※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に叫び声を上げることがあり、夜驚症か不安。夜泣きは1歳までで、私のせいなのか心配。

夜驚症についてです。
ここ2週間くらい娘が寝ついてから数時間後や夜中に夜泣きのような小さな叫び?のようなことがあります。

調べたり病院で聞いても夜驚症だと声かけても反応はしないとなっていたりします。
娘はすぐに抱っことくる感じです。
夜驚症は母親の愛情不足やストレスを与えられてるなどとも記載されてるし、夜驚症じゃないにしても私のせいなのでしょうか?

夜泣きは1歳くらいまでなく、1歳くらいに2週間くらいあっただけです。

夜泣き?なのでしょうか…

コメント

清華

ちょっと大きめの寝言泣きとかですかね??🤔
私は夜泣きを経験してないので夜泣きの方は分かりませんが、長女が夜驚症です
火がついたように大泣きして、声をかけても反応全くなし
抱き上げようものならもっと叫びます
起こしても起こしても起きず、自分で起きるまでずっと続きます
ひどい日には2回とかあります
夜驚症は短時間で泣き止むことが多いらしいですが、うちは1時間とか2時間とか泣き続けますね💦
うちはないですが、歩き出す子もいるらしいです
まだ一人っ子で愛情たっぷり甘やかしまくってた1歳からあったので愛情不足はありえないです
日中の刺激が強い(お出かけしたとか、いつもより遊んだとか)のときによくなっていたのでうちの子の原因はそれですね
何でもかんでも愛情不足だのストレスだの言われても…って感じですね
私は愛情不足が原因と書かれている記事は筆者は子育て経験していないか、原因がわからないからとにかく愛情不足のせいにすればいいって思考の持ち主だと考えて参考にしないようにしています😊
調べてる時点で愛情不足なんてありえないじゃないですか
はじめてのママリ🔰のせいなんて絶対にないですよ
原因はわからないけど、確実に愛情不足ではないって赤の他人の私でも言い切れます☺️

夜驚症の確実な治療法はないみたいですよ
大きくなるにつれて自然となくなるものらしいです
長女も1歳の頃はよくありましたが最近はほぼありません
年に1回くらいです
大きくなっているので声も大きいし力も強いのでその年1がきついんですけどね😅
もし夜驚症だった場合、大変なのは覚悟してください
でも、誰も悪くないことなので自分を責めたりしないでくださいね☺️

ままり

上の子が2歳くらいから夜驚症です😥

お家でゆっくり愛情たっぷりで過ごしてるので愛情不足はないですね😂

うちの場合は、お昼寝や夕寝すると夜驚症ないです🧐!

幼稚園から帰って、寝なかった日とかは夜驚症あります🫠

睡眠不足や日中の刺激(楽しかった事も嫌だった事も)などが原因としてあるみたいです。他にもさまざまな原因があるのでその子によって違うみたいですよ☺️!

m.cheal

なんでもかんでも愛情不足っていうの、やめてほしいですよね。

3歳の息子がそんな感じになった時期がありました。
夜驚症とまではいかないレベルです。

環境の変化とかが原因ではないかと思ってます。
だから、とりあえずたくさん甘えさせてました。
そしたら、少しずつ回数が減ってます。