※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義実家トラブルで困っています。縁を切るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義実家と縁を切ってる方いらっしゃいますか?
旦那が私と付き合う前に義母に200万借りており(旦那が独身時代にかった車のお金でお義母さんから貸してあげると提案があり)毎月約束した額を返していました。旦那とお義母さんとの間で決めた額です。私も同棲し、つい最近籍を入れたので残債だけでも知っておきたいと話したところ『自分のことだから自分で返していきたい』と旦那が言ったので口を出さず見守り何かあった時用に貯金をしてました。

高校生の頃から結婚式をして親に感謝したいというのが私の夢でその貯金もしていました。旦那はマイホームを欲しかったとのことで2人でローンをくみ、節約できるところは節約し、使うところは使おうねと。

結婚式もお互いの親には助けて貰ってるから自己負担額はゼロでこちらでだすので、留袖などのサイズ合わせなどまた連絡しますと伝えていました。

急に事情が変わり、顔合わせ前日に100万円返して欲しいと言われ旦那も何故今なのかと気持ちが動揺したこともあり悪い態度で接したことを反省しています。
もともと旦那の性格自分からそんなに報告するタイプじゃないので、私がこれ伝えててねと言ったことも言えてなかったりしたこともあったそうです。

義姉はお義母さんから何を聞いたのか『嫁連れてこい』と連絡してき、旦那は自分のことで私に心配かけたくないと思い内緒で話し合いに参加していました。
そこで結論、嫁(私)がお義母さんを利用し、たぶらかしている風になったそうです。義理姉が口がたつ性格で昔から旦那も含め言い返しても無駄だと家族全員なってしまい、旦那も自分のせいで嫁が悪いとなった。いつも動いてくれてたのに、否定しても伝わらなかったと。

実母に相談したところ、『誤解を招いてるようなのであなたの言葉で伝えてきなさい』といわれ連絡をとったところ義母は義姉に聞いてきて欲しいと(絶大な信頼関係があるそうです)、義姉も誤解しているなと感じたので私は話に行きました。

旦那の借金については介入しないで見守っており、何かあった時に返せる額は貯金していた。それが私なりの妻の務めだと思ったと。ですが、
『私だったら旦那に借金があったら結婚式なんてあげない!ありえない!ちゃんと私のお母さんに100万円返しますぐらい言えないの!!?私の期待はずれだった。今まで私は弟ができない子(旦那)だから全て私が動いてきてそれを奥さんがやるべきだしあなたはできると思ってた!』といわれ、
結婚式は私の貯金のこと、確かにお金を借りてる身分で豪遊してると思われたのであればそこはお義母さんにきちんと謝罪して、100万円だけじゃなく全額返しますと説明しても
『嫁として〜』『奥さんとして〜』と元々の原因は旦那のお金なのに話がずれ矛先が私に向いており、終わらなそうなので誠心誠意義理姉に謝罪し、お義母さんにも謝罪とお金を返してきますと伝え終わりました。
実母に相談すると『そこで謝れたのはえらいね。誇りに思うし、違うことは違うと伝えて良いんだよ。』と言ってくれ涙がとまりませんでした。
話し合いの次の日義理姉が旦那に電話で『話にならない!義理姉への態度じゃない!お母さんに報告したが嫁の印象悪いのでもうお母さんに会わなくて良い。私たち親族は結婚式欠席します。』と一方的に言われました。

旦那はもともと何回か疎遠になりかけたり喧嘩も多かったので仕方がない、お金は嫁(私に)迷惑かけて本当に申し訳ないが返したら連絡とるきもないと。
旦那は私と新婚で新しい家庭をつくっていきたいし、親と仲良くして欲しいために私と結婚したのではない。
こちらの都合で巻き込んで傷つけて本当に反省していると。

今までお付き合いしてきた人との義実家と今までもめたことなく、むしろ良くしてもらっていたのでこういうことになってることにパニックと言いますか、どうしたら良いかわかりません。寝れずご飯も食べれない日が続いており、その姿をみて旦那も傷つけてしまってます。

新婚でこれから結婚式や後々子供…義実家と完全に縁を切ってる方いらっしゃいますか?
またそれで良かったなと思いますか?
切り替えて立ち直らないといけないなと思い、全てを書き込めたわけではなく説明不足もあるかと思いますが同じような経験してる方よろしくお願いいたします。

