※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ🎈
妊娠・出産

巨大児を出産経験された方へ 難産でしたか?スムーズでしたか?不安な気持ちがあります。経験を教えてください。

巨大児、ビッグベイビーを出産経験された方

お産は難産でしたか?スルッと出てきてくれましたか?
34w2dの検診で2644gと言われこのまま予定日までいけば4000超えのベイビーかもしれないよ!

35w後半から36wに入ったら動いて動いて歩いて歩いて!!!!
と言われてしまいました。

今から怯えています😭

1人目は38w6dに3216gで出産
破水スタート(破水した時点で子宮口5センチ)で陣痛がきてから3時間で出産でした。
しかし、子宮口全開になってから陣痛が弱くなってしまい吸引分娩でお股ザクザクでした😭

産後はペンギン歩きしかできず授乳も腰をうかさないとできない日々でもうあんなに辛いのいやです😭

ビッグベイビー出産経験の方、経験を教えてください、、、、

コメント

ゴン太

40w2dで出産し3410gで今居る産院の赤ちゃんの中で1番大きいと言われました笑

• なぁ🎈

なぁ🎈

やっぱりそのくらいの出生体重になると1.2を争う大きさになってきますよね😂

私も今通ってる妊婦さんの中でもめちゃめちゃ大きめだよーって言われて怖くなってしまいました🥲

• 5月26日
J子

私は背が高いので問題ないと言われてて、産まれた子は3770gだったのですが、恥骨に頭が引っ掛かりいきんでも全く出て来なくて分娩台で6時間いきみ続けて医者も馬乗りで何度もお腹おしてやっと産まれました。
カンガルーケアのとき足が動かなくてまだ何か痛いなと思ってたら恥骨骨折して歩けるまで3ヶ月も掛かりました。
痛みがなかなか無くならずまだうまく歩けません😇
難産だったと思いますよ〜

• なぁ🎈

なぁ🎈

恥骨骨折するほどの力で押され続けたんですね😭
    考えただけで痛すぎる😭

やはり大きければ大きくなるほどリスクはありますよね、、、
    運動頑張ります😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

38w3d 3568gでした!👶🏻
バースプランに裂ける前に切ってください!って書いてたので、全開くらいで結構早めにチョキっといってもらいました😂
赤ちゃんの方から出たい出たい!ってなってたので吸引もなく出てきてくれましたが、切ってなかったらザクザクなってただろうねえって会陰縫合してもらってる時に言われました🤣

• なぁ🎈

なぁ🎈

赤ちゃんとてもママ思いの赤ちゃんだったんですね🙏💗
    初産でバースプランにそれ書けるのすごいです、、、
    私無知すぎて生まれたてのツーショット写真撮って欲しいしかかけませんでした🤣

リサーチ力見習いたいです💗

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースプラン書いた方がいい事をママリで調べに調べて、、😂

無痛分娩にしたので、生まれたてのツーショットと出てくるところの動画を撮ってください!ってその場で口頭で伝えました🤣
    もしかしたら今からでも間に合うと思うので、看護師さんに言ってみるのもありかもですね😳

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

34週で2700gでした
40週3日で3500gと言われたのに
40週6日で3975gでした。ギリギリ巨大児は回避しましたが
すんなり出てこず、赤ちゃんの心拍が落ちたため、鉗子分娩になりました。
お股ザクザクな挙句傷口が開いて、産後は満足に動けませんでした。
ペンギン歩きはもちろん、貧血もひどかったし、鉗子分娩だった分多くの神経が傷つけられて尿便共に産後3ヶ月〜4ヶ月まで止めれませんでした。
産後すぐの💩はトイレで泣きながら40分間ずーっと拭き続けてました😖

破水からの促進剤でしたが、15時間で出てきてくれました。
初産のビッグベビーなので安産安産と病院では皆さんに褒めて頂きました。2人目の病院でも上の子の分娩時間が早いと言って頂きました。

出産に関しては、わたしは鉗子の方がいいと思ってしまいました。2人目は自然分娩でしたがお股に頭が挟まる感覚が無理で無理で。
娘は上の方で止まっていたので(頭が大きかったため)1回のいきみでするんと出てきてくれたので、、

