※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帰省費用が高額で義実家に帰りたくない。義実家周辺は子供の遊ぶ場所がなく、義両親や実父との時間が悲しい。費用を減らす方法や皆さんの対処法を知りたい。

帰省費用が高額すぎます。特に義実家に帰りたくないです…

現在第二子妊娠中です。長男が来年3歳になり、飛行機代子供料金が発生します😭調べてみると大人料金の8割くらいでした…
実家も義実家も飛行機でないと帰れません。
実家周辺は、子供も遊べるエリアが多いのですが、義実家周辺は何もなく、帰省しても義実家に引きこもって終了します。義実家帰ると甥っ子に会えて、息子も嬉しそうなんですが、義姉家と日程調整を別途しないといけません…それも私のやる事なのが、面倒です…義母か旦那がやってくれ…

一回あたり大人2人で連休ど真ん中を避けて最低往復10万円ですが、今後子供を含めると最低20万〜。連休ピークだと40万かかる可能性があります。
それで帰っても、結局孫を見て、写真撮って、いつも通りスマホいじってTV見てる義両親や実父見ると悲しくなります。

帰省費用バカにならないので、諦めて帰省回数減らすしかないでしょうか?皆さん、どうしてますこ?
年に一回で40万かかったら、年2回で80万です…貯金したいですね

義実家や実父は、こちらの家に来てほしいといくら言っても、来てくれないので、私たちが行くしか、選択肢はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かなくてもいいんじゃないでしょうか?しかも連休なら尚更、家族旅行もしたくないですか?
それかご主人と息子さんだけ、またはご主人一人だけで帰ってもらうか😂
うちは近場ですが、基本娘と夫だけで義実家に帰って、私の実家には私と娘だけで帰ります😂
お互い羽伸ばせるし、、、
もしくは中間地点で旅行のようにするか😂費用は各々折半大前提で😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間地点の旅行も考えたんですが、義実家はお金に余裕がなさそうで、そんな事言えないですねぇ。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族旅行、帰省以外でした事ないです😭いつか行きたいんですが、帰省費用頭痛いですねぇ。
    親族で私たち家族以外は皆んな日帰りで会える距離に住んでるので、尚更辛いです

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

それとなく匂わせても厳しそうでしょうか?

飛行機この時期本当高いね〜ガソリンあんだけ高くなったんだから仕方ないのかな〜行くにも行けなくなっちゃうね〜習い事もし始める人多いし〜と。
それでも義実家さんアクションないなら行かないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機代高いんです〜子供大きくなったらキツイですね〜って言って、家買ったので見に来ませんか?飛行機代出してもいいので、連休避けて週末来てほしいくらいです❗️ってアピールしても、出不精なようで一年経ちましたが来る気配ないです🤣
    ママリさんから、行かないですと背中押してもらえたようで嬉しいコメントに感じました🥰

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は、電気代上がったし、生活が大変💦っていう割に、帰省して食事豪華にされて、気が引けます…。食事豪華にしてもてなすくらいなら、こっち来てほしいのが正直なところです

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

単純に疑問に思ったのですが、、海外とかでしょうか?😳

地元が沖縄の離島の人気リゾート地ですがピークでもそこまで飛行機代かからないので😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに計算間違ってました💦大人2人子供2人でお盆で30万ですね

どの程度の頻度で帰省してますか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は3回、今年は夏と年末の2回の予定でしたが1月中旬出産予定日なので夏のみ帰省予定です🙆🏼‍♀️

ちなみに大人1人分直行便、ANAで往復5万ですよ✈️3時間近くかかる距離です。

飛行機のチケット直前にとったりしてませんか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売り出し直後に取っても、ANAかJALの最低料金でその値段です。羽田から北海道の地方都市です。新千歳ならまだ安いんですが、地方都市は高いです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便数が少なく、子供と移動するとなると早朝深夜は避けたいので、昼過ぎの便になります。
    私と旦那が連休ピークを避けて休みを取りにくい事情もあります。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのとこも直行便は1日2便くらいしか飛んでません😭

夏休み中の8月後半に今日チケット予約しましたが1人往復52,000円くらいでした!

