※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

娘の友達が束縛が強く、娘が避けるようになりました。親としてどうすればいいか悩んでいます。相手の親に話すべきでしょうか?

小学1年の娘とその友達のことについてご意見お願いします。
以前も同様のことで困っていて質問したのですが、一般的にみなさんはどう思うのか、どうした方がいいのか教えてください😔

娘は近所の同じ1年生の女の子3人と一緒に登校していて、そのうちの1人はクラスは違いますが同じ学童クラブに行っています。その子の娘に対する束縛?が激しくて、学童で「他の子と遊んじゃダメ。私と遊んで。」とか「今日も学童一緒に行こう。(無理やり指切りげんまんさせられたそうです。)」とか、その友達と行動するよう要求してくるそうです。

私は娘に、もし嫌なら「私は他のお友達とも遊びたいから」など、嫌だと思う理由をちゃんと言うよう助言したら、それ以降娘も「今日は一緒に遊べない」など、その子を避けるようになりました。

すると今度はその子が「何で私に近づかないの?」みたいなとこを言ってきたそうで、娘は「じゃあ今度からはしないようにするね。」(近づかないことをしないようにするということです。)と答えたそうです…。

ちなみに、その子は、保育園時代も特定の子1人をがっちりつかんで離さなかったという話をママ友から聞いています。
娘は毎日「今日も◯◯ちゃんと学校行きたくない。話したくない。」と言っています💦

娘とその子のやりとりを実際に見たわけではないので難しいですが、私の予想だとその子は、
①1人になるのは寂しいから絶対に裏切らなそうな友達を掴んでおきたい。
②自分のわがままを何だかんだきいてくれる娘に強く出てる。
のではないかなと思ってきました😓

長々と読んでいただいてありがとうございます。
親として、どうしたらいいでしょうか?😓
相手の親にも話した方がいいんでしょうか?💦

コメント

みんなで遊ぼうと言うのはダメなのでしょうか??

その子と話したくないだと
その子も可哀想ですし

みんなと遊んだ方が楽しいよ!と
輪に入れてあげる方向で
自分の子には教えるかもしれません

嫌な理由も良いと思いますが
他のお友達と遊びたいから
〇〇ちゃんも一緒に遊ぼう!のが
みんなで仲良く遊べるのかな?と思います!

• まーさん

まーさん

回答ありがとうございます。
    初めはもちろんそう言うように助言して娘も言ったそうですが、みんなで一緒に遊ぶのもダメと言われたそうです💦
    他の友達の所に行こうとすると、腕を引っ張ってくるんだとか…

• 5月24日
すー

女の子ってそんなことまで言ったり行動したりするんですね💦
びっくりです💦
私は男の子しか育てたことがないので娘ちゃんの立場にはなれないかもですが、
私ならとりあえず、学校の担任の先生に相談しますかね…
でも学童も一緒なら避けられないんですよね…
まーさんのお子さんが可愛いそうです🥺
学校の先生にことの顛末を伝えて、先生からその子に伝えてもらうのはどうでしょうか?

もしそれでも治らないようなら、相手のお子さんの親御さんに連絡しますが、相手の親御さんとまーさんの関係性にもよりますね…
連絡先を知っている中ならLINEで伝えてそのまま疎遠になると思います。
あと、先生に娘ちゃんが学校に行きたがらなくなってる旨を伝えて来年はクラス別にしてもらいます。
今年は同じクラスで我慢しなきゃですが💦

• まーさん

まーさん

回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません💦
    クラスは別なんです😅
    朝の登校と学童は一緒です。

相手のママさんはそこまで親しいわけではありませんが、会えば笑顔で話をする程度ですかね…

• 5月24日
  • すー

すー

クラス別なのですね!
    クラス別なのにわざわざ来るの稀ですね…ちょっと厄介かなと思います。
    相手のママさんに事の顛末を話したところで、『うちの娘がそんなことするはずない!』何を言ってるんだ!とか思われたり言われたりする危険もありますよね…
    そしたら余計にややこしくなりそう。。。

でも娘ちゃんの為にできることがあるとすれば、一度先生に話して、それでも治らない場合はやはり相手の親御さんに連絡したいと先生に連絡先を教えてもらえるよう話してやりとりしてもらう方法しかなさそうですね💦

• 5月24日
  • まーさん

まーさん

そうですよね…
    相手のママさんとぎくしゃくしちゃわないか心配はあります😓
    良識のある方なので、話せば分かってくれるとは思うんですけどね😅
    とりあえず、今度個人面談があるので先生に話してみます✨
    子供達を見てきたプロだと思うので何かいいアドバイスをいただけるかもしれませんよね😊

• 5月24日
  • すー

すー

第三者の身近にいる先生からまず嫌がってるからみんなで仲良くあそぼう。と伝えてもらうとちょっと違う気はします。

あと、学校はそういった揉め事やややこしいことを隠蔽することがあるため、先生に話すならちゃんと対応してもらった方がいいです。
    我が家もお友達に怪我をさせられた(故意ではないが、目の上を3針塗った)ことがありますが、先生はことを大きくしたくないからか相手の親御さんに一切連絡をしていませんでした。
    子供同士の事故なので相手の子を責める気もなかったのですが、そういう事案がありましたと相手の親御さんに連絡をいれるのが筋だと思いましたので。
    本来なら故意ではなくても逆の立場で怪我をさせてしまったら必ず教えてほしいからです。

先生のものさしではかり話を収める傾向があるので、先生に話すなら話した結果の連絡をもらった方がいいとおもいます。 

• 5月24日
  • まーさん

まーさん

そうなんですか⁉️
    子供同士のこととは言え、親としては色々心配になりますよね💦
    幼稚園ではこんなことなかったのに、入学した途端厄介な子と付き合うことになりました…
    とりあえずは、どういうふうに対処したらいいかアドバイスをもらえないかというようなかたちで先生に聞いてみようかなと思います😌
    色々とありがとうございました😊

