※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃママ
ココロ・悩み

コロナ対策で子どもとの関わりに悩んでいます。人混みの場に行く周りの大人との付き合い方が心配です。赤ちゃんがいる家庭ではどうしたらいいか分からず、不安です。

生後5ヶ月のママです👶

コロナが五類になってからの子どもと周りの大人への関わりをどうするのが良いのか日々悩んでいます。
子どもがいろんな人と関わるのは子どもの刺激や発達の面でとても嬉しいことだし、わたし自身も自分以外の様々な人が子どもをあやしてくれると息抜きができて嬉しい気持ちは大いにあるのですが、周りの人たちが結構人混みの激しい遊園地に行ったり、人の多いイベントによく参加したり、昨日飲みに出かけていたり…な人たちが結構います。(親戚等含め。)ちなみに家に来たらマスクは外しています。

子どもと遊んでくれると言って連絡をくれるのはとても嬉しいし、こちらとしても頼りたい気持ちはいっぱいなのですが、もしウイルスを持っていたら…、なんて考えると100%嬉しい気持ちで出迎えることができずモヤモヤしてしまいます…。

皆さんはそういうことはないですか?家に来てから手洗いをしてくれていれば特に気にしていませんか?赤ちゃんがいる家庭はどうするのがいいのか分からずモヤモヤして質問させていただきました。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

人は人なので、とるべきことは自分の子をいかに守るかです。
人前に行くか行かないかの選択は子どもを菌から守っているようで、実は親が子どもに守られてるんですよね。体調崩さないように。
わたしはコロナが一番酷い時期でしたが、BCG打つまではスーパーとかも怖かったです。
正直なところハイハイしたりよちよち歩きするようになったら児童館で刺激得たり意味あるように感じたけど、人とあわせるのが全てじゃなくて散歩や外の光や音、まま外見ながら実況中継だけでも足りる時期だから、無理せずママの気晴らししたいときに人とあう、でかける、でいいと思います。
もちろん今が一番つれて歩くにはある意味歩き出したりする時期よりかは親がコントロールしやすいから、旅行外食しやすい絶好のタイミングではあるので、そこは振り返って失敗したなとは思います。

• ちゃママ

ちゃママ

回答ありがとうございます🥲考え、聞けて良かったです。そうですよね、わたしが「ちょっとな…」って思ってるときに無理に会わせることないですよね🥹わたしが息抜きしたい、この人となら会いたい、喋りたい、っていう時に周りと会おうかなと思います。ちょっと心がスッキリしました☺️ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月25日
なーちゃん

お気持ちめちゃくちゃわかります!!
ウイルスって目に見えないからこそ不安になってしまいますよね😭
わたしは会った後もモヤモヤ考えたくないし、もしもがあったらやっぱり会わなかったらよかった…となる気がするので会いたくないときは会わないです!笑
気にしすぎと言われることも多々ありますが、気になるんだもん、しょうがないじゃん!って思ってます☺️
お母さんの判断で良いと思いますよ🙂

• ちゃママ

ちゃママ

回答ありがとうございます!いや、ほんとそれなんですよね🤣✨気にし過ぎ、って言われることわたしも多々です…🥲でも気になるんですよ!そうなんです…!
    わたしの会いたい時に会いたい人に会う感じにしようと思います🥲
    そうじゃないときは子どもとお外をお散歩して、話しかけるようにして刺激を与えようかと思います🥲✨
    心がスッキリしました!!ありがとうございました😂🙌

• 5月25日
ママリ

あります!でも今は気にしすぎてもなと思って、もし風邪とか引いたとしても免疫免疫!強くなる!と思うようにしてます…💦
ただ、遠方の実両親がくるときや大事なイベントがある前はあまり人と会わせないようにしたり、人混みは避けるようにしてます…

• ちゃママ

ちゃママ

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですよね…🥹ただわたしも気にし過ぎてもな…って思う反面、どうしても「もしかして…」がチラついてしまって😂
    でも、強くなる…!その考えも確かに。意見、聞けて良かったです🥹ありがとうございました!

• 5月25日