※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校の先生に質問です。補欠授業の内容や休み方について、主婦の悩みがあります。

小学校の先生に質問です。長文で、質問と言いながら愚痴です💦

①子どもの病気などで急に休む際、補欠授業の内容は自分が決めていますか?教務などに丸投げですか?

②参観や遠足などで休む際、級外に出してる授業をその日に動かしてもらってますか?例えば、木曜日に2時間図工を級外の先生にしてもらう予定のものを、水曜日にお休みしたいから水曜日に動かして、木曜日は図工なしみたいな。

我が家ですが、全国的にも残業が多い都道府県で夫婦で教員です。主人が主幹で教務主任です。

勤務校に、育休明けで保育園の洗練ですでに10日以上休んでいる方がいたり、お子さんの体調不良でこちらも10日近く休んでいたり、メンタル弱い方がいたり、その上その方々が参観や親子遠足でも休んでいたり、この2ヶ月ほぼ空き時間なしです。もちろん、帰りも遅いです。途中学校を出て、上の子の塾のお迎えなどをしてまた学校行くみたいな生活してます。

うちも下の子は2歳だし、子どもの体調不良とかもちろんあるし、旦那さんが協力的かどうか休みやすいかどうかみたいなこともあるのはわかるし、参観とか遠足とかいってあげてほしいし、お互い様なのはほんっとに重々わかっているのですが…

その方々、
①休みますだけで、何をするとかほぼ丸投げ。その日は急だし丸投げでも仕方ないとしても、次の日も次の日も丸投げみたいな感じ。お休みした日にに主人が自分が持ってる教科の授業を動かして進めても、次の週に主人の授業は担任返しとかにならず、単元進みすぎる。

②木曜日休むというから、水曜日に主人が持ってる授業を木曜日に動かせばいいんじゃない?みたいな話をしても、それはしない。

これって、わりと普通なんですかね💦
主人も、休むのはいいんだけど、全く補欠準備しないとか、空き時間になるはずの授業を休む日に動かしてプラマイゼロにするとか、そういうのが全くないのはおかしくない??と言っていて、私もおかしくない??と思うのです。権利とはいえ、配慮が足りないというか…

我が家は、
①片方が1.2限に学校に行き、その後の補欠と念のため次の日の補欠を組み帰宅。入れ替わって片方出勤とか、午前午後交代とか、場合によっては朝6時くらいに学校に行く、夕方入れ替わりで学校行くなどして、次の日の補欠準備して休んだりしてます。←これはやりすぎです。

②自分の空き時間になるはずだった授業を休む日に動かします。急に休んで級外の先生に授業してもらった場合は、次の週に授業お休みしてもらいます。そもそもそうしないと、時数的にも大変なことになりますし…

管理職は、主人と同じような思いでいますが、「補欠準備くらいしなきゃ〜」とか指導したら、パワハラとか休む権利あるのに!とかなったら大変で言っちゃいけないよねって感じらしいです。主人以上にイライラしているそうです(笑

休み方っていうか、休むことは権利としてあるけど、休み方?休む時のルール?礼儀?みたいなのってきまりないじゃないですか?💦

補欠に入ってくれた先生にありがとうって言うとか、ある程度補欠準備は自分でするとか、空き時間動かすとか、それは最低限当たり前じゃないのか!?

すみませんってお菓子配るとか、そう言う気遣いはやり過ぎだと思うんですが…

私たち夫婦の考えが体育会系というか、真面目というか、厳しいというか…なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校ではなく高校ですが、何となくお話はわかったので書かせていただきます。先にごめんなさい🙇‍♀️

①事前に「明日はこのプリントをやろう」とかが決まっていれば、連絡の際に「〇〇のプリントをやらせてください」とお願いします。が、普通に授業を進む予定だったら「申し訳ないですが今やっている単元が〇〇なのでそこで何か課題をお願いします」と伝えます。
②可能な限りお願いする授業を減らすために時間割を動かします。

急なお休みはお互い様ですし仕方ない部分はあると思いますが、お休みするのが分かっているなら時間割変更する(できなくてもしようという努力はする)のが私の感覚では普通です。

もちろんお休みする権利はありますが、授業をする義務だってあるわけですからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️高校とかのほうが休みにくいですよね😭お疲れ様です。

そうなんですよね〜、授業をする義務もありますよね💦そこ、ほんとに1番大事だと思います。

休みが多くて自習がどんどん増えるため、予備時数がなくなり、本当は8時間で教える単元を6時間で教えなきゃいけないとかまできているそうです。

それって、子どもの学習の理解にも関わることだし、学校は託児所じゃないんだから、これ以上自習が増えて授業ができないなら、保護者に頭を下げてもいいくらいだと思うと主人も言ってました。

