まだまだ興奮して怒り狂いそうですが母も明日仕事なのでこの辺でやめておきました笑
    これから実家に旦那が来ますが追い返すつもりです。(´-ω-`)

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

愚痴流ことができた様で何よりです❤︎
    来るんですか( ꒪Д꒪)
    話をするなら外になりそうですが身体冷やさない様に気をつけてくださいね!
    しつこければなんで私が怒ってるのかわかって解決策もきっちり説明できるまで帰らないからくるなー!で行きましょう!
    無事に良い夜を過ごせます様に!

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

母から旦那に「今日は実家で預かります、明日迎えに来てやってください。」と電話したら旦那は話を聞いていなかったのか、「え、明日?だってお母さん迎えに来てって言ってたし俺鍵もってない…」と言われたので「鍵渡すから帰れば」と言ったので取りに来るようです。
    明日も勝手な用事を入れてるし…話も聞いてないし…もう呆れて疲れました[´・ω・`]
    ご心配ありがとうございます😊

• 1月30日
  • おぼたん

おぼたん

ぇ…それって根本的に何も変わらないですよね…?
    大丈夫です?なんだか心配になって来ました(´・ω・`)💦

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

もう本当に話を聞いてない人なんです。
    母も呆れてしまって…。
    何も変わらないの前に何も聞いてないからもうどうしたらいいのか分からなくなりました(ρω・`)

• 1月31日
  • おぼたん

おぼたん

行動する時は断固として通さないと!
    なんでさきてぃさんが実家に帰ったのかを理解させないとダメですよ!
    まずはそこが最低ラインです!
    理解したらその解決策を提示させる!
    出ないと現状から何も変わらないですよ💦

• 1月31日
  • たろきち

たろきち

家に帰ってきましたが終始無言です( ꒪⌓︎꒪)
    謝る気配もなく…。
    理解できなかったんですかね?
    心身ともに疲れました[´・ω・`]

• 1月31日
  • おぼたん

おぼたん

お疲れ様です(´・ω・`)
    このまま改善されないとさきてぃさんが疲れ切っちゃう気がします💦
    予め宣言しておくのはどうですか?
    ・なんで実家に帰ったのか理解してくれたのか
    ・理解してくれているのなら何故謝罪や解決策を提示してくれないのか
    この2つを○日までにきちんと説明してくれないなら実家に帰ります。迎えに来ても帰りません。何故なら赤ちゃんの命や今後に関わるから!
    伝えた上で理解してくれない。理解する気がないなら私だったら産んでも合わせない覚悟で実家に帰ります😥
    あくまで私と主人の性格で、同じ状況だったらという考えなのでさきてぃさんとご主人の解決策にはならないかもしれませんが…
    それくらい強く行かなきゃいけないことも有りますよ!
    本当に冗談抜きで命にお腹の赤ちゃんの命に関わりますからね💦
    それになによりママが楽しく過ごせないと赤ちゃんも不安になっちゃいますもん!

• 1月31日
  • たろきち

たろきち

そうですね、期限を決めてみます。
    母にもあんたはまだ愛情がある分優しいと言われました笑
    自分の息子なら怒鳴り飛ばしてやりたいと笑
    マタニティライフを楽しめるようにママ頑張ります!!

• 1月31日
  • おぼたん

おぼたん

陰ながら上手くいく様祈らせていただきます(๑•̀ㅂ•́)✧
    色々と偉そうなこと言ってしまってすみませんでした💦

楽しいマタニティライフが早く訪れます様に!

• 1月31日
  • たろきち

たろきち

いえ、たくさん話を聞いてくださりアドバイスもありがとうございました!
    差し支えなければ、どちらにお住まいですか?(どうしても美容院の年パスが気になってしまって、どの地域にあるのかなと思って笑)

• 1月31日
  • おぼたん

おぼたん

私は都内です!
    何ヶ所かに店舗を出している美容院さんですよー。
    私も初めてだったのでやっているところは少ないのかな?と思いますー。

• 1月31日
  • たろきち

たろきち

私は神奈川です( ˊᵕˋ* )
    気になる…笑
    前髪カットいつでも無料!みたいなのは知ってるんですけど、年パスは初めて知ったので興味津々( ˙꒳​˙ )笑

• 2月1日
  • おぼたん

おぼたん

前髪はもちろん全体のカットもパスがあればいつ行っても無料です♪
    ただ、前払いで買わないとなので一気に6万は出費としては痛いですね(´・ω・`)
    自分も働いてた時期に払ってあったのでそれは良かったですが…w
    近所に安い所があってそこにたまにいく程度ならそっちの方が安く済むかもですw
    年パスでカットはタダでもトリートメントとかデトックスとか諸々やらなきゃいけない雰囲気になって出費はありますから…(´・ω・`)
    正直、大好きな担当さんが別店舗に栄転しちゃったのでもう次は更新しないと思いますw

• 2月1日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね!
    6万は痛い…( ꒪⌓︎꒪)
    年パスって面白い考えだなと思いました!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 2月1日
  • おぼたん

おぼたん

美髪を目指していて普段から美容室に月1とかで通っている人なら全く問題ないと思いますけどね😅
    私はそこまでこだわらないし、あまり頻繁にトリートメントやシャンプーなどの購入を勧められるとちょっと…という感じですね😓
    そうじゃないならぜひ通い続けますけど!