骨盤が通らなければ帝王切開とも言われました。幸いわたしの骨盤はビビるくらい広かったみたいです😂

でも大きい赤ちゃんすごく可愛かったですし、病院でも人気者でしたよ♡
なにか気になる事があれば聞いてください😊
この返信含め参考になるかはわからないですが😖

• なぁ🎈

なぁ🎈

私も初めてのトイレはお股に感覚がなくて出るギリギリまで便が出るということを感じられずにいて、かといって肛門に力が入らないので我慢ができず、トイレに駆け込むこともできず産褥パッドに漏らしてしまうことありました。(汚い話ですみません)
    本当に辛いですよね😭

1回いきみで出てきてくれたなんてすごい!
    いきみ上手だったんですね!

私も身長が150センチしかないので次の検診でさらに大きくなってれば骨盤のレントゲン撮ろうと言われました。

鉗子分娩は経験がないのですが赤ちゃんの頭をつかめるくらいの大きいピンセットみたいなもので引っ張り出すんですよね?
    怖くなってきました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    運動頑張ります😇🙏

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引や鉗子は特に酷いらしいですね😖
    わたしは+頭デカイ赤ちゃんで特に酷かったみたいです💦
    尿意は無かったですけど、便意は辛うじてありました💦
    尿意が無いと言うとなにかお薬は貰えましたよ!

いや!何回かはいきみましたが、そもそも上で止まってるのでお股に挟まることすら無かったんですよ😫
    それに助産師さんがずーーっと子宮口つんつんしてていつが陣痛か分からなかったのでいきみほんとに難しかったです😖

わたしは低身長まではいきませんが、155cmで元々の体型も細身だったので、確実に帝王切開だと思ってました💦
    体の大きさと骨盤は関係ないみたいですよ🤔
    母は163cmですが、3100の赤ちゃんの頭が骨盤に通らず3人帝王切開になったらしいです

ピンセットって言うかトングですね😂
    わたし分娩自体、吸引しか知らないくってでっかいの出てきた時に何されるか怖くて怖くて暴れました😂

頑張ってください!!
    怖がらせてしまって申し訳ないです💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

3636gの女の子でした👧
大きいと言われましたが、初産で赤ちゃんの平均値とかも知らなかったので、ピンと来ておらず…

私のいきみ方の問題だったのかもですが、中々出て来ず最終的に先生と助産師さんがお腹の上から押してました😂

あとで母子手帳見たら「出血多」と書いてありました😖

• なぁ🎈

なぁ🎈

3636gを初産で😳
    私も1人目のときいきみが下手くそだったのかなかなか出てこず、陣痛は弱くなって吸引➕助産師さんの押しで産みましたがなかなかの力で押されてお腹痣になりました😭

やはり大きくなればなるほどリスクはあがりますよね🥲
    出血多量は産後貧血辛くなかったですか?

早めに産めるように運動頑張ります🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が痣になるほどだったんですね😣出産で余裕ないながらも、2人に乗っかられてお腹を押されてる自分が「すごいことになってるな…」と考えていました🤣

出血多めだったわりには、産んだあとトイレ行って歩いて部屋に戻れたので、助産師さんに平気なの❓的なことを聞かれた気がします💦

早めに産めると良いですね😌

• 5月26日
おむすび

BIGかはわかりませんが長女が3600gあって、出産の際会陰切開もしましたが肩幅が大きかったらしく肩でつっかかって中々出てこなくて血が止まってたかなんかで、産まれた瞬間の長女がめちゃくちゃ紫色でした💦💦

そのおかげで、3200gくらいの2人目と3人目は会陰避けることもなくするっと出てきてくれました🤣

• なぁ🎈

なぁ🎈

3600は十分大きめです!!!笑笑
    初めての子が大きめだとその後のお産はすんなり感じるものなんですね😳💗

産まれた瞬間紫なのは心配になりますね🥲

早めに産めるようにお散歩頑張りたいと思います😂

• 5月26日
まっこ

もう小6の次女ですが、出生体重3,800gのビックベビーでした。
12/26生まれなんですが、前日のXmasにバカみたいに食べ過ぎ苦しくて…
ずっと食べ過ぎで苦しいんだと思ってたら、実は陣痛だったようであっという間に間隔5分切っちゃってて…
看護師さんに怒られつつ急いで病院に向かい、そこから2時間半ほどであっという間にスッポーンと産まれました!