自習ばっかりでも法定時数が満たされていればOKっていうのも、ちょっと変ですよね💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちは空きコマの方が多いので(自分の教科だけでいいため)、小学校・中学校の先生方の単位数を見てびっくりすることもあります。本当にいつもお疲れ様です💦

管理職の先生方はご自分がパワハラだと言われないか気にされてるようですが、なら保護者から「自習ばっかりでどういうことだ、子供達の学ぶ機会を奪っている‼️」って言われたらどうされるおつもりなんですかね…

そういう意見が来ているというていで、管理職から話をしてもらってもいいと思います💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、保護者から言われる可能性もありますよね💀
    むしろ、誰か言ってくれ!!って感じです(笑

みんなが必要な時に気持ちよく休める職場であってほしいですね。

• 5月24日
ママリ

4月から復帰し、夫婦共に教員、実家義実家頼れず下の子の保育園洗礼で夫婦で休みをとりまくっている者です😭

①今の所丸投げはせず、ある程度内容を決めてから学年の先生に伝えています。前日にお迎えに行くことになったり、前日から具合悪いのがわかっていたことが多かったのでできたのかもしれません。少なくとも丸投げはないです💦

②動かしてもらったらその分次は無しにしますね。そうでないと時数が大変なことになりますよね💦

休むのは仕方ないし権利ですが、入ってくださった先生には必ず一言声かけるようにしています。学年の先生にも。それがお互い気持ちよく過ごせるための最低限の礼儀ですよね。

ある程度準備できるのはしてから休んで、とお願いするのは無理なのですか?それすら言えない職場って不思議です。もちろん突発的に朝休むことになったら難しい時もあると思いますが、その場合って教務じゃなく私なら学年の先生に内容相談しておきますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

ねこねこさんがおっしゃる通り、それが礼儀ですよね!

去年から、メンタル持たなくて療休とか、ちょくちょく休むとかそういう人が複数名いて、何か言って休んじゃったらどうしよう…みたいな雰囲気があって、ハッキリ言えないみたいです。

ほんと、そんなことも言えないって、どんな職場!?って思いますよね💦
    それに、言われた方だって、そりゃそうだよな〜、すみませんって思うんじゃないかと思うんですけどね。

礼儀とかマナーとかだから、どれが正しいとかがあるわけではなく、難しいです😓

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど。確かにそれで療休に入られてしまうほうが管理職にとってはきついですもんね。でも当たり前のことなのに、って感じですね😭
    自分がいつ休むかもわからない状況なら、できるテストやプリントの把握やドリルなど自習できるものはないか、ある程度わかっておくべきかなと思いますけどね😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それありますね〜。
    うちの子、けっこう風邪ひくな💦って思ったら、準備しておくことも必要ですよね。

うちも下の子は2歳で、まだまだ子育て世代の主人は、我が家の子育て放棄して人の子育てを助けてる状況です。

私にまでしわ寄せきてるって、そりゃ想像できないだろうな…とは思うものの、私の職場復帰も近いので、このワンオペ万歳の状況を何とか打破してほしいものです😤

• 5月25日
ぐみっこ

育休中の小学校教員です!
1人目出産後復帰もしていて子どもの体調不良等たまにお休みさせてもらってました💦

①うちの学校?地域?は基本的に代行お願いする場合は自習的な学習が多いです💡
プリント学習だったり、復習のページだったり、調べ学習だったり、テストだったり、勿論内容はこちらが考えます🙌🏻
後は学年団の先生に体育等合同でお願いしたり、、、
どうしても枠が埋まらない場合、代行に入ってくださる先生にもよりますが、学習を進めてもらうことをお願いすることもあります🥹✨
でもどの場合も教科や内容は全部こちらで考え計画書を提出し、お願いします🙏🏻
朝イチ休まないといけない!となった時はかなり焦って頭フル回転で代行計画立ててます😂😂
丸投げの先生とか見たことないです、、、というか任された先生相当困りますよね?🫣

②専科の先生等に授業動かしてもらえたらかなりありがたいです🥲❣️
でも勿論その動かしてもらった分は次の週なしとかになると思います😀✨
当然他のクラスや時数との兼ね合いありますもんね🙌🏻

ご主人大変ですね、、、
何もかもパワハラとされてしまうこの頃、難しいと思いますが、管理職の先生から言ってもらえるとありがたいですね😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

体育の合同とか、ほんっと助かりますよね😭

県や地域違っても、みんなそんな感じですよねー。何も言わないから、この学校は丸投げでいいんだなとか思われてるのかもしれません💦

お休みされる方々の肩身が狭くならないよう、管理職がうまく指導してくれることを願います!

• 5月25日