※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の自閉症の娘が保育園で一人で絵本を読んでおり、他の子供と関わりがないことに心配しています。療育を受けているが、親としてできる支援方法はあるでしょうか?

保育園に通う自閉症の2歳娘がいます。
衝動性や他害はないのですが、言葉が話せず人に興味がありません。
お友達から誘ってもらってもリアクションできず一人で絵本を読んでいることが多かったようです。
なので、最近は誰も声をかけてくれず一人でぽつんといるみたいです。
そういう特性だから仕方ないとは思うものの、教室で先生と一人でいる娘を見ると胸が張り裂けそうな気持ちです😫
療育は昨年から通っていますが、親として子供のためにできること他に何かありますでしょうか?

コメント

自閉症だと自分のやりたい事があるのに邪魔される
遊びを強要される
そもそも人と関わりたいのか?
なのでお子さんにとってはぽつんがなりよりも楽なのかなと思いますよ
(うちの息子も特性があります)
そのうち気が合う子が見つかればいいかなと思ってます
あとは療育先の子と遊んだり
特性を活かした遊び(作品)作るとそのうち友達もまた近づいてくると思います
「何作ってるの? 」「すごい」など周りが見てくれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分娘本人は自分がしたいことをしているだけで、お友達が近寄ってこないということに気づいていないと思います💦
    将来娘から人間関係とかでSOSが出たら助けてあげられたらいいと頭では思ってるのですが、実際に周りに溶け込めてない様子を見るとついつい手も口も出してしまいそうになります😅
    気が合うお友達がいずれできることを祈ってます!

• 5月28日
ママリ

娘さんと全く同じ状況です☺️
私も最初はいつ迎えにいってもぽつんとしてる娘をみて胸が痛かったです。
でもうちのこは輪にはいれなくてもその場の雰囲気が楽しいと感じているようです✨

お友達と遊ぶ様子はないみたいですがお友達に近づいて少しの時間だけお手て繋いだり頭ナデナデしあったりしているみたいです。
ママリさんの娘さんもお友達とそういうやり取りをしているんじゃないかな?と思います✨

うちのこは保育園に入って視野が広がったり自我がでてきたのでいろんな所に連れていくようにしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も雰囲気やお友達が遊んでいるのを見て楽しんでいることが多いです😆散歩のときはお友達と手を繋ぐこともあるみたいなので人をまるっきり拒絶しているわけではないようです👍
    うちの子も自我の成長が見られたら嬉しいです✨

• 5月28日