※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊活

AHAが急遽なしになった経験をした方いますか?凍結胚盤胞を移植した際、AHAしなかった理由が分からず不安です。同じ経験の方、いますか?

アシストハッチング(AHA)が急遽なしになった方いますか?

本日、凍結胚盤胞(4BA)を移植しました🥚
AHA有の予定でしたが、培養士さんから「融解したあとに結構成長していて、AHAすると胚を傷つける可能性があるためAHAしませんでした。」と言われました。

自力で殻を破ったのかな?と思いましたが
グレードはそのまま変わらず4BAでした。
殻を破ったのであれば5BAになってると思ったのですが…

なんだかモヤモヤしてしまい、質問できず帰ってきてしまいました💦
どなたか同じような経験した方いらっしゃいませんか??

コメント

初めてのママリ

同じ経験というわけじゃないですが、自力で出ることはありますよ。でもグレードとは別問題なので変わらないのはなんも違和感です。
それよりも移植後に心配するほうが着床には良くないですね

• mei

mei

グレードは気にしなくて大丈夫なんですね!
    自力で出てくれた元気な子だと思ってポジティブに考えようと思います。
    ほんとそうですよね、、ずっと検索魔になっちゃって💦
    でもこのコメント見て安心しました。
    ありがとうございます🌼

• 5月24日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
本日凍結胚盤胞(4AA)を移植してきたのですが、同じ理由でAHAができませんでした。

培養士さんからは「元気に成長していますね」と言っていただいたのですが今回のような経験は初めてで上手くいくか不安です😥

• mei

mei

こんばんは!
    私の場合、結局理由は分からずだったのですが、その子が着床してくれて今お腹にいます🥹♡

きっと元気だったから自分で殻を破った(もしくは破る寸前)だったのかなと思いますよ!
    着床しますように祈っています😌🙏✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    無事に着床してくれたんですね🤍
    妊娠おめでとうございます!!
    同じ状況の方が妊娠出来たお話を聞けて安心できました😌

今回移植した子も大きく成長するほど元気なんだと前向きに考え判定日まで過ごしたいと思います🤤

• 9月9日