※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
その他の疑問

内祝いの制度っていりますか?(・・;)この間、友人Aに赤ちゃんが生まれた…

内祝いの制度っていりますか?(・・;)

この間、友人Aに赤ちゃんが生まれたので、友人Bとお金を出し合い8000円くらいのプレゼントを渡しました。
そしたら後日、Aから自宅宛に内祝いが届いて(>_<)
2000~3000円くらいの素敵なお菓子でした。

お返しなんて当然求めていなかったし、逆に気を使わせたようで申し訳なくなってしまいました。
それにBと合わせて6000円ほどの出費をさせてしまったなんて、それならもっと良いものをプレゼントすればよかった…(>_<)
なんだかただただ申し訳ない気持ちになってしまいました。

私が気にしすぎ、又は内祝いは常識なのだから深く考えていなかった私がいけなかったのか…
みなさん、内祝いについてどう思いますか?💦

コメント

moon

私は、中学の友達4人から4000円未満のお祝いをもらったのですが、悩みましたが、1人1人に千円の今治タオルを送りました。1人の友達からは、メールで気を使わせたみたいでとメールがきました。仲が悪い二人は、住所を聞いたら、普通なら内祝いと気づいたら、私なら、そんなんかまんよーって言ってる所ですが、普通に住所がきましたね(^_^;)他の友達達は、個人的に7千〜1万のお祝いをもらったので、半返ししました。
友達も、お祝いが嬉しくてが内祝いしたんだと思います。

• あかべこ

あかべこ

額が安いと余計に迷ってしまいますね💦
    喜んでもらえればそれだけで十分だったのですが、逆に負担になったのではないかと何だかもやもやしてしまって…
    お返事ありがとうございました✨

• 1月30日

きっとあかべこさんが出産されたら、AさんとBさんでお祝いいただけるんではないでしょうか?
そう思ったら二人にお返ししようと思いませんか?
あくまでお祝いは気持ちなので、「気を遣わせた」と気に病むことはないと思いますよ☺️

• あかべこ

あかべこ

私のなかでは、お互いに赤ちゃんが生まれたら贈り物をするだろうからそれで十分だと勝手に思ってしまっていました。
    ましてや1万円もしないプレゼントで…(>_<)
    気に病むことはないと言っていただけて安心しました💦ありがとうございました✨

• 1月30日
はる(・ω・)

内祝いはだいたい貰った物の半額くらいでお返ししてます!
私も友達から貰ってお返ししましたよ〜😊

• あかべこ

あかべこ

やっぱり友人同士とはいえそれが常識ですよね💦
    普段、お互いの誕生日にプレゼントを贈りあうのと同じように考えていたので(>_<)
    自分の常識のなさを痛感しました💦

• 1月30日
みす

普通だと思います(^ω^)
して貰ったのと同じように、自分の子供が産まれた時に内祝い仕返してあげたらいいとおもいます( ^ω^ )

私も結婚祝を品物で貰った時、内祝いとして品物返し、しましたよ♡。
それは、気を使うんではなく、幸せをちょっとでも周りにもおすそわけできたら…という気持ちで(^ω^)
もし、ほんとに迷惑でいらないのであれば、お祝い返しはいらないからね!って言っておくといいかもですね(o^^o)

• あかべこ

あかべこ

幸せのおすそわけなんですね!そう考えると心置きなく受け取れる気がします✨
    お返しをもらうとは考えてもいなかったので、次からはそのように伝えたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました✨

• 1月30日
ハウル

わかります!!
内祝いの制度いらないとおもいます(笑)

