※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供がスポーツを始めたいと言っていますが、母親はもう少し学校生活に慣れてからが良いと考えています。どちらが優先すべきか悩んでいます。

スポーツの習い事今すぐ始めたい小1の子ともう少し小学校生活に慣れてからにしてほしい母のせめぎ合い。

小1の子がいます。
入学してから1ヶ月たち毎日学校、学童と楽しく過ごしてくれています。
その反面慣れてきた分疲れも見えてきていて、
毎晩19時過ぎには眠たい~や、
宿題の丸つけしてやり直しさせるとえ~と文句言うようになり(笑)
慣れてきている分嫌な部分(学校はずっと座って勉強、宿題間違えたところはやり直しさせられたり)も見えてきているようです。
慣れてきたとはいえまだまだ色々なことが習慣化されるには時間がかかるかな~と思っています。

息子には園時代から小学生になったら絶対やりたいと言っていたスポーツがあります。

入学して早々にももうやる!はじめたい!と騒ぎましたが、
まずは学校生活に慣れてからにしよう!となだめました。

1ヶ月たちもういいよね?はじめたい!と言ってきました。

確かに少しずつ慣れてきたけど、
まず学校生活に疲れもみえるし、私的には秋頃?もっと学校生活に慣れてからが良いかな?と思っています。

そのスポーツは平日も1日をのぞいて18時頃まで練習があるようで、土日は試合、試合がなければ午前~2時頃まで練習があるそうです。
低学年のうちは土日だけでもよいよとは言われていすが。

やはり子供の今やりたい!を尊重するべきですか?
もっと学校生活に慣れてからにしますか?

皆さんならどうされますか?

コメント

🩵

始まったらこの日とこの日は
何時まで練習があるよとか
きちんと説明した上で
それでもやりたいならやらせます🙆‍♀️

あり※

私はやらせないです😂本人やりたいって言うのは簡単ですが、平日18時までの土日もあるのはきついですね😓宿題いつやるのだろうか??お友達との遊びとかもできなくなりますし、本当に好きで頑張れるなら応援しますが。息子には無理ですね😭一年生の最初の頃はは夕飯食べながら寝てましたし。寝不足だと必ず頭痛が起こるので平日の習い事は厳しいと判断し、いまは土曜日のみです

はじめてのママリ🔰のんたん

うちはやりたい!を優先させて5月からはじめました😊
楽しそうにイキイキと動いている我が子を見ると、やらせて良かったと思っています✨

まずは体験とかあれば行ってみるのはどうでしょうか?✨

本当にやりたいなら、やらせますが、通い出してすぐ辞めるとかはなしです!
ちゃんと話し合ってそれでも本人の意思が固ければ全力で応援します!

はじめてのママリ🔰

土日だけでいいと言われているのでしたら慣れるまで少ない日数でお願いすると思います。
本人のやりたい事はやらせてあげたいです😊

ままり

私ならまず土日からスタートします^^
息子も元々の習い事に加えて、来月から2つ習い事増やします。子供が希望して増やすことにしました。なので平日1日休みで他6日は習い事で埋まります💦

そのスポーツは体験はありますか?まず体験行ってみて、それでもやりたいのならやってみれば良いかなと思います😊
もちろん、1番は小学校の宿題や生活リズム等を大切に出来るという約束はします😊