※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだこ
妊娠・出産

妊娠36週の初マタが、産休中に両親にイライラしてしまう理由について相談しています。里帰りをせずに両親が手伝いに来てくれるが、善意に対して感謝できず自己嫌悪になっています。

妊娠36週の初マタです。仕事は産休に入っており、出産に向けて家でのんびり過ごしています。
実家は家から30分の距離なのと、家の環境的にも里帰りをせずに実母が手伝いにきてくれる予定です。
産休に入ってからは、両親にも会う時間を増やそうと思って、実家に行ったり、一緒にランチに出かけたりしていますが、なぜかわからないのですが、両親にイライラしてしまいます。関係は全然問題ないし、旦那にもイライラしてないのに、なぜか自分の両親にイライラします。どんな時にといいますと、園芸用のハサミそろそろ使えなくなってるさと思って新しいの買ったよとか、お菓子持ってきたよとか、お野菜安く買えたからもってきたよのか、私の為にと思ってやってくれてる事に対してです。感謝すべきなのに、「もー自分たちの事は自分でやるし買うからいいよ!」と言ってしまったり…そして自己嫌悪。
なんであんな事言っちゃったんだろうって😥
このような経験された方いらっしゃいますか❓
ほんと最悪な娘だよ…って感じで落ち込んでしまいました。。🥲

コメント

初めてのママリ

逆にうちの親はそんなにやってくれないので羨ましいです😭
逆にあれ持ってこいこれよこせなど私に行ってくるのでプレッシャーです、

まる

めちゃくちゃわかります🥲
私もついつい当たってしまいます。

実家が車で10分と近いので里帰りする必要ないと思っていましたが、親が帰ってきて欲しいって言うので、、親孝行だと思って2週間帰りますが、たぶんその間もイライラすると思います🫠
たぶん甘えもあるんだと思います!親なら許してもらえるっていう甘えなのかなぁ🥲

はじめてのママリ🔰

わかりますよーなぜか親に対してイライラ、、
うちの場合、頼んでないことをやって、ありがた迷惑だし、恩着せがましいし、頼んだ事はあからさまに嫌がる。私達の事を考えてくれていない。と思ってしまいます。

今は距離置いてます。

まりも

私は帰省して15分で限界来ます。笑 1人目の時は親孝行と思って里帰りしましたが、ストレスやばかったです。イライラするのは普通の事と思います!ので、自分を責めないで欲しいなと思います。

大切な家族とはいえど、適度な距離感くらいが、goodかな。

勝手に主導権握られるのが嫌でした。笑

ママリ

ありますあります!

これ産後もっと酷くなる可能性大です😅💦
産後のホルモンバランス恐ろしいです。。
サポートしてもらって感謝の気持ちもあるのに、ガルガルやばすぎて何度も衝突しました。

正直に、イライラしやすくてごめんねと伝えられたら一番いいのかな🥲