※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

5歳長男より3歳次男の方が絵本読むの上手で、長男の読むの聞いてるとつ…

5歳長男より3歳次男の方が絵本読むの上手で、長男の読むの聞いてるとついイライラしちゃいます。

次男は濁音や「は」の使い分けを理解していて、一文字づつの発音ではありますが、とても聞きやすいです。

なのに長男は'と'を'う'と読んだり'に'を「なにぬねの に」とスムーズに出なかったり。。。
濁音はほとんど読めなくて次男に教えてもらったり。。。
聞いていて何言ってるのか分からないし、3歳に教えてもらうってとなんかついイライラしちゃいます。

次男産まれてしばらくしてから上の子可愛く無い症候群になって、次男のは許せても長男のは許せなかったり。
この絵本でのイライラもきっとそうなんだろうなと思いつつ。
いつか長男も可愛いと思える日がまた来るのかな、

コメント