※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
妊娠・出産

37週の初産婦で、ウテメリンを飲んでいるが、いつまで飲むべきか不明。病院に相談することをお勧めします。

今日から37w1dの初マタです。
35週ぐらいから多少頸管が短いのと少し張りがあったのでウテメリンを1日3回飲んでます。
昨日で37週に入り未だにウテメリン飲んでいますが薬を処方された時もいつまで飲んでくださいなど説明が無かったので、まだ生産期に入った今でも、まだ飲む必要があるのかわかりません🤔
ちなみに子供は少し小さめで2300ほどです。いつまで飲んだ方がいいか病院に聞いた方がいいですよね?

コメント

27週から頚菅短くウテメリン服用し自宅安静していました。

37週に入ったら正産期に入るので、服用修了でした。ただ、赤ちゃん小さめなので、簡単な家事のみでゆっくり生活するよう言われています。
上の子の時も同様に正産期に入る前に服用修了になりました。

電話で聞いてみた方が良いと思います。

• れいちゃん

れいちゃん

回答ありがとうございます!
    生産期でも安静にする場合もあるんですね。病院に聞いてみます🤗✨ありがとうございました✨

• 1月30日
3805

切迫で入院してました!
37w2dで予定帝王切開だったので、
32w〜37w1dまでウテメリンの点滴していました。
37w入れば正期産なので、いつ産まれても大丈夫ですが、2300だと定出生体重児になりますね。週数的には十分問題ないとは思いますが(^^)
医師の判断によると思うので、聞いてみて飲むか飲まないか判断するしかないですが、
週数的にはもう早産ではないし、いつ産まれても赤ちゃんの身体機能は十分成熟している頃なので、飲まなくても安全な域に来ているので、安心して大丈夫だと思います♡

• れいちゃん

れいちゃん

やはり先生に聞くのが1番ですよね!とても参考になりました🤗✨
    ありがとうございました!

• 1月30日
ゆき

はじめまして♪( ´▽`)

私は1人目も2人目も小さめ赤ちゃんで
1人目のときは38w5dまでウテメリンを1日3錠飲んでました。
37wにはいったときに2500gくらいあれば、その時点で服用が終わりという人もおおいみたいですが、
やはり生まれた時に2500gあったほうがいいので、予定日ギリギリまでお腹にいてほしい。ということで、張り止め飲んでました。

飲むのをやめて2日の39w0dにすっポーンとでてきちゃいました。(笑)(笑)2565gでした。
張り止めに感謝です(笑)

• れいちゃん

れいちゃん

早産防止以外にも赤ちゃんが小さいからという理由で出産を延ばそうとしてるんですかね🤗✨✨納得です!私もまだもう少し大きくなって欲しいので服用続けます!
    ありがとうございました✨

• 1月30日
しゅり⭐

私もまだ中期のときに張りが出て、ウテメリン頓服がわりに飲んでて、臨月入るまえにまた張る回数が増えたので前回の健診35w6dのときに先生に相談したら、
もぅ明日から臨月だし、生産期も近いから、飲まなくていいよ!
ただ、痛くて動けないとか生活に支障出るくらいなら飲んでもいいけど、基本的にはゆっくりやすんで!
と言われ薬もらわなかったです!

• れいちゃん

れいちゃん

回答ありがとうございます!最近は張りも夜ぐらいだし、もう生産期入ったから自然な流れで生まれてくるなら私はいつでもいいんですが…今日まで薬出てます😅また検診あるので今日以降要るか聞いてきますね!

• 2月1日