コメント

ぱぁぷぅ

お疲れさまです。。。
厄介な義両親家族ですね😂

私なら今後の幸せをとるために
完全に縁切っちゃいそうです🙌わら

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥲縁を切りたい気持ちと旦那も特に連絡することもない、お葬式の時とかぐらいかもだがそこも別に仲直りするために行く訳では無いと言ってくれました。

    縁をきって良いものかと悩んでいます

    • 5月25日
  • ぱぁぷぅ

    ぱぁぷぅ


    全然いいと思います。
    私も不倫されたのに義両親の態度が気に食わなすぎて、再構築したとしても縁を切るつもりです。笑

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。本当に心優しいお言葉に救われました。本当に本当にありがとうございます。

    • 5月25日
kaya

借金返してから結婚式しろ!という言い分もわからなくはないですし、事前に旦那さんがそこは義母と相談すべきだったかなー?とは思いますが、
全体的に義姉関係ないし、義母とはじめてのママリさん夫婦で話し合うべきなのにそこも義姉に丸投げしちゃうような義母なら今後も多分何かといちゃもん付けられるだけなのでここで潔く縁を切った方が良いと思います🤔

私自身が父方の祖父母とは一度も会ったことないという環境でしたが、母方の祖父にとても良くしてもらってましたし、いなくて寂しいとか感じたことすらないです🤣
それは両親の努力もあったと思いますが😊
なので!縁を切って良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そこを結婚前に本当に月額返済額はそれで良いのかと私もお義母さんに話すべきだったのでそこも謝罪しようと思う。と義姉に話したのが伝わらず…
    ○○家の嫁として間違ってる、私が妻ならそんなことしない!義実家への自分の株はあげろと散々言われました…

    自分の子供が将来できても今の旦那と幸せな家庭を築きたいですし、今揉めてて実家は本当にいつも旦那にも良くしてくれます。
    背中をおされました。心優しいお言葉とご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。

    • 5月25日
はじめてのママリ

息子の借金をなんで嫁として返済しないといけないのが私は理解できないです。逆に借金ぐらいチャラにするのが親ではないですか?結婚するのはめでたいことなので借金返済のためじゃない、と言います。
非常識な人には無視一択です。
義姉としての振る舞いはじゃあ妥当なのかも疑問だし、一々キレる人間ってめんどくさいしか思わないし社会活動できるかが心配ですわ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私の実母も『元々は旦那さんの借金だよね?何故あなたが標的になり、それに旦那と向き合って謝罪して返すと言っててそれが義姉が怒るの?』ともはや不思議そうでした。
    おそらく義理の妹でヘコヘコせずに違うところを違うと伝えに行った態度が気に食わないそうです。
    今まで義姉に言い返せる人間がいなかったようです。
    元気出ました。ご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。

    • 5月25日
deleted user

お義母さんがってより出しゃばる義理のお姉さんがめんどくせーなって思いました

まぁ1番悪いのば旦那さんかと
車の返済もできないない貯金もないのに家が欲しいって
家族から出来ない子って言われてるならなにかしら持ってそうだと思います😓

その手のタイプなら義母は私なら味方につけます
お姉さんは少し距離おいて

ママリさんはすごくしっかりしてる印象なのでそこで縁を切るって感情よりも上手くやってく方が後々上手くいくかなと

嫁の立場が実の親(ママリさんの母親)と仲よくしてるならなおさら義母も大切に(表明上)してる方が後々トラブルなさそうです

例として実母と仲良しなのにうちにはこないとか
それを上手く言えない旦那さんがママリさんの親によくない印象をもつ事とかはさけたいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那とはその件について話し合いこちら側がダメだったことも反省しています。

    義母は義理姉に絶大な信頼があり、義理姉が今回は嫁が悪いという話にもっていき完全にそれで報告しました
    当人同士の問題なのに全て義理姉を介して大事になり実際義母と私は一言も直接話せていません。もう一度義母にお話したいと手紙を書こうと思います(連絡先知らないのと旦那から言ってもらうより伝わると思ったので)

    ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。背中をおされました。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

とんだ災難でしたね…お疲れ様でした。ママリさんはとってもよく頑張ったと思います。関係ないのに旦那の為にと思い行動して、理不尽な言い分にも真摯に向き合い謝罪までして……大人の対応という言葉は勿体ないくらいの対応をされていると思います😭

