※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事や発達が遅れているので心配です。同じような経験ありますか?

こんな子みたことありますか?
率直な意見お願いします。

生後8ヶ月なのにまだ1回食ペーストもまともに食べない。
食材もまだ8種類くらいしかできてない。
元々哺乳瓶拒否で水分も母乳以外とれないし。
おまけにずり這いもまだ全くできないし。
こんな子うちだけですよね。
明らかに遅いですよね?

慰めや共感の言葉は大丈夫なので、こんなに遅れてる子見たことあるか教えてもらえませんか?

コメント

ひなまるママ(27)

ペーストが嫌いな子もいます😭💦
形あるものあげてみても
良いかなと思います!
哺乳瓶拒否ならストローかコップ飲みでって感じですね💦

そんな遅いとも感じませんよ!
下の子は離乳食ちゃんと食べ始めたのは9ヶ月の頃です、
それまで一口食べたら良い方でしたね、、
哺乳瓶拒否だったので
7ヶ月からストロー飲み練習して
出来たのはここ最近です💦

ママリ

よく居るし見た事もあります☺️

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月なら全然そんなに心配する事ないと思いました😊
0歳児クラスの担任を何度かしたことありますが、1歳頃までほぼ母乳の子、毎年1人はいます。去年も、11ヶ月で離乳食ほとんど食べない子入園してきて、初めの1ヶ月は保育園でもほぼ食べませんでした!お母さんと離れて、日中母乳がないので少しずつ食べられる様になりました😌

ペーストが苦手な子もいますよ。
10ヶ月ころから、少し形のあるものを食べ始める子もいます🙆‍♀️

ずり這いも周りを見れば心配になると思いますが、個人差あるので大丈夫ですよ。うちの上の子もずり這い始めたのなんて10ヶ月ころで、つかまり立ち11ヶ月です。その後普通に成長しました✨下の子もまだずり這いしません🙆‍♀️最近寝返りマスターして、寝返りがえりが出来ないので、毎日何度も何度も上向きに戻してます🤣

hana 🪷

5ヶ月ぴったりから離乳食スタートしてますがペーストは食べてくれたことないです 😮‍💨
うちの子はもう時期9ヶ月ですが特にお米はべちょべちょは絶対に嫌で
大人用に炊いたお米を少しふやかしたくらい(大人用の雑炊くらい)が好みです!

ストロー飲みコップ飲みしますが
口に入れてぷーーっと吐いて水遊びしてます....
水分補給としての水は1日20mlも飲んでないと思います!!

🌻

うちも完母で、ミルクアレルギーです💦最近母乳の出も悪くなってきたなと思っても、離乳食も全然食べません😇し、夜中もめっちゃ起きます😶‍🌫️寝返り返り出来ません😅ずりばいもしないです!上の子2人もずり這いなしでのハイハイでしたが。

めんぐー

友だちの子供が今1歳2ヶ月ですが、いまだに離乳食もお煎餅も食べないって言ってました。
20歳までミルク飲む気かな、とか言ってました(笑)

ママリ

みなさん、ありがとうございます🙇

ケロリン

うちの子、お粥嫌いでパン粥なら食べてくれます!
苦手なものが多くてえずいて嫌がります。
今でも一回食だったり二回食だったり、おやすみする日もあったりでマイペースにやってます😅
ちなみに2番目の子も全く離乳食たべてくれずほぼ母乳だけで一歳になって断乳してやっとたくさん食べてくれるようになりました。
予防接種の際に小児科で相談すると、ペースト状やお粥を嫌がる赤ちゃんもたくさん居ますよと教えて下さいました!
まだ心配しなくて大丈夫ですよきっと✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2番目のお子さん、断乳された1歳のときは離乳食どんな進み具合だったのでしょうか?
    うちも1歳で断乳したいのですが、今の離乳食の感じだと全然無理そうで、、

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の友達の子が同じで、よく話聞いてました(聞くだけしかできないですが😢)

10か月まで離乳食拒否。
母乳以外の水分全て拒否。
ずり這いはいはいしないので、基本抱っこ。
ママじゃなきゃダメ。

って感じだったらしく、相当疲れてましたね😢親は大変ですよね!
その子は今月1歳なのですが、GWに会ったときに食パン食べてるし床をはいはいしてるし、ママじゃなきゃ嫌は健在でしたが凄く成長していてびっくりしました✨10か月すぎた頃、お姉ちゃんのパンを欲しそうに眺めていたらしく、あげてみたら少し食べたらしいです!未だにお粥とかにんじんとかは食べないそうですけど、食べるものが増えてきたみたいで、友達も嬉しそうにしてました☺️♡寝返りずり這いはせず、急につかまり立ちとはいはいを始めたそうです。はいはい始めた後、たまに寝返り見かけるようになったって言ってました!!その子、健診では全くひっかかってないらしいですよ😳だから友達も、これが普通なのか長女ちゃんと比べてしまって1人で悩んでたみたいですが...

自分の子がそうだったら悩んでしまう気持ちわかりますが、そういう子もいるんだなーって私は勉強になりました😎✨

• ママリ

ママリ

読んでいて泣きそうになりました😔
    コメントありがとうございます。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日本当に育児お疲れ様です!
    大変な中ですが、少しでも寝る時間やリラックスタイムを多くとって、心も体も休めてほしいです☺️♡

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い子育て頑張りましょう!

• 5月29日