※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、一日の体重増加が少なく、母乳をあまり飲まない状況です。成長曲線は平均的ですが、心配しています。うんちは2日に1回、おしっこは多いです。

生後3ヶ月半から一日増加量が9~10gしか増えてませんが大丈夫なんでしょうか、、、、、
現在4ヶ月10日です。
哺乳瓶拒否で、ほぼ完母ですが母乳も夜中だけ両方飲んで日中は片方3分しか飲みません💦💦
成長曲線は真ん中ですがだんだんと下がってきてます。
うんちは2日に一度、おしっこは沢山出てます。

ほんとに遊んで飲まなくて飲まなくて、、、、、

コメント

ふぐ

おしっこが出ていて元気なら大丈夫だと言いますが、成長曲線からはみ出してきたら、受診した方がいいと思います。うんちはその頃は出たり出なかったりでしたよ。

• おむれつ

おむれつ

ありがとうございます、まだはみ出してないので様子見します🥺🙏

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みを持ってます…(笑)
哺乳瓶の乳首は口の中でくちゃくちゃやるし
日中は3分で終了だし体重もあんまり
増えないし…
小児科の先生と保健師さんに相談しましたが
減らなければ大丈夫、曲線内なら大丈夫
しか言われず…まぁいいかー、と
思っていました、(笑)

• おむれつ

おむれつ

そうです!!くちゃくちゃです!笑
    反り返って上の方見出すし、、、。飲む気ゼロです💦
    グラフはみ出してないなら、様子見しかなさそうですねー😣😣

• 5月25日
みー

もう、同じ過ぎてうちの子かと思いました、、😂💦
3ヶ月になったばっかりですが、本当にそんな感じです、。
完母なので回数で稼ごうとしてますが、集中しないので飲んでるのか飲んでないのか、💦
お腹空いてもあまり泣かず、指吸って寝ていきます、、💦
どうしたものか、、

• おむれつ

おむれつ

回数稼ぎ、わかりまーす(笑)
    1分でもいいから吸わせてます🤣常に乳出してる気がします😂
    うちもお腹減って泣くことがないです....甘え泣きくらいです😣生まれた時はデカかったのに、どんどんグラフが下がって言って、焦りますよね😨💦

• 5月25日
  • みー

みー

ふだんあんまり泣かないから、たまにギャン泣きされたらめっちゃ心配になりませんか🤣?
    うちも、3980グラムで生まれてめちゃデカベビーやったのに今では一般的な3ヶ月ちゃんより軽いんじゃないかな😂
    しかも、ゴールデンウイークに上の子から胃腸炎もらってそこから体重増加めちゃくちゃ悪くなり怯えてます😂😂💦
    余談ですけどおばみさんの上のお子さんも、下のお子さんもうちの子と同じぐらいの年齢でめちゃくちゃ親近感でした🥹

• 5月26日
  • おむれつ

おむれつ

ギャン泣き焦りますよね🤣大人しいのに突然キャーーーとか泣くので🤣分かりすぎます!!
    うちは3700でしたが、、めちゃ3980ビッグですね!!🥺👏
    そうそう、上の子の写真見返すと3ヶ月にはムっチムチなんです😭💦男の子だからか、かなり細く見えます😭
    胃腸炎貰ったの大変だったですね~😭😨😨うちも上の子の風邪移って鼻詰まって更にのみませーーん😔😔

ほんとだ!子供2人同じくらいで、同じ悩みで親近感です!笑
    今日も2分を3回しかまだ飲んでません、ヤバいです😅

• 5月26日
  • みー

みー

お互いに4000近いベビー産んだの本当にお疲れ様です🤣
    新生児室では際立って大きく見えますよね(笑)
    鼻詰まりつらいですよねー🥲
    うちもふがふがゆうので、毎朝のルーティンでメルシーポットしてる時期ありました🤣🤣
    胃腸炎後は心配すぎて、区役所で保健師さんに体重測ってもらい、、神戸市在住で訪問型の産後ケア利用して体重測ってもらい、、思いつくことは色々してます(現在進行系で(笑))
    数グラムの世界で一喜一憂ですよね😂💦
    夜もめちゃくちゃ寝てくれるのに、今だに起こして飲ましてます🙃🙃
    産後ケアの助産師さんに起こすのやめてみて、しっかりお腹すかすのもありかもね〜と言われましたが不安すぎてまだ試せてませんwww

• 5月26日