私は義実家とは縁は切っていませんが、義父がかなりの過干渉で… 強く断ったり意思を言えばそれ以上しつこくしてくることがないのでまだ孫の顔を見せたり関わったりしていますが、今後人生に関わるような干渉や出来事があったら縁を切るって決めています。私はそれでも後悔しないなと思っているので、、。

ママリさんのその事件は縁を切るに値することだと私は思います💦
そんなエピソードにくわえて、結婚もおめでたいことなのに『欠席します』なんて言われたら切る以外ないなって。。

自分の人生の中に、言い方悪いですがそんな人たち要らないし関わろうとするだけ時間の無駄だなって思います。
旦那さんもママリさんと新しく家庭を築きたいとのことだし、反省されてるようですし。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    気を張って地元も旦那側の中、実母にはずっと電話でしか話せずご丁寧なコメントに涙がでましたし、あぁ、わかってくれる人もいてるんだなと救われました。本当にありがとうございます。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります、私も地元を離れた身なので…。寂しいしすぐ頼れるところもないので本当にひとりぼっちなんですよね
    お母様も大事な娘さんが大変で心配な気持ちもあると思いますが、何より電話でも頼ってもらえて嬉しいと思います。
    今まで頑張ったんですからこれからはたくさん甘えましょう❕❕もうママリさんが頑張らなくていいんですよ😌

    幸せを願ってます🙏🏻ご自愛くださいね。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に本当に涙がとまりません。どこぞの誰かもわからないつたない文書にも関わらず、ご丁寧にそして何よりも私の気持ちを汲み取ってくださってありがとうございます。
    本当にこのやり取りでコメントしてくださる方のおかげでなんとか今立てています。
    お母さんに甘えようと思います。土曜日に会いにいく約束もしました。
    励ましていただいた分、この選択でよかったと幸せだと思えるようにします。ありがとうございました。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

どこの義実家でも悪い事は全部嫁のせいに持って行くんだなと失笑してしまいました。
義姉さんの理想の嫁像ができちゃってるんでしょうね。これからも新嫁だろうと関係なくママリさんがどんな言動取っても気に入らず難癖付けてくるでしょう。
期待外れとか、何を勝手に期待してたのか知りませんが 典型的な嫌な小姑です。そういう人に限って大抵自身は全くキチンとしていません 笑
義母さんも自分が撒いた種ですよね?(お金を貸すと決めた事&約束した金額を払ってるのに突然全額返金を求めた事←後者なんて揉めるに決まってます)自分と息子の事なのに何故義姉を巻き込んで話をややこしくしてるのか…。
私は実両親ですが縁を切っています。
数年経ちますが困った事もありませんし後悔もしていません。葬式も出るつもりありません。
もし絶縁が後ろめたいのであれば お金をお返しする以外は相手から連絡がない限りこちらからは連絡しないというような疎遠の形でも悪くないかなと思います。絶縁はその後でもできますし(勿論すぐ絶縁してもいい案件です)

多分ですが向こうもママリさんご夫婦と関わるメリットを感じてなさそうですし、きっとご飯もしっかり食べてイビキかいて寝てるでしょうから、お金だけちゃんとお返しすればママリさん夫婦が文句言われる筋合いもないのでこれ以上ご自分を追い込まないであげて下さい。これからの良い方向の生活や楽しい事を考えましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    共感していただき本当に嬉しいです。旦那家の旦那も含め血が繋がっているこの家族の中1人で気を張って戦わなければ、でも旦那のこともあるので言動に気をつけなければと。それが私のせいだけに方向転換なっていて精神的にやられていました。
    そして私が間違っているのかと悩んでいたところ本当にこういったコメントに救われます。
    結婚式など旦那と素敵な家庭を築ける良い方向に少しずつ考えていきます。
    この度は本当にご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

    • 5月25日
はじめてのママリ

ほぼ完全に私だけ縁切ってます。

そのおかげで鬱が軽くなりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直鬱のような症状に今なっていて初めてです。
    割り切って縁を切るのもありかもしれません。
    旦那さんが向こうの家族とは連絡とったり、出かけたりする時は何も思わないですか??

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分を守るためにも縁を切りました!
    旦那としてはやっぱり親なので連絡取ったり、家の用事等で呼び出されたりはしてます。
    正直微妙です…

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    多分切ったら楽にはなると思うんですが、理不尽ですし元は旦那が原因でもめてるのに私に矛先がきて旦那とは普通に戻ってって言うのが納得いかないんです。
    だからといってもう仲良くしたいとも思いませんが…

    • 5月25日