※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
産婦人科・小児科

名古屋市の1歳半検診について、具体的な検査内容を教えてください。検診の通知が届いておらず、積み木の練習が必要か不安です。経験者の情報をお願いします。

【名古屋市の1歳半検診について】
検診内容について、ホームページでは身体検査、歯科検診等ざっくりとしか記載が無いため、具体的にどういったことを行なったのか教えて頂けないでしょうか?

市のホームページにて検診の日程は確認済みなのですが、
現在夫の単身赴任先に一時的に滞在しており、検診の通知が届いたかどうか(通知に詳しい検査内容が書いてあるかもしれないですが)、まだ確認出来ていない状況です😢

ふと急に積み木の練習とか必要なのかな、と思い始めまして💦

検診を受けた方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

歯科検診、積み木、指差し、はーい!パチパチなどの動作、身体検査…一般的な項目です☺️

• きのこ

きのこ

教えて頂きありがとうございます☺️
    やはり積み木はあるのですね👀息子はまだ全然積めないので今から猛練習したいと思います!💪

• 5月26日
💸空から降ってきて💸

上の子の時(コロナ禍)私が住んでる区は
積み木の実施はなく口頭で
できますかー?という質問だけでした!

• きのこ

きのこ

口頭だったんですね!コロナ真っ只中だと通常より簡素に終わるの多いですよね😢

• 5月26日
咲や

1歳7ヶ月になる7月上旬に1歳半検診がありますが、まだ書類は届いていません
1歳4ヶ月ならまだ先だと思いますよ
歯科検診でフッ素有料でありますが、近所の歯医者に行けば無料なので、1歳半検診で塗らなくてもOKです
コロナ前だと身体測定、内科検診、歯科検診、積み木、発語とかのアンケートとかでしたね

1歳半検診の日程で受けられなければ、保健センターに連絡すると後日受診か自宅訪問にするか相談すると保健師さんから聞きました

• きのこ

きのこ

そうなんですか!息子は8月上旬に検診予定なのでまだまだ先ですね👀
    フッ素は有料なんですね〜、まだ歯医者さんに行ったことが無いのでフッ素目的で行くのも検討したいと思います🤔
    他にも沢山情報を教えて頂きとっても参考になりました!🙇‍♀️

• 5月26日