※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てている母親が、母乳量が少ないことに悩んでいます。ミルクを足しているが、母乳だけで育てたいと思っています。赤ちゃんが飲む量が増え、母乳不足を心配しています。また、赤ちゃんの飲む姿勢についても質問しています。

母乳量についてです!

今生後18日の男の子を育てています。
入院中から母乳の出が悪くミルクを足していて、今は母乳片側7〜10分ずつ+ミルク40mlで1日8回くらい授乳しています。
2週間検診では母乳量40mlと言われ少しがっかりしました😭(もう少し多いのを期待していたのですが💦)
完母で育てたいなという思いもあってミルクを辞めたいです。
が、最近になって飲む量が増えたのか授乳中寝落ちしてお布団においてもすぐ起きて口をパクパクさせおっぱいを探しています😂
そしてミルクを作るために一度お布団に置いて戻ってくると目がんびらきでミルクを待っています。哺乳瓶を咥えさせる時にすごい勢いで咥えて来るのですが母乳が全然足りないのでしょうか?
ミルクは40mlで満足なのか飲んだ後は寝るか起きていても泣かずにおとなしいです!
もうすぐ3週間経つのにミルクを辞めれないということはこれからもずっとやめれないのでしょうか?もう母乳量は増えないのでしょうか?もっと授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?母乳だけで満足してもらえるようになりたいです😣
また、飲む時の姿勢ですが、縦抱きはゴクゴク言って飲むのですが横抱きは初めだけゴクゴク聞こえてあとはあまり聞こえません。これは縦抱きの方が母乳が出てると言うことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

母乳量を増やすなら頻回授乳がいいかなと思います!
私は12~13回とかしてました!
それでも3ヶ月くらいまではミルク足しててそれ以降完母に出来ました🤣
そこは人それぞれだとは思いますが参考までに😊

• りりぃ

りりぃ

12〜13回!!何時間おきにしてましたか?泣いて起きたらあげるみたいな感じでしょうか?
    ちなみにミルク何ml足してましたでしょうか?🥺
    授乳回数増やしてみます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何時間おきとか気にせず、とりあえずあげるみたいな感じでした😂
    ミルクだけは毎回足すんじゃなく、4時間毎って決めてました。
    上の子は大きかったので80、
    したのこは40でした!

• 5月25日
  • りりぃ

りりぃ

今日時間を気にせずあげてみたところ1時間おきくらいに欲しがってしまいました😂
    男の子の方がたくさん飲むと聞いて今から不安です🤣

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口寂しくて泣くこともありますしね🤣
    とりあえず頻回で母乳量が増えると良いですね😁

• 5月25日