※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

小1の息子の算数が理解できず、授業でついていけない状況。理解力に不安があり、一度の説明では理解できない。授業や勉強について電話で相談してもいいか。

小学校担任の先生への相談について。

小1の息子が、算数が分からない分からないと言います。
授業中も、答えを考えている間に他の子が発表して、先生が黒板に答えを書くので、頭が追いついていかないそうです。

もともと理解力に心配があり、親の言うことにしても、習い事のサッカーにしても、一度の説明では理解できません。
理解できていないのか自信がないのか•••いつも一歩遅く、人の後ろをついていきます。

言い始めたらキリがないのですが、
こういった授業や勉強についての相談事は、懇談以外でも電話で相談してもいいものなんでしょうか?

コメント

まろん

個別に個人面談をできないかを連絡帳に記載してみてはいかがでしょうか?

1年生からLDの可能性が出てくる子、何かしらの特性が出てくる子はいます。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます。
    みなさんのコメントを見て、先生とお電話することができました。
    すごく親身になって考えてくださる先生で、電話できて良かったです!
    ありがとうございました😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

何かあればいつでも
電話して下さい!と言われてるので電話しても大丈夫だと思います😊

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます。
    先生とお電話することができました。
    学校でも、ちょっと遅れが見え始めているようです。
    電話できてよかったです。

• 5月27日
青空

お友達に発達グレーの子がいて、幼稚園の時に療育に通っていましたが、全く問題ないとしか感じられない子でした。
小学生になり、普通級に通っていますが、同じ感じです。
勉強面は、なかなか理解するのが遅いです。
好きな歴史や宇宙とか、図鑑を見て覚えたことは得意で、息子に話しているようです。
恐竜とかも好きですね…
でも、計算となると、1学年下の息子と同じか、息子より遅いくらいです。

先生の指示がすんなり理解できず、体操教室でも、誰かの後に並んで、前の子のやることを見て真似している感じです。

その子のママさんは、席を一番前にしてもらっているそうです。

息子も今、たまたま一番前になったのですが、授業への興味?集中力?なのか分かりませんが、後ろの席の時より良く理解出来てますよ☺️

私なら連絡帳に、ご相談があるので、ご都合のいい時に、お電話いただけませんか?と書いておきます。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます。
    コメント見て、まさにうちの子と一緒で驚きました!!

虫が大大大好きです。
    危険生物や植物などの図鑑や本も読みます。

年中の頃からサッカーをしていますが、なかなか入っていけなかったり、言われたことを一発でこなさいのは、人見知りや場所見知りのせいなんだと思っていました。

みなさんのコメントを見て、先生とお電話することができました。
    学校でも、やや遅れ始めているようです。
    病院も予約しました。

大きく前進することができ感謝しています!

• 5月27日
  • 青空

青空

先生が親身になってくださる方でよかったです🤗
    うちも3年生になって、忘れ物が多いのが気になっています⤵️
    元々、例えば、○日はお友達もみんなで遊びに行くよ!と話していても、その時はめちゃくちゃ喜ぶのに、次の日になると覚えていないような子でして…
    他の子は、今日行くの?明日?と毎日うるさいから、当日まで内緒にしてるとみんな言ってるのに、うちは全然そんなことなかったので、ここへきて、忘れ物という形で出てきてるのかな?発達に問題があるのかな?と思っています。
    1年生の段階で、気付く事ができてよかったですね!
    そのお友達は、塾などにも通わせていましたが、もう無理矢理やらせるのはやめた!と言ってました。漢字練習等は家でやらせているみたいです。
    先生と相談しながら、お子さんのペースで、理解していけるといいですね🤗

• 5月27日
  • Yamamori

Yamamori

いい先生に当たって良かったです。
    幼稚園のときに、あまり良くない先生に当たってしまったので💦

忘れ物が多いんですね。
    そして、遊びに行く予定は、うちも早めに言わないようにしてます😂

お友達は塾などに通わせていたんですね。
    うちも年長の頃公文に行かせてましたが、泣くほど嫌がったので辞めました。

昨日の電話で、良くも悪くも子どもに期待するのはやめようと思いました。
    子どもも、親を喜ばせるために生きてるわけじゃないですもんね。

• 5月27日