※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加やミルクの量について不安があります。体重増加が平均の2倍近いですが大丈夫でしょうか?また、ミルクの量が多いか心配です。1ヶ月検診で体重増加が問題になることはありますか?

新生児の体重について
初めての出産で、生後17日の新生児を育てています。

先日役場の方の訪問があり体重を測って頂いたのですが、退院時の体重から計算して1日に約47g増えていることがわかりました。

1日に25g増えるのが平均ですが、まぁ2倍まではいってないので大丈夫でしょうと言って頂いたのですが、平均の2倍近いと思うと少し不安になりました。

混合(ほぼ完ミ)で授乳しているのですが、一昨日から80ミリだと毎回2時間くらいで泣くようになってしまったので100ミリに増やしました。

ネットで調べると1日のトータル量を超えていなかったら大丈夫との事だったので、そのまま1回100ミリをあげているのですが、週数の割にミルクの量は多いでしょうか?(増やす前からですが、毎回必ず吐き戻しもします)
また、1ヶ月検診の際に体重が増えすぎていると何か指導等があったり、良くない事があるのでしょうか?

宜しければご教示お願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

吐き戻しは常にあることですけど、戻す量が多ければやっぱりあげすぎなのかな?と思います。
混合なら次のミルクの時間までに泣いた時はおっぱい吸わせてたらどうでしょうか?
おっぱいならいくら飲んでも大丈夫ですし、まだ新生時期なら量も増えると思います。
私はそうしてました!

• おまめ🔰

おまめ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいなら次のミルクの時間までに泣いた時はあげてもいいんですね!!
    確かに今まで授乳する時間をこだわりすぎていました🙄
    試してみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 5月25日
ぴーまん

生後18日で2時間半〜3時間で120mlあげています!完ミです!
それでも今も飲んで1時間半くらいでぐずぐずと泣いています!🥲

• おまめ🔰

おまめ🔰

返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    同じくらいの週数と境遇ですごく親近感か湧きました!☺️
    ミルクの量増やしてもグズグズする時はしますよね…😢
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

完ミで2週間検診で1日54g増えてましたよ!!
すでに100飲ませてましたが、それ以上は増やさずトータル700-800にしてます!
26日目の助産師訪問では1日52g増でしたが、体重も問題なしです🩷

• おまめ🔰

おまめ🔰

体重問題なしだったんですね!😊
    教えて頂きありがとうございます!あんまり神経質になりすぎないように気をつけようと思います!笑

• 5月26日
まる

生後18日、完ミで80mlを3時間おきにあげてます🍼
最近2時間くらいで泣くことも増えてきたので、もう少し増やそうかな?と思っている所です。私の娘もゲップが下手で吐き戻し多いです💦
体重は大体30g〜40g/日増くらいだと思います🙌
産院では特に体重やミルク量など注意はされませんでした!

• おまめ🔰

おまめ🔰

同じような状況で少しホッとしました!!☺️
    教えて頂きありがとうございます😌

• 5月26日
もあん

もうだいぶ前ですが、下の子(現在2歳)が1ヶ月検診の計測で1日54g増えていました!
(1週間検診では、1日43.7gでした)

めちゃくちゃ元気で健康に育っているので、1日のトータル量を超えていなければ(例え超えたとしても毎日じゃなければ)大丈夫です!吐き戻しも、赤ちゃんめっちゃしますよね…。上の子はほぼミルクの混合、下の子は完母でしたがミルクを飲んでた上の子の方がよく吐き戻してました💦哺乳瓶で飲むとどうしても空気も一緒に飲み込みやすいみたいなので吐き戻しもしょうがないかな、と思います。

下の子は体重とっても増加してましたが医師からも、たくさん増えているけどこのままでいいよ。と言われました。(1週間検診でも、1ヶ月検診でも)

あと下の子は、離乳食が始まってからもめちゃくちゃ食欲旺盛で、ほぼ何でも食べました。今も、2歳上のお兄ちゃんよりよく食べて、体も大きいです。(太っているわけではなく、身長も大きいのでどちらも成長曲線の平均少し上くらいです)
近所に同じ年齢の子供がいますが(誕生日は1ヶ月違いなのでほぼ同月齢)、うちの子の方が1歳年上かな?と思うくらい成長してます🤣もしかしたら、そんな感じでエネルギーをたくさん消費する子かもしれないですね✨

上の子は小さく生まれ、ミルクもなかなかスムーズに飲めず、離乳食も食べムラが多くてずっと成長曲線の平均より下で育ってきたので、いまだに違いすぎてびっくりしてます🙄

• おまめ🔰

おまめ🔰

返信ありがとうございます!🙇‍♀️先輩ママさんの経験談を聞かせて頂けてすごく安心しました!
    やっぱりその子によって飲む量だったり食べる量も全然違うんですね!😌
    たくさん教えて下さりありがとうございます😊

• 6月1日