平日行けると安くなるのに〜って感じですよね🥲
    子供がいるとLCCは狭いですが…格安のLCCとかでも高いですか?🥲💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

格安航空、就航してない路線なんです😭田舎なので…8月後半なら、お盆避けて少しは安い感じなんでしょうか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね😭
    8月20日くらいの平日なら少しは安かったです!連休しか行き来できなくて格安もなければ子供3歳以上になってくると年2回って出費痛すぎますよね…😭💦

年1とか2年に1回じゃだめな感じですか?🥲その頻度が嫌なら来てくれよって感じですね…

長期連休は家族でゆっくりしたりお出かけしたりする時間も欲しいですよね😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年1で納得してもらうしかないですよね😰寂しいわー、もう帰っちゃうのかいと言われるんですが、それなら平日会いに来てよって思います😓

• 5月25日
空色のーと

うちも、交通費だけで15万(連休など高い時期は外して予約します 笑)なので、一回の帰省でだいたい20万の出費を計算してます😂

なので、帰省は年1までしかできませーん!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い時期外せたらいいんですが、お互い勤務の都合上なかなかずらせないです😭うらやましいです!
    それでも年1帰省されてるんですね!年1で十分と思いたいです

• 5月25日
izawa

実家が飛行機で1時間半✈︎車だと14時間ぐらいかかります。
ここ8年ぐらい帰っていません😂
同じく交通費がかなりかかるからです。
この8年の間に1度姉家族と母がきてくれました。
子供たちが成長したら1人でかえります。
実母は会いたいねーって言うだけです笑
1回で40万とかかかるなら、帰らないで近場に旅行に行きます。
それか、旦那さんと上のお子さんだけで帰省するのはどうですか?
そうしてる友達がいます。

うたぴ

同じく空港のある北海道の田舎住みです🙋‍♀️
高いですよね!わかります😂
私ならそのまま伝えるかなーと思うのですがそれはどうでしょうか?

2人目も産まれるので貯金したい、なので頻度を減らしたい、写真や動画はマメに共有しますね、なかなか安い時期は狙えず一回◯◯万はキツイです😂
って伝えます!
というか、義実家には旦那さんから伝えてもらいます!
しぶられたら時々テレビ通話とかどうですか?
旦那側に海外住みの兄弟がいますが、たまに通話するのも楽しいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は実家に帰りたそうです。旦那はお盆と年末年始は帰るものって思考で…金額提示して交渉してみます。
    うたぴさんは、どのくらいの頻度で帰ってますか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真や動画送っても義実家のリアクションイマイチで…。しかも、GWは実家に帰省したんですが、何日間帰省するのか、どこ行ったのか根掘り葉掘り聞いてくる義実家に疎ましく思ってしまいました。聞いてくる割に、義実家に帰ってもどこにも連れて行ってくれないのに…

• 5月25日
  • うたぴ

うたぴ

私は実家も義実家も近くにあって帰省で飛行機を利用することはないのですが、旅行の計画が大好きでたまに眺めています🙋‍♀️
    遠出+子供の料金となるとなかなかえぐくなりますよね😞

お盆と年末年始、旦那さんは絶対に折れない感じですか?
    もうそうなると旦那さんのお小遣いで息子さんだけを連れて行くように相談するしかないですよね、、

うーん、なんか読めば読むほど義実家さんは旦那さんが定期的に帰省してくれれば満足なのでは?と思ってしまいました😭
    それがただ単に恒例行事ってだけだから、帰省時に孫をどこか連れていってやろうみたいな気持ちがないのかなあーと🥲
    勝手な憶測なので間違っていて不快に思われたらすみません。
    なんかもう定期的に帰省するのは旦那さんだけでもいいのでは?という気にさえなってきました😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに前回の年末年始、私が悪阻のため帰省キャンセルして、旦那+息子だけで帰ったんですが、何の問題もありませんでした。
    旦那が毎回子供連れて帰るのは、ありですね🤣

• 5月25日
デカフェ

私も北海道の地方都市住みなのでわかりますー🥲夫の地元が関東です。
冠婚葬祭があって一年に4回帰省しなきゃいけなかったときは、心が不安定になりました。笑
基本子どもと夫だけで帰ってもらってました!今は下の子産まれたので3年に1回くらいかな〜と勝手に思ってます😫
帰省費用が高すぎて旦那と結婚したことを後悔してるくらいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に四回の帰省…家族4人でやったら、震えますね😭マイルをチマチマ貯めてますが、それだけでは補えないので、私も怯えてます。3〜5歳はお金がかかるので、年1で許してもらいたいと思います🤣その分、きちんと最寄りの観光地行きたいです😭(いつも混んでる、観光客多すぎ、と義実家たちは文句言ってますが←黙れ笑)

• 5月26日