※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

指差しの意味や始まりについて知りたいです。他の人から指差し上手だねと言われるけど、本当に指差しとして正しいのか疑問です。指差しは発達段階や始まりの合図なのか気になります。

指差しのはじまりについて、教えてください。

最初は☝🏻のポーズをすることから始まって、今は無言で👆🏻こんな風に指したり、ば〜!と言いながら☝🏻このポーズでバンザイしたりしています。

他の人が見るといつも指差し上手だね〜などと言われるのですが、これは指差しなのか…?といつも疑問に思っています。指差しとして認識していいのでしょうか🥲

発語等がまだなく精神面的に発達がゆっくりめなことと、低月齢のころからおもちゃなどを触るときは人差し指で触っていたこともたり、それの動きが大きくなったバージョンなのでは?と思ってしまいます。

指差しもうそろそろ始まるよという合図なのでしょうか?皆さんのお子さんはどのようなはじまりでしたか?

コメント

☺︎

何かを指してないなら、まだ指差しの前で指立ての段階かなと思います☺️絵本やテレビ、日常的なものを指差すのが最初の指差しですかね☺️

• すい

すい

そういえば絵本なら何か言いながら指差ししてます😳 遠くの景色や物などを指差すことだけを指差すとは言わないのですね…!
    これからたくさんはじまるといいのですが🥺

• 5月24日
  • ☺︎

☺︎

絵本見ながら指してるなら指差しできてますよ☺️ママこれ見てとかママこれ読んでって感じでしょうね☺️そのうち指差しながら言葉でも要求してきますよ☺️1歳の成長は個人差大きいです👏🏻まだ生まれて1年ですからね✨あのちっさかったおててが指差す形を覚えただけでも可愛すぎますよね☺️💕

• 5月24日
ママリ

何かを親に教えてくれるのが指差しだと思います😊

うちの娘は手差しから始まりました!
息子は1歳になった日に、いきなり指差しが始まりました😊