特に友達同士って、すごく値段はるものを贈るのもなぁ…ともなぁて思うし、それでお返しいただくと、負担かけただけ?みたいな気になっちゃいますよね。

親戚とかならお付き合いの一部としてわかるのですが、それでも内祝いをいただくと申し訳ない感じになります。

私は仲いい友達には「社交辞令じゃなく、本当に内祝いいらないから、これはお祝いとして受け取ってね」って言っちゃいます。

• あかべこ

あかべこ

そうなんです!まったく同じ考えで嬉しいです(*^^*)
    友人同士の誕生日プレゼントを渡す感覚で選んだので、丁寧にお返しされてしまってとても申し訳なくなりました(>_<)

親戚同士なら少しかしこまるのはわかるのですが💦
    次からはそのように伝えたいと思います!ありがとうございました✨

• 1月30日
ange

一応もらったら返すのが礼儀ですからね😅
2人で8000円程度なら1人4000円、半返しで2000円くらいのお菓子は妥当かな~と😁
確かに気持ちだから、見返りを期待しているわけではないですが、いくら安くてももらったら1000円のものでも返すかな💦

ちなみに私はお互いさまにしている友人もいます。
たまたま2~3年のうちにみんな授かったので、お祝いを渡してお祝いで返す、みたいな。
まぁ運よくみんな授かれたから良かったですけど😅

• あかべこ

あかべこ

誕生日にプレゼントを渡したり、結婚が決まってプレゼントを渡したりし合っていたので、その感覚のいちゃってました(>_<)
    常識のなさを痛感しました💦
    ありがとうございました!

• 1月30日
mopiy🍼

わたしは上司や年上の方には渡しましたが友達には渡しませんでした!安いものが多かったし、そのこが出産した時にお祝いをあげたいなとおもったので😳❤

• あかべこ

あかべこ

私もその方が気を使わなくていいと思います💦
    次からは相手に伝えようと思います(>_<)
    ありがとうございました✨

• 1月30日
yuyu28

私も要らないと思います(´-`).。oO
誰にも内祝い返してないです!
出産で退職した職場の方は同じ店舗内3人だけからまとめてだったので、職場の方からひとりひとりなら返す予定でしたが、まとめてなので返してないです\(^^)/

内祝いってもらって自分は全く嬉しくないですm(_ _)m
出産育児で大変な時期に動かしたなってズーン_| ̄|○って思っちゃう派です…。

• yuyu28

yuyu28

友人、身内ならもっと違うタイミングで感謝を形にして返す方が、
    自分も気持ちがこもるし、値段も気にせず喜んでもらえるものを渡せるなぁ〜って思います\(^^)/
    職場の方なら、もう感謝を形に表す機会がなくなるので、すぐ返します(^^)

• 1月30日
  • あかべこ

あかべこ

一緒です!嬉しいと言う気持ちよりも、悪かったなぁと落ち込む気持ちの方が大きいです💦
    私も、数人からまとめて頂いた場合はいいんじゃないかなぁと思っちゃいます(>_<)
    難しいですねぇ💦

• 1月30日
Gun♥⛄💙⚾

仲の良い仲間内ではお祝いはお互い様ってことで、内祝いは無しって話にしてます!

• あかべこ

あかべこ

はじめから話をしておいた方がいいですね!
    次からはそうしたいと思います(*^^*)

• 1月30日
𝙔𝙪𝙝𝙞

友達から貰ったお祝い(現金、プレゼントどちらも)には全員に内祝いしました*
恐らく友達からは2000〜3000円くらいの写真立てや服のセットなどでしたが、同じくらいの金額のお菓子を返しました(笑)
失礼な話、現金を貰っていない以上プラスマイナスだけで考えたら赤字です。でもそれこそ【気持ち】なので*友達内での出産がわたしが1番手で、みんな心待ちにしてくれていましたし、お祝いをくれたという気持ちが嬉しかったので、わたしもそれにお返ししたかったんです(*^^*)
そもそも内祝いは本来はお返しではありません。こちらに嬉しいことがあったので、それをお裾分けさせてくださいねと贈るもので、お祝いをもらったから渡すものではありません。なのでその意味も込めて、ありがとうという気持ちでみんなに渡しました(*^^*)