※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuto mama♡
お金・保険

布オムツについての質問です。三ヶ月の子供に必要な布オムツの枚数やサイズについて教えてください。

カテゴリー違ってたらすいません…

おはようございます✩
布オムツについて質問させてください(´×ω×`)

今紙おむつを使ってるんですが子供が大きい為今日で三ヶ月なのですがMサイズです(´・ ・`)
出生体重は4114gです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)多分もう8㌔くらいかな?って感じで…

昨日調べていたら紙おむつは3年間で20万超えるとでて流石に…と思ってしまいました(´×ω×`)

昼間と夏場だけは布オムツに切り替えようと思っているんですが、何を何枚ずつ揃えていいのかわかりません(´×ω×`)
調べてみたのですがよくわからず…

三ヶ月頃のお子さんで布オムツを使われてた方何を何枚ずつ揃えたら良いですか?(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
足りなければ買い足せばいいので必要最低限このくらいはいるよ!とゆう枚数を教えてください(´•ω•̥`)

よろしくお願いします(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

コメント

もも

うちは、とりあえず布おむつ20枚、おむつカバー3枚用意してスタートしました!
どうしても天日干ししたいので、雨の日は洗濯しません!なので洗い替えも含めるなら20枚じゃ足りませんでした😅
あと、おむつカバーも、ウンチしたら一発で洗濯なので3枚じゃ足りず2枚買い足しました(*´∀`)

• Rikuto mama♡

ありがとうございます(´•ω•̥`)!
    結構あった方が洗えない時はいいですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

サイズは紙おむつと同じで体重ですか?(´×ω×`)

• 1月30日
  • もも

もも

おむつカバーのサイズですよね?服と同じような書き方です!60とか80ってなってますよ!

• 1月30日

布オムツのサイズです!
    オムツのサイズは服のサイズに合わせて買うんでしょうか?(´・ω・`)
    紙おむつの用に体重でサイズが変わるのでしょうか?(´•ω•̥`)

• 1月30日
  • もも

もも

布おむつにサイズありましたっけ?(笑)母に買ってきてもらったので見てなかったです💦

• 1月30日

すいませんオムツカバーのサイズです…
    布オムツのそれぞれの名前もわからなかったのですいません…

• 1月31日
ぽちの助

新生児~3ヵ月頃まで使ってました(*´∀`)
二人目も暫くは昼間だけ布オムツの予定です

上の方が書かれている通り、布オムツ本体(うちはサラシタイプの昔ながらの物を縫いました)を最低でも20枚から、オムツカバーは毎日洗濯したとしても3~5枚は最低欲しいです(´・ω・`)
結局、大きくなるにつれ、排泄量も増えますし、ちょくちょく隙間から指を入れて確認しないと、漏れます(^q^)

最初は布オムツ本体は1枚でなんとかなりますが、大きくなるにつれ2枚重ねにしたりと洗濯量も増えます

初期投資は大きいですが、二人目、三人目も布オムツを考えているならば、結果的には安いです

・使った布オムツを入れる蓋付きのバケツ
・オムツライナー(うんちをある程度キャッチしてくれる使い捨ての紙)
・ウタマロ石鹸(うんちが落ちやすいです)
・重曹(浸け置きする時に使ったりしますが、ウタマロあるならいらないかもです)

とりあえず、上に書いた物は揃えた方がいいと思います( ˘・ω・˘ )

うちは支援センターでオムツカバーを頂いてます(*´∀`)
聞いてみたら、最近じゃ誰も使ってないから沢山あるよ!と言ってくださり、オムツカバー代だけでも浮きました(笑)
オムツカバーも、細かくサイズアップしなくていいものも西松屋等で売ってます(ちょっと値段高いですが…)

ありがとうございます(´•ω•̥`)!

そおですよね!紙おむつだと1人で20万くらいですし使い分けようとおもいます✭*.+゚

オムツライナーしりませんでした!
    助かります(´•ω•̥`)!

• 1月30日
ブラウニー☆

紙オムツそんなにかかるんですか?私の計算だと3年使ったとしても10万もいかないかなーと思ったのですが…>_<…
三歳頃にはオムツ外れる子も多いしそんなにかからないかなと思いました💦
質問の主旨と合っていなくてすいません💦💦

ネットに書いてありました!
    多分サイズとか売ってある値段とか使う量で変わると思うんですが…
    うちの子はサイズもすぐ大きくなったし三ヶ月でトータル2万はかかってます(´•ω•̥`)
    その子次第なので安い方もいれば高い方もいるかなっと…
    3人子供が欲しいので布オムツの方が経済的かなって思って質問しました(´・ω・`)

• 1月30日
chiko.a

最低枚数なら布おむつは20枚、カバーは3枚だと思います。
夏場は乾きも早いので朝干せば昼過ぎには乾きます。
我が家はオール布で、1日15枚平均です。
ウンチ汚れにはアルカリウォッシュがオススメです。
布おむつはほんと安いです。毎月かかるお金はほぼありません。紙おむつは、生まれてからまだ1パック目だし、洗濯にかかるお金は重曹とアルカリウォッシュ代で1000円未満(毎月はかかりません)経済的です(^^)

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    やはり経済的ですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 1月30日
ash

●オムツ20枚
●カバー6枚(買い換え不要のサイズ調整できるタイプ買いました)
●蓋つきバケツ二つ(ダイソーで1つ200円☆)
●おしっこつけおき用のクエン酸
●うんちを洗う固形石鹸
●洗濯板
●うんちオムツつけおきの重曹orセスキ炭酸ソーダ
●酸素系漂白剤
●ハイターなどの塩素系漂白剤(たまーにしか使いません)

漂白剤とオムツ以外は100均です揃います!