※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

義実家との同居解消後、義実家への不安やストレス、子作りの悩み、幸せな気持ちなどをつづった内容です。

完全同居を解消してから、約半年・・・。
いつかは帰らないといけないと考えると
モヤモヤが止まらない。
私は一生帰りたくないですけどね(;_;)
義実家に遊びに行くといつもいつ帰ってくる?
とか金の無駄遣いだとグダグダ言われる。
何の為に義実家を出たと思ってるのだろう。

なるべくなら関わりたくないから
あたしからは本当に用がない限り行きません。
義実家まで5分の距離。自分の実家も5分の距離。
近すぎる・・・
実家はラクだしこんなに疲れが違うのかって
いつも感じてしまうー!!

完全同居で玄関、お風呂、キッチンすべて共同。
義父、義母、義祖父、義祖母、義弟×2・・・
人数多いな・・・それにみんなごはん一緒。
作る量も多くて嫌になる。みんなめっちゃ食べる。
毎日些細なことがストレスで気になったり
イライラしたりしてたな。
何もわかってくれない旦那にあたって、
何度暴れたか・・・
自分の親に話したらすごくびっくりしてた。
そんなようなことする子だったの?って。
ごめんねお母さん。
すごくすごく辛かったです。

何度子作りしてもできなくて、
すぐできると思ってたからいろいろマタニティ本とか
買ってたりしてて、できないことがショックすぎた。
ダンボールに赤ちゃんグッズしまって
封印したりした。

でも義実家を出た途端にできた赤ちゃん・・・
ちゃんと見ていてくれてるんだなと
思うと早く会いたい(*´︶`*)
義実家に戻ってまた子供できなかったらどうしよう。
不安がつのるばかり。まだいつ帰るとかは決めてません。

不安しかないなー。
結婚のときにもっともっと考えればよかった。
同居がこんなに難しいなんて思わなかった。
旦那のこと大好きだから考えるとかもなかったし、
好きだからやっていけると思ってしまった。
結局は自分のイヤイヤで同居解消してしまって
本当にすみません。
でも出られてよかった。今はとても幸せ。
旦那にはいつもありがとう!!って思ってます。

ココロのつぶやきみたいになってしまった(笑)
思ったことぶわーと書いてしまって
まとまってないです(>_<)すみません。

コメント

lemon

帰りたくないなら、断固帰らない!って旦那さんに言ってもらいましょう〜

義祖父母と義弟いるならいいじゃないですか💦三世代もいる必要ない。
近くにいるから、何かあったらすぐこれる距離だから(^^)
って。
どっかにお家建てちゃいましょ!笑

旦那さんもうちょっとえんぴいさんの思いを代弁してくれなきゃ。旦那さんにしっかり、私の代わりにもう帰らないって言って!ってお願いするべきかと思います。

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    代々の長男で農家なんです😔😔
    小さい頃から継ぐんだぞと義父に
    言われたいたみたいで、
    少ししたら帰るからねと言われてます💦

    私も義祖父母、義弟まで居るなら
    別に一緒に住むことないのでは??
    と、思っているのですが、
    義父、義母は納得していないみたいです😢
    他人ばかりいて、気がおかしくなりそうでした😔
    ほんとですよね❗️❗
    ️お家建てちゃいたい☺️
    いつも思ってます😭💦(笑)

    できれば戻りたくないのが正直な気持ち
    なんですが、小さい頃から継ぐんだと
    ここに住むんだぞと言われているので
    言ってもきかないですね😣😣(笑)
    洗脳なんですかね😱怖い(笑)

    • 1月30日
ラテ

完全同居、1度抜け出すと戻ろうって気持ちにはなれないですよね(><)
旦那が好きだからなんとかなると思って完全同居を選んでしまった状況 同じです!
いまは旦那の仕事の都合で賃貸に住んでますが 本当に気楽です・・・
旦那が長男なのでいずれは義実家に戻らなければならず、憂鬱な気持ち 凄くわかります

「やっぱり同居はしたくない!」これが言えたらな〜~
けど最初に二つ返事でOKしちゃったしこんなこと言えない・・・って悶々としたり。

わたしは子供が産まれたら更に親子3人の空間が心地よくて帰りたくない気持ちが強くなっちゃいました(T_T)笑

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    もう戻りたいって思えなくなってます。
    でもいずれは言われる戻らなきゃと
    思うと毎日不安です・・・😢

    やっぱりそうですよね!!
    好きだからなんとかなる!同じです😭💓
    旦那とは中学の同級生でずっと大好きで
    何があっても支え合えると思っていたのですがね・・・💦💦
    まさかこんなに嫌になってしまうとは
    思ってもいなかったです。
    甘かったなって今反省してたり😔💦

