※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。便秘気味で、改善方法を探しています。ミルクを変えたりマッサージを試していますが、効果が薄いです。うつ伏せや立つ練習も始めています。

生後3ヶ月の男の子のママです。
母乳の出が悪く、卒乳してしまい完ミで育てています。
2ヶ月あたりから便秘気味で綿棒浣腸をしないと便が出てこないのですが、、何か改善する方法ありますか?
 ミルクを変えてみたり、お腹ののの字マッサージしているのですがあまり改善されず、、。うつ伏せの練習や支えながら立つ練習を少しずつ始めています。

コメント

ゆり

うちの子もそんな感じでした!
助産師さんからは2ヶ月頃から溜めるタイプの子もいるけど、個性だからとの事で、様子見つつ3日ほど出ない時は綿棒浣腸してました。
あとはのの字や膝を持ってお腹を捻るような動作で運動?してました。
ミルクはE赤ちゃんが良いと聞いたので、それに変えた頃から便秘が解消されました😊一時期1日4-5回するほど快便でした笑

• みゅう

みゅう

回答ありがとうございます😊 私も2日に一回で綿棒浣腸していましたが、先生から1日一回の排便を促され、浣腸剤?みたいな液体をお尻から入れるやり方を口頭で説明受けたのですが、実際にやり方を見せてもらったわけではなく、不安なので、できることなら綿棒浣腸やミルクや運動で乗り切りたいと思いました。ミルクなど参考にさせていただきます。ありがとうございました☺️

• 5月26日
あーこ

バウンサーは使われてますか??
うちの子は生後2ヶ月くらいのときにバウンサー買ったらそこから完全に便秘解消されました。
気づかず座らせていると漏れるのが難点ですが🤣

• みゅう

みゅう

バウンサーは使ってません。
    お腹が程よく刺激されるからでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございます

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

我が子も便秘が酷く綿棒浣腸をしないと出ないです💦
先日小児科を受診して腸内環境を改善するお薬を処方してもらいましたよ!効く子と効かない子がいるとは言われました!