※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊活

初めての移植後、次回通院でのhcg注射やテープについて不安があります。移植後の注射や体温の変化について教えてください。

こんにちは😃
本日、初めての移植をしてきました🌱
移植後の体調の変化や、治療方針について質問させてください😌
31歳、子供はおりません!


採卵は5/20で
5日目の今日5/25、新鮮胚盤胞での移植です。
チョコレート嚢胞手術をした影響もあり、
低AMH(1.2)、高FSH(14.4)で
これまで高刺激ショート法で治療を行ってきました。

採卵後3日目〜、ワンクリノン膣用ゲルでの
黄体補充を行っており、
判定日前日まで服用予定です。


そこで質問です!

次回の通院は判定日の6/3なのですが、
ネットを見ていると、
移植日〜判定日までにhcg注射をされる方や
お腹のテープを貼られる方がたくさんおられます。

ゲルがテープの代わりに当たるものかな?と思うんですが
hcg注射をしないのはなぜだと思われますか?🤔

採卵まで、毎日注射通いをしていたので、
移植後の注射はしなくていいの?と不安です😥

また、胚盤胞移植では、
着床が移植当日〜翌日だそうですが、
その直後から体温が上がったりしますか?

初めてのことでドキドキとワクワクが入り乱れて、
まとまりのない文章になりましたが、
どなたか教えて頂けると嬉しいです😊🌱

コメント

yu

ゲルがテープの代わりで合ってますよ!
また、私は飲み薬と膣錠でした。
hCG注射は私もしていないので、病院の方針によると思います。

ホルモン補充での移植は基礎体温上がらないです!
なので基礎体温つけなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

いい結果になりますように❣️

  • sk

    sk


    なるほど!疑問が解消されました☺️
    ご回答と、応援のお言葉ありがとうございます😌🌱

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

テープはおそらくエストラーナテープのことだと思います。
これは卵胞ホルモン(エストラジオール、E2)を補充するための貼り薬です😊

一方ワンクリノンは、黄体ホルモンを補充するためのお薬なので、テープとは別物ですよ✨😀

テープを使うのは凍結胚移植のことが多いです。

skさんは新鮮胚移植なので、排卵誘発を行った影響で卵胞ホルモンはテープを使わなくても十分に分泌されていると思われます。なのでテープは必要ないのだと思います。

採卵直後は黄体ホルモンはほとんど分泌されません。そのため、ワンクリノンを使って黄体ホルモンを補充していきます☝️

hcg注射は病院の方針でやるところとやらないところあると思います。私の通っているところでは使ってませんが、これもおそらく黄体補充のために打つのだと思います😊

いずれにしても、ホルモン値が問題なければどの方法でも移植は問題なく行われます✨

  • sk

    sk


    凍結、新鮮でも補充方法が違うんですね!初めて知りました!
    ご回答ありがとうございます☺️🌱

    • 5月28日