※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費を増額したいですが、弁護士や裁判以外での方法はありますか?費用が心配です😭

養育費を月3万円貰っています。
増額してほしいのですが、弁護士とか裁判とか以外にできる方法ありますか?弁護士とか雇うとお金がかかってしまうので😭

コメント

はじめてのママリ🔰

揉めたくないなら裁判所で増額調停するのが一番です。

はじめてのママリ🔰

養育費増額の調停を申立すればできるかと思います!
お金はかかりますが収入印紙や切手のお金だけなので数千円で収まります🙌🏻
話し合って増やせるならそれが1番早いですが、話し合うことが無理なら調停が1番安いし1番早いかと思います!
ただ調停はお互いの意見を聞いた上で裁判所の方が中立の立場で決めるので100%増えるかは分かりませんが、ちゃんとお互いから話を聞いて決まると思うのでいいのかなと😌

むーむー

本人に交渉するが一番だと思います!

はじめてのママリ🔰

本人に直接言って増額してもらえるならそれがいいと思います。
2人で話し合って増額できないなら家庭裁判所で養育費調停ですね💦

審判、裁判になると弁護士費用かかりますが、調停で終わるなら調停費用3000円(お子さん1人につき収入印紙1200円、切手代)もかからないくらいでできますよ😌