陣痛と気づかずしばらく自宅で耐えていたのと、呼吸に気をつけていきみ逃しが上手く出来てたのが良かったのかなと。
会陰切開はしましたが2センチほど切っただけで済み、先生から「股関節柔らかかったのも良かったかもね〜。こんだけ大きいのに2センチで済むとは凄いね(笑)」と笑われました。

股関節のストレッチとかしてもいいかもです!
あと呼吸の練習!!

• なぁ🎈

なぁ🎈

3800gの子がお腹にいたら少し食べただけでも苦しくなりませんか😳
    体がそんなに大きくないので今でも苦しくて食べたらすぐ横になりたくなります。笑笑

2センチですか!!!?
    すごい!!!すごすぎる!!!
    呼吸って何か参考にされたものありますか?
    産後の記憶能力乏しすぎて1人目のときのこと何も覚えてなくて。笑笑

• 5月26日
  • まっこ

まっこ

もうお腹パンパンでした(笑)
    呼吸は…もう12年前で記憶が曖昧ですが、たまごクラブとか読み漁ってたかもしれません(笑)
    今ならYou Tubeとかですかね。

でもとりあえず、よく聞くラマーズ法のヒッヒッフーの「ヒッヒッ」で吸い、フーーーーーーーと長ーーーーーーく吐く…というのを常に意識してた気がします。

1人目のときに何回も助産師さん呼んでは「まだまだだねぇ」と言われてキレてたので(笑)、「まだまだこんなもんじゃないんだ!あと30分頑張ってから呼ぼう」と思ってたら、案外進んでたようで「あ、もう全開だ!分娩台行ける?」と言われて、即答で「行きます!!」と叫びました(笑)

• 5月26日
はじめてのママリ

2人目4000越えでした!
いきんでもビクともしない感じで、お腹押してもらいました。
記憶にはないですが吸引分娩と書かれていたので吸引してもらったんだと思います。
あと会陰裂傷ではなく頚管裂創と書かれていました。

でも難産ではなかったと思います!

• なぁ🎈

なぁ🎈

4000g超えはやはりなかなか出てきてくれないですよね🥲

34wあたりってなんグラムだったか覚えてらっしゃいますか?
    予定日までいってしまうと4000超えるかもしれないからね!と念を押されてしまい怯えています、、、

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません覚えてないです💦💦
    出産の1週間前でも3300くらいだったので、エコーは当てにならないな〜と思いました💦
    エコーで大きすぎたら誘発分娩する予定でした!

• 5月26日
まこ

40w5dで3705gで出産しました!
分娩所要時間は約20時間です👶
陣痛から始まり、途中で高位破水…赤ちゃん出てくるときに人工的に完全破水させてました。
頭出てきてから入り口で引っかかり、チョキンと会陰切開してそこからはスルっと出てきてくれました☺️

わたしは妊娠後期入ってから大きめだったのと、太りすぎた😂のと、出産が予定日超えたので大きくなってしまいました。 正産期入ってからほぼなるべくウォーキングしてましたが、結局早めには出てきてくれませんでした😂

お股めちゃくちゃ痛いですよね……😭

なぁさん一人目が予定日より早めに産まれてますし、二人目だから更に早めに産まれてきてくれるかもですね🫣

• なぁ🎈

なぁ🎈

私も1人目のときは+8kgで抑えてたのに2人目34wですでに+10キロです🤣💫

なんとママ思いな赤ちゃん👶
    いきみ方もきっと上手だったんですね👶💗

雑巾掛けするしかないですかね🫨
    早く産まれてくれることを願うばかりです😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

1人目 40w 2d 3544g
頭が大きいと言われ、産む前にちゃんと下から生まれるかレントゲン撮られました。
陣痛促進剤、吸引分娩で先生にお腹を押されて産みました。
お股はズタボロ、1ヶ月以上、ロキソニンは6時間おきに毎日飲んでましたし、痛すぎてちゃんと座れませんでした。

