※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子出産の方、34週での出生体重や状況について相談です。自身の状況も共有。2人目が逆子で、胎動についても悩んでいます。同じ状況の方の体験を聞きたいです。

双子出産された方、34週頃は推定何gで産まれた時は何週で何gでしたか??

私は今日2000と1800くらいでした。37週で帝王切開の日取りが決まったのですが、小さい方の子は2500にはほど遠い感じで産まれちゃいそうですよね?🥲

そして、2人目のちゃん逆子がもし治れば、自然分娩トライするのですが、33週から34週にかけて胎動も同じ位置で全く回ってない感じがしていたら案の定逆子のままだったので…。
これはもう、赤ちゃんがこの位置がいいって決めたってことですよね😂
双子でこの週数以降でも上にいる方の子がまだ動いたよ!!って方いたら、よかったらコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの双子は32週からほとんど成長してないんですが。
34週で全く同じで2000と1800です。
37週で産まれたのですが2100と1900です🤣
普通ならだいたい週に150から300くらい大きくなりますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単胎児だと週にそのくらい大きくなりますが、双子はスペースないからここから伸びにくくなるんですよね😖?
    上の子の時と全然違うので、低出生怖いです…。

    1900のお子さんは、保育器に入られましたか?37週だと入らないですか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スペースないとかでもないと思いますよ。
    うちはただ血流などの問題でしたし。たぶん胎盤が原因だったはずです。
    もぉすでにそれだけあれば双子なら十分大きくしたと思いますよ😊
    大丈夫です!
    2人ともNICUです。
    37週ですが、産まれてきたら35週の能力ほどしかなかったらしいです🤣
    それでも5日NICUで10日後に退院してますよ👍

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎盤とか血流の関係なんですね💦それだけあれば、と言っていただけて少し安心しました。ありがとうございます😊

    ただ、出産する病院にNICUはないので、これから大きくなってくれるかが結構大事かもしれないですね🥲
    祈るしかないですが🥺
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっかぁ。NICUないところなんですね。。。
    それならもう少し大きくしときたいですね。
    NICUがある病院なら双子ならとりあえず28週。頑張って32週それ超えたらもぉいいよー!って感じでしたよ🤣
    うちのN優秀だから👍みたいな。
    体重も32週からほぼ増えてなくて管理入院してたんですが、心音元気なうちはそっとしとこ、ダメそうなったらだそーかぁ。みたいなかるーーい感じでした😆

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32週過ぎればなんて言ってくれる病院、心強いですね🥹

    NICUある所にすれば良かったと少し後悔してます💦
    糖尿病とかになるのも怖くて食事制限してたのですが、今から果糖とか食べてみようかと思ってます🥲
    37週まで持っても、赤ちゃんと離れ離れになるのは嫌なので…大きくなりますように💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は持病があったので、双子ってなった瞬間NICUのある総合病院へ変えたんです😆
    私が言われたのはお腹張ると血流悪くなるのでとりあえず安静にして、水よりジュースなどを取れと言われました🤣
    私は水ばかりで食べもの食べれず体重も増えなかったので余計に😅
    元気な双子ちゃん産まれるように願ってます👍

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子妊娠、NICUの有無はほんとに大事だと今になって思います🥺

    水よりジュース!!
    私も水ばっかり飲んでました🥲まさに今日の検診後に100%ジュースいいのでは!?と閃いて、買ってきました🤣産まれるまでこまめに飲んでみます。

    たくさん教えて頂き、ありがとうございます!!
    少しでもお腹で大きくできるように頑張ります🥺

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね。
    上の子さんいてるとゆっくりなかなかかもしれないですが、なるべく寝転んで生活してください。
    次の検診大きくなってたらいいですねぇ😊

    • 5月25日
佐藤

はじめまして☺️

34週で2500gと2200gくらい
38週の予定帝王切開で3000gと2600gでした👶🏻👶🏻

帝王切開と決めていたので上の子の位置は覚えていません🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    34週の時も、実際の分娩の時もしっかり単胎児の大きさ保たれてて凄いです✨2人とも毎週100gずつくらい増えていたのですね!!
    私もここからそれくらい増えてくれたらいいなと願ってみます🙏
    参考になりました!!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちは34週の頃は2100と2000でした!
37週6日で帝王切開したんですが2700と2500ちょいで生まれました☺️
あと上にいた子が逆子で帝王切開って決めたんですけど、
前日のエコーでは頭位になってましたよ😂(でも私は帝王切開にしてもらいました😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も37週6日の日に帝王切開の予定組みました!2500近くまで成長してくれたら安心です😮‍💨

    しかも、前日のエコーで頭位に😳!!まだ回る可能性あるのですかね!?😂
    上側の子は、結構毎週のようにくるくる回っていたのですか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2500を目標にしてました!
    どうにか3人一緒に退院したくって自分なりに色々試してたんですけど、
    私的にはたまたまかもしれませんが
    甘いもの(特に和菓子)を食べた次の検査では
    体重の増えが良かったです🤔
    ほんとたまたまかもですが笑
    逆に糖分控えた時の体重増加は緩やかな印象で、そこそこの糖は必要なんやなと💡(私調べで私の体の場合はです!医学的根拠は全くないです💦)

    あと上にいた子はエコー中にも良くくるくる回る子でした😂
    お腹ん中隙間そんなないはずなのに、ムリやりくるくるしてましたよ😂

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    私もこれまで高血圧とか糖尿病が怖くて、結構糖質制限していたので😖今更そのせいかも…と思い始めました💦
    来週まで果物ジュースとか和菓子も!試してみます🥺なんとかもう少し小さい子を大きくしたいです!!

