腎臓病を持つ私が妊娠出産について悩んでいます。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。
腎臓病があり、出産された方のお話が聞きたいです。
私はIgA腎症という病気があります。今は寛解に近づいている状態で、先生にも特に妊娠がダメということは言われてません。ただ、調べると妊娠〜出産は腎臓に負担がかかる、というのをよく見ます。
結局人それぞれだと思うので、いざ妊娠出産してみないとどうなるか分からないというのは分かってはいるのですが、参考に腎臓病があって出産された方のお話を聞きたいです。
ちなみに、
尿潜血 治療前 3+ 現在1+
尿蛋白 2+ −
クレアチニン 1.65 1.00ないくらいです。
あとは治療前は高血圧や貧血がありましたが、今はだいぶよくなっています。
最近保育園で同じクラスの子のママ達が次々と妊娠〜出産されていて、若干諦めかけていた2人目への希望が出てきました...
- ママリ
コメント
みーまま
確定ではないですが、今回の妊娠でiga腎症の疑いありで腎臓内科と産婦人科2つかかってます。
尿蛋白は3+か4+を行き来してる感じです💦
まだ出産してないので参考にはならないかもしれませんが、ちゃんと継続出来てるのとお医者さんも腎臓の負担と赤ちゃんの体のこと二つ同時に見ながら今後の話をしてくれるのであまり心配はしていません🫡🫡
S
初めまして!私もiga腎症で現在治療中です!
今2人目妊娠中ですが、特別蛋白が増えるわけでもなく過ごせてます😊
お互い頑張りましょう😊
-
はじめてのママリ🔰
初めまして、わたしも同じ治療中で、扁桃腺摘出し、ステロイドパルス1回目して、2回目する前に妊娠がわかったのですが、今は腎機能も安定していて、産むか悩んでいます😭その後も無事に出産できましたか?
- 5月13日
-
S
私も腎機能も安定してます😊
その後無事に出産し、遺伝が心配だったので泌尿器科に連れて行ったこともありますが上の子も下の子も元気で今3人目妊娠中です🤰🏻
2人目はステロイド服用中に妊娠した子でしたが何も問題はありませんでした👦🏻- 5月13日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!ありがとうございます😭産む前に先生からリスクの話とかされましたか?😭
- 5月13日
-
S
リスクの話はされました!
- 5月13日
-
はじめてのママリ🔰
けど、大丈夫でした?
旦那に、そこを心配されてて、、
わたしも心配だけど、それでも赤ちゃんに会いたくて😭- 5月13日
-
S
大丈夫でした!
人生正直どうなるかわかりませんし🥲
出産で亡くなる人もいるし、出産したことで腎臓が悪くなったり普通の人でもあることですし🥲
私は後悔したくなかったんで妊娠出産しました🤰🏻
でも妊娠中はずっと心配だし不安です🥲- 5月14日
-
はじめてのママリ🔰
ですよね😭
結局どうなるかわからないですもんね💧😭
ステロイド治療中の時は職場に言った時どんな反応でした?
私はステロイド治療で仕事も休んだりしてたので余計に言いにくくて😭- 5月15日
-
S
治療する前から働いてませんでした🥲
- 5月15日
-
はじめてのママリ🔰
そうだったんですね😭ありがとうございます😭
- 5月16日
ママリ
回答ありがとうございます!
参考になります🙇♀️
妊娠されてから、入院したりとかは無いですか?
高血圧が以前あったので、また上がって入院とかにならないかな、という心配があって💦
みーまま
入院は今のところなくあと少しで正期産になります😊
血圧は人それぞれなのでなんとも言えないですが、私は毎朝晩血圧を測るように指示され検診のたびにその用紙を見せてむくみ等入念に確認してっていう感じです🫡💓
今は血圧は正常なので下から分娩できると言われてますが、万が一むくみが酷かったり血圧が上がるようなことがあれば帝王切開になることは頭に入れてくださいと言われてるくらいです❗️
参考になれば幸いです💦💦
ママリ
そうなんですね✨
ちゃんと病院でみてくださるなら安心です!
とっても参考になりました!
お身体大切になさってくださいね🥰