※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠33週、34週の方が子宮頸管やお腹の張りについて相談。お腹の張りが強く、家事もしんどい。公園も行きづらく、上の子の送迎にも苦労。1人目のときよりキツい感じ。

妊娠33週、34週くらいの方。

子宮頸管
お腹の張り具合
毎日の過ごし方

どんな感じですか?

二人目妊娠中で31週のときに切迫で入院になりかけたこともあり、相変わらずお腹が張りやすいです。
なるべく家でゴロゴロして過ごしています。

家の中で少し家事しただけでガンガン張る日もあります。
常にお腹の皮膚が引き伸ばされてる感じもあり、あぐらや椅子に座る姿勢ですらきついです。
あぐらの状態で上半身ひねって何か取るとかもかなりきついです。

公園も徒歩で行くのがしんどいので車で行きますが、公園内娘に付き添うだけでもきつくてしんどいです。なので、最近はほとんど行けてません。

動けそうなときは、上の子幼稚園のプレや習い事に連れて行ってます。

1人目のとき、この週数ではここまでキツくなかった気がしてます🤔🤔

みなさんどんな感じですか?

コメント

Y&S

今日で35週です。
34週の時に子宮頸管測ってもらったら28mm
リトドリン1日4錠飲んでます😂
お腹は結構張ります🥲

朝起きて娘を保育園に送って
そこから午前中の間に週に1回買い物に行き
昼前から14時ぐらいまで昼寝w
15時過ぎから夜ご飯の準備しだして
16時半に保育園に迎えに行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日おつかれさまです🥲
    張り止め副作用とかありますか?
    毎日の保育園の送迎きつくないですか?
    幼稚園のプレに付き添って園内少し歩くのですらきついです。もう一つの習い事は母子分離なので置いてくるだけですが、車から建物まで歩くだけでもきついです💦💦
    あぐらや椅子に座るのはキツく無いですか?

下の子育休中でも預かってくれる保育園有難いですね😳うちの地域はだめです!しかも16時半までってめちゃくちゃ長くて有難いですね😳

• 5月25日
  • Y&S

Y&S

副作用めちゃくちゃあります!
    動悸がやばくて相談したんですが飲めてるなら飲んどいてーと🤣
    保育園の送迎は車で5分もかからないのでなんとかなってます😂
    椅子に座るのキツイので基本的には転んでます(笑)

今のところ標準時間での契約なので18時まで大丈夫なのですが
    早目に迎えに行った方が夜ご飯やお風呂などなんとかイライラせず出来てるのでそうしてます😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり副作用はあるのですね!かかりつけ医には、副作用あるから張り止めは出さないでおくと言われてまして。でも痛いほど張るのでそれでよかったのかなって😅
    やはり椅子も辛いですよね。よかったです。

標準の預かりで18時までってめちゃくちゃありがたい保育園ですね😳😳うちの地域だと自宅育児できる状況の人は年中からでないとだめです。プラス標準保育時間15時までです💦羨ましいです☺️✨

• 5月25日
まこち🔰

お腹の張りだとかは動いてるとありますし、チクチクした痛みもズキッとした痛みもありますが、子宮頸管も子宮口もガッチリ!大丈夫!と言われて普通に過ごしてます😂
ただ、幼稚園や保育園には上の子が行っていないので毎日ゴロゴロしてても暇そうだし、やる気と元気がある時はなんとか公園に連れて行ったりしています☺️
でも、ほぼ家でゴロゴロしながらYou Tube見せて凌いでます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も痛くてお腹押さえて歩く感じです💦
    うちの子も自宅保育中で退屈そうなので、習い事とプレ、動けそうな日は支援センターか公園行ってますが最近きついです😭同じく家で自分は寝転がってテレビ、YouTubeの時間がめちゃくちゃ増えてます💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

わたしは張りの自覚症状なく、29週で子宮頸管2cm切ったので入院し、
その後3cmキープできたので10日ほどで退院。
リトドリン1日4錠で自宅安静中なのですが……

皆さんすごい!!!!
わたし、ほんとうに何もせず横になってます……
2歳児居ますが、幼稚園と延長保育使って、送迎や家事は全て親に頼ってます。。。
また入院するのが怖すぎて💦
全力で頼っているところです。。
重力のかからない生活してきたからか、
最近は張りが少なくなってきました💡

皆さんのように動けるようになれたらいいなと思いました☺️
羨ましいです!
体質とは思いますが、ゆっくり休みながら、育児と妊婦生活がんばりましょー*(´・ω・`)و

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自覚症状なく2センチ切ったの怖かったですね💦
    一度入院とかすると怖くなりますよね💦無理せず安静に過ごしてください☺️
    幼稚園は2歳児から預けられるとこなのですね!しかも延長まで使えるのですね!
    頼れる親が近くにいることも羨ましいです❤️
    頼れるものには頼ればいいです!
    私もできれば毎日ひたすら寝ていたいくらいですが、自宅育児なので娘がすでに動画多めで申し訳なくなってます💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖かったですー😭😭
    今思えば骨盤ベルトに頼りすぎてて張ってても気づかなかったのかもです。。
    ありがとうございます✨
    幼稚園そうなんです!
    こんなに色々な環境に有難く思えるとは思ってませんでした!!

自宅保育凄いと思います👏
    2歳児と居るだけで疲れますよね💦
    うちも動画大好きですよー😌
    幼稚園とか行き始めたら見る時間なくなるので、
    今のうちどんどん見せて大丈夫と思います♪

お互い元気に赤ちゃん産めますように🙏✨✨
    上の子との時間も楽しみましょー!

• 5月25日