※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

育児で一人で頑張っているけど、実母から手伝いを求められて困っている女性がいます。自分でやれるからと拒絶してしまい、関係が悪くなってしまいました。育児に関する悩みを抱えています。

愚痴というか悩みなのですが、、


実母と夫と3ヶ月の赤ちゃんと暮らしています。

夫は事情があり、育児にあまり参加できない為
基本的にワンオペです。
(実母も仕事している、赤ちゃんと触れ合う時間がない)


それに関して何か思った事はありませんし、
しんどくて辛い時もあるけど赤ちゃんといれて幸せだな、と思っています。
あとは、夫があまり育児に参加できない分、私が責任と愛情持って育てなくては!という気持ちが強いです。

ただ、最近実母が 
もっと甘えて欲しい、何か手伝える事はないか
と言ってきます。


有難いですし私も甘えたい時がある反面、今まで1人でしてきたので
何をどう甘えたりお願いしたら良いのかわからなくて、、

〇〇やろうか?
と言われても
自分でやれるから大丈夫だよ
と言ってしまい、

実母に悲しい思いをさせてしまってると思います。

家事や育児に大変な時も
自分でやれるから!と拒絶してしまいます。


多分、ガルガル期みたいなものや、自分のしている育児のルーティンを壊されるのが嫌なんだと思います。

おむつ替えもミルクのあげ方も抱っこの仕方もなんだか気になってしまうんです。
イライラしてしまいます。


そのせいで実母と関係が悪くなってしまいました。
私のせいですが、、

前は旅行したりランチしたり。
とっても仲が良かったのに。

どうしたら穏やかに育児ができるんだろう。
なんでお願いすることができないんだろう。

毎日悩んでます。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

m75

私も私実家で旦那と娘と一緒に暮らしています😌

むんさんとても頑張っているんですね🥲
私なんて最初から実母頼りまくってましたよ!笑
うちは逆に頼り過ぎて少し関係悪くなりました💧

でも親子だから時間が解決すると言いますか…
あとはしっかり今の自分の気持ちを話したほうがいいと思います!
今はこんな状態だから、育児以外のことを手伝って欲しいと伝えてみてはいかがですか?

ママリ

めちゃくちゃ分かります!💦
実母に対してもガルガルしてしまうのすごく辛いですよね。
罪悪感とか、自分の産前とのギャップについていけなくて
泣いたりもしてました。

あやし方が気に障ったり
なんかいちいち気になって
無性に腹が立って
イライラしまくってました🌀
もっともっと大事に控えめに関わってよ!とか意味不明なこと思ってました🥺

私の場合はですが、
罪悪感でつぶれそうになって
このままじゃ嫌だと思ったので
少し旦那に見ててもらって
母と2人でちょっとカフェに行って話しました☕️

我が子が前にいると母スイッチが入ってしまうのか
実母と2人だけやったら
産前のように戻れた気になって
私はそこからマシになっていった気がします😭