    やはり良く回るお子さんだったのですね✨
    そうなると、うちの子はもうほとんど動けてないので、このまま逆子確定な感じが濃厚です🥲でも、帝王切開でも無事産まれてくれればそれが全てですね🥺🙏

    お話聞かせてくださり、大変参考になりました✨✨

    • 5月26日
ママねこ

34週は2人とも2100gぐらいで、37週で産まれたときには2人とも2500gぐらいでした。
私の病院では2300gがNICUに入るかの目安になるが、赤ちゃんの状態によっては元気な子はそれより軽くてもNICUに入らないこともあると言われていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    プロフも読ませていただきました🥺37週までトラブルなく、2500gまで育つなんて、素晴らし過ぎますね🥹✨

    通っている病院にはNICUがないので、推定体重の増えが結構シビアに気になってきました💦
    まず正産期まで持てばいいですが、小さい子も2300近くになっていてくれたら安心です…。
    参考になりました!!✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

34週でふたりとも1700g位でした。

ずっと小さめで1日でも長くお腹にいさせてあげたいと思っていました。

35週6日の帝王切開予定を1週間伸ばしてもらい、36週6日で出産し、2300gと2100gでした。

双子だとお腹の中でぎゅうぎゅうなのでエコーも上手く測れなかったりするようです。


生まれた後は保育器に入り、心拍と体温チェック・低血糖点滴をしていましたが3日目と5日目にそれぞれ保育器から出れました。

👶🏻👶🏻の入院期間は10日でした。


もう少しで会えるの楽しみですね😊♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    34週から週ごとに100g以上は増えていたのですね🥺本当に、少しでも長くお腹にいて欲しいです💦

    たしかにエコー、カオスでうまく測れないですよね😅
    単胎児の上の子の時も推定と-500g差があって産まれてるので、今回も推定より小さかったら…とどうしても考えてしまいます😖

    2100、2300あっても保育器で処置は受けられたのですね。
    今はNICUがない病院なので、その辺も不安です…。
    次の検診で聞いてみます💦

    とても参考になりました✨出産まで頑張ります!!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    NICU無いと余計心配になってしまいますね🥲

    何も無いことが一番ですが、赤ちゃんに万が一何かあった場合にすぐに処置してもらえるので、今から転院しても良いのでは…と思ってしまいました。

    色々とご事情があるのでしょうが、病院・ご家族とご相談なさって納得いく形で出産に臨めるといいですね。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から転院もありですかね…💦
    自然分娩も叶わなそうなので、今の産院にこだわる理由もなくなってしまい😅
    次の検診で体重の増え具合と小さかった時の対応を先生に聞いてみて、また家族と相談します😖
    やはり出産が近づくと、赤ちゃんの無事が本当に心配になりますね😭
    皆さん正産期でも結構な割合で保育器に入られてるので、自分も現実として考えていた方がいいなと思えました…。
    色々と教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

34週頃…1600g、1900g
36w3dで出産…1800、2100g

2人とも小さかったですが、グルグルお腹の中を回るような動きはしてなかったです🤔さすがに羊水もあるし、動けるようなお腹のスペースはもうないかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2週で200グラムくらい増えていらっしゃったんですね!

    小さめでもあんまり動けてなかったのですね💦全然胎動の感じが動けてないので、やっぱり逆子のままですよね😂
    無事に産まれることを願って、少しでも大きくできるように残り数週間頑張ります!!

    • 5月26日
めろんぱん

34週頃 ①2000g②1800g
37週1日 ①2400g ②1970g

出産後、胎盤を見せてもらって分かったのですが2人目が小さかったのは胎盤が1人目の半分くらいで臍の緒も細かったのが要因だったようです🙇‍♀️

通っていたところが1人目が頭位なら経膣可能のところだったのであまり2人目の胎位は気にしてなかったのですが、34週ごろまで2人目はグルグルまわってました😂
結局、頭位と横位に落ち着き経膣分娩でした🙇‍♀️

2000g以下は強制的にNICU入室だったのでNに入りましたが、37週過ぎていたこともあり3日でGCUにうつり、10日ほどで退院しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    34週の推定が一緒なので、参考になります🥺
    小さい子は、胎盤・臍帯の関係だったのですね…
    37週過ぎてれば小さくてもNICUと短くて済むのですね!それでも10日入院。。
    次の検診で小さく生まれた時の対応は聞いておこうと思いました!

    2人目のお子さん、よく動く子だったのですね😂
    うちは全然です。多分これはもう固定されてます🥲
    経膣で2人を無事に出産、すごく憧れます✨

    お話聞かせてくださりありがとうございました😊
    出産まで、できることを頑張ります!!

    • 5月26日