※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の友達トラブルについて相談。やんちゃな子に息子が困っている。話し合い済みで今は先生に相談中。心が苦しい。何かできることがあるでしょうか。

小学生の友達トラブルについてご相談です。

新一年生。最初の数日、お迎えに行っていました。そのとき私自身「やんちゃな子かな〜」と思った子がいます。
私がいる目の前で、息子のランドセル引っ張ったり、足引っかけたりしてました😥小学校で初めて一緒になった子です。

その子からここ3日、「臭いけん近づかんで」「(息子が)来たー!逃げろ」ともう一人の子を巻き込んで言ってきたそうです。

息子には、
・何か自分にも要因があるかもしれないこと
(基本的には大人しく、強く言えないタイプです。が、兄弟には強く言うことがあるので)
・あくまで本人の意思次第だけど…嫌な子とは離れていいこと
・他に自分と気の合う友達がきっと見つかるということ(今はあまりこの子、という友達は聞きません)

を話しました。
今日は自分で先生に話してみるそうです。先生から注意されるにしても、そう改善は見込めない気はしてます…。

もうこれ以上、私ができることはないですよね💦?
下校コースがかなり長い距離一緒なので、付き合いは長くなりそうです…

こういうことって小学生あるあるとは思いますが、いざ自分の子が言われると心が苦しくなってしまいます😔

コメント

ママリ

先生に直接言える息子さん、頼もしいですね。
私なら即担任に電話して伝えます。
いらない芽は早めに摘みます!
間違えている事を間違えていると言うのはクレーマーでもモンペでもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「間違っていることを間違えていると言う」その通りですよね…心に留めておきます。
    息子が悲しい思いをしないためにはちゃんと伝えないとですね🤔

ひとまず今日は担任を含めてお話をしてもらったみたいです。
    まだ怪しいなと思ってるので、また繰り返されるときは私からも伝えるようにしたいと思いました。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私だったらその子にまず直接注意しちゃいます💦
引っ張ったり、足引っ掛けたり危ないよ!って。それは人が傷つく言葉だから、お友達に言わない方がいいよ、とかも言っちゃいます💦
それでも改善されなければ、今度ママに相談させてもらうね、ってその子にお話ししますし、学校にも相談します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足引っ掛けたときに、注意したのですが、完全に無視で…😅
    そのとき他の子と傘で戦いごっこしてて(これも注意)自分の傘が壊れたときだけ、「これ壊れちゃった…」て私に話かけてきました。
    もうそういう子なのだろうな、という印象で💦

「今度ママに相談させてもらうね」が効きそうですね!!
    たまにお迎えに行く日を作っているので、同じようなことがあったら言ってみます。
    ありがとうございます😌

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

我が子と同じような感じだなと思ってコメントさせてもらいました💦
うちも嫌なこと言われるそうです。
急に言われましたので、その時たまたまなのかターゲットにされているのかはわかりません。
1年生ならまだあるあるなのかな?と思い、自分で嫌だ、やめてと言ってみる、その子が嫌なら離れてもいいと伝えてはいます。
もしそれでもしつこく毎日言ってくるとなれば先生にも相談しようかなと思っています。
私は週何日かお迎えにいって、とりあえずその子にも
おかえりー、今日学校で何したの?とめちゃくちゃ話しかけています😂見張ってるよという牽制になればいいなと思って😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ターゲットにされてると思うとこちらまで辛くなります💦
    自分で嫌だ、がちゃんと言えないといけないですよね…そこはちゃんと伝えようと思います。

お迎え行って、牽制…実は私も始めました😅
    この子の親、すぐ来る〜うざい〜ぐらい思われていたほうがラッキーだと思ってます😂
    あくまで笑顔で、声かけてます😂😂

同じような方にお答え頂いて、とてもありがたかったです。ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

流石に怪我するようなことするなら先生に言いますね。
お子さんが先生に伝えて変わりましたかね?^ ^
お子さんえらいですね!自分で言えるなんて^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我するようなこと、は一つの指標ですね。
    ひとまず話し合いをもってもらったみたいです…繰り返し無いことを祈るばかりです😥
    ちゃんと自分で言えて、私も感心しました。そんな力を持ってるんだなと。

お答え、ありがとうございます。

• 6月2日