少しでも気分転換になったなら良かったです!
    また何かの機会にお話ししましょうね!

• 2月1日
まさこ

うちは結婚前から妊娠したら私が仕事を辞めることも視野に入れて旦那さんのお給料だけで生活していて、私のお給料は貯金していました。
結婚してからずっと、旦那さんがお金の管理をしており、食費と雑費だけもらっていました。
私が働いていた時は、保険や携帯代お小遣いは自分のお給料から出してましたが、退職後はお小遣い、保険、携帯代をもらって、娘が生まれてからは、娘の分ももらってます。
妊娠中は旦那さんに今度は検査のお金がいるからと早めに言っていたら、お財布にお金を入れてくれてました。なくなったらまた入れてくれる感じで、一緒に病院に行った時は会計は旦那さんでしたし。

うちは逆に出産一時金の42万円ももらえると思っていなかったので、備えはありました。

• たろきち

たろきち

旦那さん、きちんと管理されてますね。
    私は前もってくれないなら一緒に連れて行けば会計の時に払ってくれるだろうと思いましたがそんなことはなく驚きました。

• 1月30日
  • まさこ

まさこ

後期に入ったらもっとお金かかりますし、血液検査や糖の負荷検査もあると思いますし、予定日を過ぎれば補助券も足りなくなります、旦那さまちゃんと理解して欲しいですよね。
    出産準備はこれからですか?
    うちは一から新品で揃えましたが、20万くらいかかりました。
    生まれてからも、オムツもすごく使いますし、ミルクだと一ヶ月1万円近くいるみたいですよ💦

• 1月30日
  • まさこ

まさこ

あと、うちは帝王切開でしたが保険適応もあるので普通分娩の方より安かったです。
    生命保険も独身の頃から入っていたので、自己負担分は帰ってきました。

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

出産準備はまだしてないです[´・ω・`]
    私は姉2人いるんですが、上の姉の子はもう大きいので下の姉(4人目妊娠中)にあげてしまっていて、私と同時期に出産なのでもらうことは出来なくて一から揃えるつもりです。
    私は2.30万は予想しているのですが旦那はお金がかかる事を分かっていないのでもう先が思いやられます…。

• 1月30日
あんぱんまま

ちょっと…ありえないですね。
出産は本当になにがあるかわかりません。

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることは、当たり前じゃなく奇跡です。

妊娠中に赤ちゃんになにがあるかもしれない、母体になにがあるかもしれない、ちゃんと成長してくれてるか?それを見るための検診です。
そのお金が無駄だというのでしょうか?

信じられません。
確かにお金もかかるし、生活もあります。
でもそれをわかった上で子作りをしたんでしょ?って感じです。
貴方だけが苦しむのはおかしいし、今はゴルフなんかしてる場合じゃないはずです。

今は妊婦検診代だけで済みますが、ベビーグッツ、入院代、ミルク代、ワクチン代、かかりますよ。

自分たちの生活を縮めてでも子供を迎える準備、子供の生活を作るのが親の役割です。

貴方の考えは間違ってないし、ワガママでもありません。
ご主人の考えがかなりおかしいです。

• たろきち

たろきち

授かった時はとても喜んでくれていたのですが…。
    健診でエコーを見るたびに大きくなる姿やよくポコポコ動くお腹が愛おしくもありちゃんと産んであげられるのか不安になりました。

間違っていないと言って頂けて少しホッとしました。
    ありがとうございます!

• 1月30日
ひな菊

全然間違ってないし食費も無駄遣いせずに頑張っていると思います。
私は専業主婦ではないですが、検診代は全て自分で払っていて、旦那は払おうか?の一言もありませんでした😰💦
個人病院で毎回数千円~万円単位でお金が飛んでいくので仕事してい良かったです。

仕事が出来なくて二人の大事な子供を育んでいる奥さんの検診費用払ってくれない旦那はあり得ないです😤

出産したらオムツ代やミルク代で月に1万円位かかります💦💦

旦那さんにマイホームなど将来の夢をみずに現実をわかってもらってください。

うちは、お金のは無しは私のストレスになるので諦めました😢💧

• たろきち

たろきち

コメントありがとうございます!
    私自身が食べることが大好きなのと赤ちゃんに栄養をと思って出来る限り食費を切り詰めながらバランスを考えながら美味しいものをと思って頑張っていますが、今回の件はさすがに旦那に呆れました。
    私も個人病院ですがやっぱり数千円は毎回かかりますよね[´・ω・`]
    奥さんが働いていても健診代が別というのは大変ですよね(-。-;

私もストレスがかかる一方なので話したくないです( ; ; )

• 1月31日