2人目 40w 6d 3564g
予定日超過で大きめなのもあり、また陣痛促進剤。
上の子よりはすぐに産まれましたが、胎盤が出て来ず先生に腕を入れられ掻き出されたので、またもやお股ズタボロでした。

安産でありますように願ってます♡

• なぁ🎈

なぁ🎈

1人目2人目とどちらも大きめベイビーだったんですね😳💗

やはり大きめだとお股はズタボロになる可能性が高いですよね😭😭😭
    本当に痛くて辛すぎて毎日泣いてました、、。

あの辛い日々がまたくるのが怖いです😱

ありがとうございます!
    頑張ります🙏

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

40週で4200㌘の赤ちゃんを産みましたが6人目でも出てくるまで半日かかり、かなりの難産でした。

• なぁ🎈

なぁ🎈

六人目😳💗
    やはり大きくなればなるほど難産のリスクはあがりますよね😭

予定日ちょうどで4200グラムの赤ちゃんの時は34wあたりの赤ちゃんはなんグラムだったか覚えてらっしゃいますか?

• 5月26日
のぞむ

3288グラムで予定日より2日遅れで、初産でした。健診では3500グラムと言われてました。
経膣分娩だったのですが、いきみが上手いと褒められました。
おりものが大量→病院に行く→内診、グリグリもしてもらい→モニターの最中に破水→破水からすぐ陣痛が来て、5時間でのスーパー安産でした!😊🎶

• のぞむ

のぞむ

オマタは沢山切られて会陰切開されましたが、とくに吸引とかはせずでした。

• 5月25日
  • なぁ🎈

なぁ🎈

やはりいきみ方も大事なんですね🙆‍♀️
    私1人目のとき目を開けていきむって!?!?みたいな感じになってしまって目を閉じてしまい顔鬱血してしまいました。笑笑

• 5月26日
  • のぞむ

のぞむ

まだいつになるか分からないよーと言われてましたが、いきみのお陰で、分娩台の準備はじめるよーとわりとすぐに言われたので早いなと感じました。あと、裂ける前に会陰切開してくれたみたいです。
    でも、みなさんの赤ちゃんの大きさ見るとわたしなんて、全然ですね!😅

• 5月26日
poon

1人目の体重も出産週数も破水スタートなのも
2人目の34週の時の体重も何もかもほとんど同じで思わずコメントしてしまいました😂😂😂
私は週数通りですねってしか言われなかったです😳やっぱり大きめですよね😂
1人目38w2dで3267gでした💡これでも大きめと言われました😂生まれてすぐ先生に言われたことが、頑張ったね!大きめだね!お疲れ様!でした😂

• なぁ🎈

なぁ🎈

ええー!すごいー!
    私の担当医は大きいねぇ、これ予定日までいったらビッグベイビーだよぉ!といってました🥲

私は身長が150センチしかないので下から産めるか心配されております😂

今は3000超えたら大きいって言いますよね!
    1人目小さい個人医院で産んだんですけど同じ時にお産してた方の赤ちゃんみんな2800gとか2700g台の赤ちゃんでうちの子大きいな?と思ってました🤣

お互いお産頑張りましょう🤰💗

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

3700gで第一子産まれました!
会陰マッサージしてたおかげなのか、会陰切開もしてもらったおかげなのか、産後もドーナツクッションなど使うことなくそんなに痛みもなかったです🥺

1人目4200g 分娩9時間で初産としては早かったです!ただ会陰はわりと裂けました、、あと癒着胎盤で大量出血しましたがこれはビッグベイビー関係ないと思います!

そして最近の2人目も4000gでしたが、分娩1時間の超安産で一瞬で出てきました!!会陰もちょっと切ったくらいです!!

大きいから難産ってわけでもないという安心に少しでも繋がれば、、!

3姉弟ママ

2人目か3800g、3人目は4500gと巨大児でしたが、割とすんなり出てきました‼︎経産婦だから?

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦

今回初産で、34wで2426gでして、なぁ様と同じことをいわれて、今から怯えているのですが、その後、いつ頃生まれたかや、結局体重何キロだったか、気をつけたことなどあればぜひ教えて欲しいです…!!!🙇‍♀️