• 5月24日
ママちゃん

娘さんに『私は〇〇ちゃんとは遊びたくないから。もう〇〇ちゃんと遊べない。』ってハッキリ言うように伝えるのはどうですか⁉️

その方が娘さんもスッキリするし、相手の子もダメージ受けて近づいてこなくなるかもです。

1年生で、そこまで1人の友達に執着するのってなかなかないですよね😅

• まーさん

まーさん

それはスッキリしますね❗️
    私も娘にそういうふうにはっきり伝えないといつまでもこんな状況が続いてしまうことを話したんですけど、娘の話を聞く限り、ちゃんとそういう感じではっきりと言ってなさそうなんです😓
    この前は、「ママに1人で遊ぶように言われたから一緒に遊べない。」と、私はそんなこと言ってないんですけど嘘も方便でその子をかわして、その日は1人で遊んだそうです💦
    何でそこまでして娘がその子に気を遣わなきゃいけないのか…😑
    私が相手に言うのは簡単なんですけど、あんまり親が出て行くべきではないんじゃないかと思って…
    でもはっきり言わない娘の行動がもどかしすぎます💦💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、娘が入学早々そのトラブルに巻き込まれ結構大問題になりました💦

うちの場合は
●AちゃんがBちゃんを束縛
●Bちゃんと娘は仲がいいわけではないが、家が隣同士なので登下校を共にしている(親同士で決めただけ)
●Aちゃん激怒→娘に暴言や意地悪

結局友達同士の間にパワーバランスが出来てしまい、「断らない子」「常に一緒にいてくれる子」「絶対的な味方」を手元に置いておきたいんですよね…。

我が家はトラブルに巻き込まれたことで娘は「Bちゃんが悪いわけじゃないけど、Bちゃんと一緒に帰るとトラブルになるから、もうこれからは一人で学校に行くね」という決断をしました。現在は2年生になりましたが、Aちゃんとは一切話さない仲になりました。
(先生も理解してくれています)

相手の親に直接はトラブルになりますし、学校に一度相談してまずは学校での様子を聞いてみるといいと思います。

パワーバランスが崩れている関係はやっぱり子供にとってもすごくストレスになっていると思います💦

• まーさん

まーさん

トラブルへの対応大変でしたね💦
    通学路が少し変わるけど無理して一緒に行く必要もないし、仲良しだけど別のルートで行ってる子もいるので、別ルートで行くことも検討しつつ、クラスは違うけど学童は同じ空間に長時間いるので学童の指導員さんにも話してみようかなと思います。
    担任の先生にも対処法を相談してみようかと思います☺️

• 5月25日
  • まーさん

まーさん

子供同士のパワーバランス、ちょっと怖いですね😱
    そのAちゃんやご両親は気が強いタイプなんですか?
    こちらの友達は自分からぐいぐいいくことが苦手なタイプみたいです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは学校に相談してお子さんの言い分を先生に伝えてみてはどうでしょうか?子供達だけで解決できないなら先生に間に入ってもらうのが一番だと思います。
    (それで相手の子が落ち着けば一緒に登校しても問題ないでしょうし)

うちはたまたま担任以外の先生がAちゃんが娘に意地悪な事をしていた場面を目撃していたことで大問題になり、あちらの保護者さんにも話がいきました💦
    が、「うちの子保育園の時からそんな子なんです〜、好きって思ったら突っ走っちゃうんですよねー🤣」だそうで、先生からも「お話しましたが、ちょっと保護者さんがあまり理解されていない感じでした💦」とのお話でした。

娘は幸い強い子なので自分の意見をはっきり言えましたが、Bちゃんは内弁慶なタイプの子なので相変わらず振り回されており、Bちゃんママもかなり参っているようでした💦(毎日相談があったくらいです)
    結局周りの子も離れてしまいました…。

もう誰が見てもパワーバランスがおかしく見えているようで、最近は他のママさんからも「うちの娘がBちゃんとAちゃんの関係が酷すぎるって言ってるんだけど…」と相談が来るほどです💦💦

長く関係が続けば続くほどその子も「この子は私の物」化が進んでしまうので、周りもどんどん離れていきますし、酷くなる前に対処できるといいですね💦

• 5月25日
  • まーさん

まーさん

なるほど…
    親が親なら…ってことなんですかね😓
    本来なら、親が子供にそういうことをするとお友達が嫌な気持ちになるからしちゃいけないよと教えてあげるべき立場なのに💦

周りから見てもおかしいということは相当だったんでしょうね…
    娘もはっきり言えればいいのに私だけがもどかしくてモヤモヤしまくりです😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの場合は恐らく発達障害、保護者さんももしかすると…な感じでした💦
    (結局学校から話は伝わっているのに、学校でお会いしても、外でお会いしても謝罪などは一切なし、なので挨拶すらしていません)

あちらの保護者さんはどんな様子ですか?
    そういった感情を理解出来る保護者さんでしょうか?

やはりターゲットにされる子は「なかなか言えない子」だと分かっていてターゲットにしていますよね💦
    1年生はまだまだ親が出ていっていいと思いますよ。

• 5月25日
  • まーさん

まーさん

そうなんですね💦
    あちらのご両親は常識のある方だと思います。
    その子が保育園の時、やっぱり特定の子をがっちり掴んでいたみたいなので、うちの娘も負担になってないかどうかママさんが気にかけていたと、ママ友から聞きました😅
    私がそのママさんと2人だったら、やんわりと言っていると思います💦

• 5月25日