※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆エルモ☆
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の子がアレルギー症状で病院に行った。前回よりひどい症状で、今回はアレルギーと判断。他の病院に行くか迷っている。アレルギーは次の日に出ることもある。

アレルギーについて。

2歳7ヶ月の子の事なんですが、昨日の夕方ひ寿司と生クリームケーキを食べました。
食べた寿司のネタも生クリームケーキも食べた事はあります。その後もいつも通りでした。
今朝起きてきたら顔がぱんぱんに浮腫み、顔全体が赤く、頬にぶつぶつが出来てました。
前にも2〜3日前に同じような物を食べて今回程ではなかったのですが同じような感じになった事があります。今回で2回目ですが前回の受診時は「症状はアレルギーっぽいけど初めて食べた物はないもんね?とりあえず薬出しときます」と言われました。その食べ物を除去して。とも、検査もなく終わりました。

今回病院に行ったところまず一言目に「お母さん、繰り返しちゃ駄目だよ!」と言われました。「前回と同じような症状で、今回の方がひどいならアレルギーだと思います。昨日食べた物と他にも食べた物があるならよく思い出して除去して!1ヶ月後に検査します」で終了でした。
言い方にイラついてしまい、次回は他の病院に移りたいのですが、症状を見てるここの病院にまた行った方がいいですか?
また、アレルギーが次の日に出る事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅延性アレルギーだと次の日とかに出ます。
厄介なのは即時型アレルギー検査では遅延性アレルギーはわかりません。

あとは運動誘発性アレルギーもあります。
食べるだけなら大丈夫だけど食べた後に運動するとアレルギーが出るって感じです。

我が子もアレルギー持ちですが先生からはその日の体調によってアレルギーの程度も違うから
平気な時もあれば蕁麻疹がでる時とある。

アレルギー症状が出て本人が辛そうならアレルギー薬を飲ませてあげて。
それでも治らず呼吸が苦しそうなら迷わず救急車を呼んでね!って言われてます。

  • ☆エルモ☆

    ☆エルモ☆

    コメントありがとうございます。
    前回と今回も前日に食べて、次の日の起床時に症状が出たので遅延性アレルギーの可能性がありそうですね💦

    確かに、同じ物を食べて普段平気でも体調が悪い時に出る場合がある。と言っていました。
    ぶつぶつや赤みは体に出るより、顔に出る方が重症。この子は重い方だと思うよ。とも言われました。

    血液検査ですが、やはり症状が出ている今やるより平常時に検査した方がいいのでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはいつ検査しましたか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状が出ている時に検査すると高めに出るからあまり良くないって言われて風邪など引いてなく元気な時にやりました!

    元気な時にやったのに数値が高かったのは卵、オボムコイド(卵の成分で加熱しても消えない成分)、鮭で保育園では除去、家では様子見であげてOKでした。

    あとは若干ですが大豆、小麦、牛乳にも反応があり先生から全部除去したら成長に必要な栄養が取れなくなるから症状が出てないなら気にせずあげていいよって言われてあげてましたが半年後では問題ない数値でした。

    • 5月25日
  • ☆エルモ☆

    ☆エルモ☆

    ありがとうございます。
    やはり元気な時に検査した方がいいのですね。
    気にしてなかったものでも反応があるものもあるんですね…!
    来年入園予定なので、給食の事も考え相談してみようと思います。ありがとうございます✨

    • 5月25日