    私も言いたい❗️❗
    ️やっぱり同居はできません。と!!
    毎日モヤモヤです😔
    ほんと状況似てますねー😭

    子供産まれたらまた言われそうで
    遊びにも行きたくないです😩😩

    • 1月30日
mamai

完全同居ってほんとにしんどいですよね😭
私も完全同居してて、プライベートな時間は寝室に帰る22時〜起きる8時までしかありませんでした。
リビングも1つで義祖母と義父とずっとリビングにいました💨訳ありで自分の部屋には寝るとき以外あまり出入り出来ませんでした…
私のワガママで離れを二世帯にしてもらうことになりました。キッチンとお風呂は共用ですが😅
でも、それだけでも号泣するほど幸せに感じました(笑)
いまは里帰り中ですが、私が帰る頃には出来ている予定です😁

また戻らなくてはいけないのですね…
気が重すぎですね💦😭
増築とかはお考えにないでしょうか??
少しでもえんぴいさんの負担が軽減されることを祈ってます😢😢

とりあえずお互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    完全同居なんですねー。同じです😔
    私も旦那と共働きだったので、
    2人の時間は寝るとき起きる時だけ
    でしたねー💦💦
    こちらもリビングひとつでずっと
    義家族と一緒でした😣😣
    私食べるのも遅くて、
    義母片付けてしまったり・・・
    すごくすごく我慢しました😔
    少しでも離れられてふたりでいる時間が
    増えるだけで全然違いますよね❗️❗️
    話し合った時もこんなに2人で一緒に
    いるのにまだ足りないの?と義母に
    困り顔されました😔わかってないな😢😢

    土地はいっぱいあると自慢はされましたが
    建てていいぞともなかったので、
    多分建てることも反対なんだと思います。
    まず旦那が私より家族の意見第1なので
    私の意見なんて抜けていってますね😢

    お子さんが産まれて里帰りが終わったら
    もう出来てますね💓💓
    楽しみですね😚
    なんか私も楽しみな気持ちになりました😊
    お互い元気な赤ちゃん👶産みましょう💓

    • 1月30日
麻輝

完全同居ってストレスですよね💦うちも、義母の愚痴を話しても旦那は理解してくれません。当たり前ですよねぇ。だって、自分は実家なんですから母親の味方なんですもん。
ストレスはほんとに大敵ですよ~💦妊娠中もですけど、母乳で育てたいなら尚更です❗出て正解ですね✨
あたしは、同居のストレスで出なくなり悩みました😅
同居って難しい問題ですよね。出来ればあたしも解消したいです❗同居しなくていいなら、しない方がいいですよね💨
今、2世帯を建設中ですが、2階にもキッチンとシャワールームつけてもらって、リビング通らずに2階に行けるようにしてもらいました。なんで?とか言われましたが、顔も見たくないんだよって感じです(笑)
赤ちゃん産まれたら、大変なこともありますがあと少しの妊婦Life楽しんでくださいね💡

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    完全同居はストレスの塊しかないですね😔
    旦那と支えあって過ごしていこうと
    思っていたのですが、甘かったなと
    反省してます。
    母親の味方ですね❗️理解なんてまったくです😔反抗したりとか自分の意見言ったり
    とかいつもなかったですからね💦💦
    できれば母乳で育てたいと思っています!
    やはり母乳もでなくなったりするんですね😭😭
    やっぱり無理だ・・・
    戻るなんてできない💦💦
    やっぱり母乳が1番よとか
    離乳食とかいちいち口だしてきますか??
    私遊びに行くたびに言われてて・・・
    まだ産まれてもないのに😔
    しかも義母も義祖母も同じ話ばかりするんですよ・・・
    何度聞いたことかって😔😔

    二世帯素敵です💓
    少しでも離れられればいいですよね❗️
    2階にキッチン、シャワーの構造いいですね💓

    ありがとうございます😊
    あと少しなので楽しみます💓
    自分の母も近くにいるので何かあったら
    母に頼もうと思ってます😂😂
    義母に早く抱かせて、畑におんぶしていこう
    とか言われますが、ぜっったいやだ!!
    って思ってます😣💦

    • 1月30日
  • 麻輝

    麻輝

    イヤミのように、旦那にはお前はマザコンだもんね~って言ってます(笑)
    出なくなりますよ~❗もう、ミルクも飲まなくなってた時期だったので、母乳外来にも駆け込んだら助産師さんに言われました💦
    母乳神話というか、そういう年代って母乳が一番って思ってるじゃないですか。そりゃそうですよね❗その時代のミルクなんて、あまり栄養もないだろうし…母乳が一番って古い考えです💧
    離乳食も最初作るとき、じーっと見てきたんです。作ったことないからって言ってたけど、いちいち離乳食あげてるとうるさかったりですよ😥

    なるべく顔は見ずに、1階にはお風呂だけにして生活していきます(笑)
    畑に連れていくって、うちも歩けるようになったら畑で遊ばせるとか言ってますよー( ゚д゚)
    ちなみに、義母には1度も抱っこ紐使わせてません(笑)嫌なので💨何かあったら、すぐ実母を頼ります(笑)義母には子守してもらったことはありません🎵頑なにスルーした方がいいですよ😁

    • 1月30日